お祖母様のダイヤモンドのリングをペンダントへ

 

今だけでなく、これからもずっと生涯着け続けたい

頻繁に付けているもの。デザインは今の私に使えるかな?と悩むけど、宝石の品質のよいもの磨き直しやサイズ直しなどで使えそうなもの。

  • 宝石が高価なもの、また希少な石を使っているもの、何億年もの、時を経て、縁あってあなたのお手元へとやってきた宝石です。せっかくの宝物、ご自分の代だけで終わらせないで次に受け継いでいただきたいですね。
  • 受け継ぐのもう一つには、思い出の詰まったもの。ご主人からの贈り物、自分の頑張ったご褒美、母から譲り受けたもの等。受け継ぐジュエリーは「お祖母ちゃんが着けていたのよ」「お祖父ちゃんがプレゼントしてくれてね」等の思い出と共にお渡ししましょう。「大事に着けてくれたらうれしいわ」と伝えれば、受け取られた方の感動もより大きくなることでしょう。

誰も使いそうにない不要なもの。

こうして仕分けして見ると、修理する・作り替える・地金買取に回すなど、分類することが出来ます。

 

お祖母様のダイヤモンドのリングをペンダントへ

 4月10日(土)から12日(月)の3日間は、新聞折り込みチラシも配布して拡大版のジュエリーリフォーム相談会でした。その時お見え頂いたお客さまのリフォームをご紹介します。お祖母様のダイヤモンドのリングをお持ちになった母娘様。遠くに住む妹様にペンダントにしたいとのリフォームのご相談でした。

 

 リフォームのご相談はお使いになる方の事を知る事から

まず妹さんのご年齢、お体格、髪型、お好みなどお伺いしました。

この日は相談会で、リングやペンダント等、サンプルの枠が500型ご用意しておりましたので、その中からお伺いした内容で、お似合いになりそうなデザインをピックアップ。

付けてみるのは大事! 試着できるときはドンドン付ける

 お姉さまに実際にいろいろ試着して頂きました。お付け頂きながら、「どれが似合うかなー」とお母様とお姉さまで真剣なご様子、何度もご試着していただきました。

そしてついにお二人のご意見が合い、素敵なペンダント枠をお選びいただきました。お祖母様のリングのダイヤモンドを外し、お選びいただいたペンダント枠にセットすると、ダイヤモンドが大変身。

お待たせしました!

3週間お待たせして、納品の日を迎え、仕上がったペンダントをお目にかけると、お二人共「アラー、素敵」と大感激。

お祖母様からのダイヤモンド、代々受け継がれる感動に触れたひと時でした。

これからも長くご愛用くださいね。

R様  会津若松市在住

毎月「ジュエリーリフォームご相談会」を開催!

毎月第3土曜日は「ジュエリーリフォーム・リペア相談会」です。眠っていたものから、お気に召したジュエリーに仕上がった時の感動を、是非味わってください。ジュエリーは人を繋ぎ、想いを伝え、時には勇気や幸せをくれます。心の豊かさが求められている今だからこそ、ジュエリーリフォームを大切にしたいですね。