黒蝶パールのイヤリングをお揃いのペンダントにリフォーム

 

今だけでなく、これからもずっと生涯着け続けたい

頻繁に付けているもの。デザインは今の私に使えるかな?と悩むけど、宝石の品質のよいもの磨き直しやサイズ直しなどで使えそうなもの。

  • 宝石が高価なもの、また希少な石を使っているもの、何億年もの、時を経て、縁あってあなたのお手元へとやってきた宝石です。せっかくの宝物、ご自分の代だけで終わらせないで次に受け継いでいただきたいですね。
  • 受け継ぐのもう一つには、思い出の詰まったもの。ご主人からの贈り物、自分の頑張ったご褒美、母から譲り受けたもの等。受け継ぐジュエリーは「お祖母ちゃんが着けていたのよ」「お祖父ちゃんがプレゼントしてくれてね」等の思い出と共にお渡ししましょう。「大事に着けてくれたらうれしいわ」と伝えれば、受け取られた方の感動もより大きくなることでしょう。

誰も使いそうにない不要なもの。

こうして仕分けして見ると、修理する・作り替える・地金買取に回すなど、分類することが出来ます。

 

黒蝶パールのイヤリングをお揃いのペンダントにリフォーム

まずはご要望を丁寧にお伺いする

使う機会が少なくなったとお持ちになった黒蝶パールのイアリング。お嬢様とご自分のペンダントにしたいとのご要望でご来店いただきました。

デザインは?

華やか過ぎず普段使い出来るデザインがご希望とのこと。また、お嬢様から、「お母さんとお揃いが良いな」と伺ったので、お母様でもお嬢様でも、素敵にお使い頂けるデザインを考えました。お預かりしたのは、10mmアップの綺麗なピーコックカラーのイヤリングでしたので、黒蝶の重厚さを大切に品の良いデザインにしたいと思いました。

黒蝶パールとは

タヒチの海で黒蝶真珠から生まれるパールの事。黒と言っても、ローズ・ブルー・グリーン・ブラック・グレー等、貝によりいろいろな色を含んでいるのが特徴。中でも、ピーコックカラーは、孔雀の羽に例えられるように、多くの色が重なり合い、見た目も華やかで人気があります。

そこで、パールと相性の良い、品質の良いダイヤモンドを1石入れて、シンプルながら品の良さを感じるデザインに仕上げました。ペンダントチェーンを通す部分は極力小さくし、ダイヤモンドと黒蝶パールのハーモニーを大切にしました。

リフォームしたペンダントは、ご自分へのお誕生日プレゼントに

お母様の誕生日に合わせて急いで作らせていただき、「間に合ってよかった」と大変お喜びいただきました。仕上がったペンダントは、お二人に大変ご満足いただき、お母様・お嬢様、揃ってお出かけなさる様子を思い浮かべて、とても嬉しくなりました。

H様 会津若松市在住

 

毎月「ジュエリーリフォームご相談会」を開催!

毎月第3土曜日は「ジュエリーリフォーム・リペア相談会」です。眠っていたものから、お気に召したジュエリーに仕上がった時の感動を、是非味わってください。ジュエリーは人を繋ぎ、想いを伝え、時には勇気や幸せをくれます。心の豊かさが求められている今だからこそ、ジュエリーリフォームを大切にしたいですね。</