マダムオースカの宝石物語 vol.160

「緊急速報」

 

 パールの価値や魅力の第三章「真珠の美しさ」をお伝えする予定でしたが、今年の真珠の浜上げが進み、新珠が「高値」で取引されているとの情報で「緊急速報」です。

 3年ほど前から宇和島など国内の主な真珠生産現場で、謎のアコヤ貝大量死が発生し原因を調査していました。
この度、新種のウィルスによるものと判明し、PCR検査で健康な貝を見分け感染対策が打てるようになりました。
前にもお話したように、アコヤ貝による真珠の養殖には、稚貝を2~3年かけて母貝に育てさらに1~2年養殖期間を必要とします。
この数年に発生したアコヤ貝の大量死により真珠の採れ高は減少、真珠の需要は国内向け輸出とも好調で、特に輸出は高品質のものに人気が集まっています。
ちょうど浜上げを迎えている今年の新珠も、価格高騰の影響をうけています。「このセリの結果だと大幅な値上げは必至」と危機感を持ちました。

 ジュエリーオースカ推奨の『WAKANA』の故郷「壱岐の島」は幸運なことにこのウィルスの発生がなく、今のところ同価格で同品質を保っております。
急ぎ、現行価格で大量にパールを確保致しました。「パールが欲しいわと思っている方」、また「お嬢様にパールをとお考えの方」は1日でも早くお求め頂く事をお奨めいたします。

「ジュエリーリフォームご相談・地金買取日」は、次回4月10日(日)、11日(月)です。ご相談日以外も承りますので、お気軽にご連絡ください。

今月号の「ジュエリーおしゃれ講座」はこちら

前号の「マダムオースカの宝石物語」はこちら


文/『ジュエリー文化』の伝道師
ジュエリーアドバイザー 
マダム オースカ  大須賀睦美
野口英世青春通り 定休日/火曜日・水曜日