福島県会津若松市の宝飾専門店ジュエリーオースカです。
お誕生日や結婚記念日など特別な一日に、ご家族やご友人への祝福や感謝の気持ちを込めて贈るアニバーサリージュエリー。
お客様の「幸せな物語」をつくるお手伝いはジュエリーオースカにお任せください。
会津若松市、喜多方市はもちろん、福島、郡山市や宮城・山形県などの県内外からも多くの方にご来店いただいております。
もう一度ふたりで選ぶ“セカンドマリッジリング”という新しい幸せの形

11月22日は「いい夫婦の日」。
結婚して数年、あるいは十数年経ったご夫婦にとって、この日は少し特別な響きを持つ記念日です。
「いつも一緒にいるけれど、あらためてパートナーへ感謝を伝える日」。
そんな特別な日に、結婚当初とは違う“今の二人に似合う指輪”を選ぶご夫婦が増えています。
最近では「セカンドマリッジリング」「アニバーサリーリング」と呼ばれる、記念日ジュエリーが注目を集めています。結婚〇周年を迎えた記念に、もう一度二人で選ぶリングは、単なるジュエリーではなく「これからの人生を共に歩む新しい約束の証」です。
なぜ今、結婚記念リングを“買い直す”人が増えているの?
結婚当初は、未来への希望に胸をふくらませながら選んだ、ふたりの最初の指輪。
あれから年月を重ね、日々の暮らしやお互いの支え合いの中で、少しずつ心にも時間にも余裕が生まれてきた―。
だからこそ、今の自分たちらしさを映した「新しい指輪を選びたい」と願うご夫婦が増えています。
その背景には、次のような想いがあります。
・結婚〇周年を迎え、夫婦としての節目を形に残したい
・家族が増え、改めて「絆」の大切さを感じるようになった
・SNSや雑誌で“セカンドマリッジリング”を見て心惹かれた
・今の自分の好みやライフスタイルに合うデザインを選びたい
若い頃には似合っていた華奢なデザインも、40代・50代になると少し物足りなく感じることがあります。
また、月日を経て指のサイズや雰囲気が変わり、「今の自分にしっくりくるリングが欲しい」とご相談にいらっしゃる方も。
“買い替える”というより、“もう一度、ふたりで選び直す”。
その時間こそが、これまで歩んできた日々を確かめ合い、これからの未来を輝かせる――そんな幸せの形なのです。
永遠の輝きを象徴するエタニティリング

アニバーサリーリングの中でも、圧倒的な人気を誇るのが「エタニティリング」。リングの一周、あるいは半周にダイヤモンドを途切れなく留めたデザインは、“永遠(eternity)”を意味します。
その名の通り、「永遠に続く愛」を象徴するリングとして、結婚10周年・20周年など節目の贈り物として人気です。エタニティリングの魅力は、なんといってもその上品な輝き。華やかでありながら、日常の装いにもすっと馴染みます。結婚指輪と重ねづけをしても美しく、1本でも存在感を放つ万能なデザインです。
リングの半分にダイヤをあしらったハーフエタニティは普段使いしやすく実用的。フルエタニティは、指をぐるっと一周する贅沢な輝きが特別感を演出します。ご自身の好みに合わせてダイヤの数や留め方、素材をアレンジすることができます。
オースカで選ぶこだわりのアニバーサリーリング
ジュエリーオースカでは、結婚記念日や節目の年にふさわしい上質なアニバーサリーリングを、多彩なブランドからお選びいただけます。
永遠に寄り添うおふたりの想いに寄り添う、「オススメの3つのブランド」をご紹介します。
▶THE ETERNITY(ザ・エタニティ)

ジュエリーオースカの選べるエタニティリングシリーズ。程よい幅のリングを揃えており、ダイヤモンドの品質にこだわったエニティリングです。デザインバリエーションは全部で7種類。ダイヤのセッティングはフル・ハーフ・1/3とお選びいただけます。エタニティリングが初めての方にもご安心してお使いいただける2年間の保証付き。熟練の職人が一つひとつ丁寧に仕立てる“世界にひとつだけのアニバーサリーリング”は、お二人の歩みを刻む特別な一本としておすすめです。
▶LAZARE DIAMOND(ラザール ダイヤモンド)

一生もののブライダルリング選びに、何ひとつ妥協しない高品質をお約束するニューヨーク初の老舗ブランド。120年以上の歴史を誇るラザール ダイヤモンドのクラフトマンシップが形にするのは、ニューヨークが息づく洗練のデザイン。世界最高峰のダイヤモンドが放つまばゆい輝きは、結婚当初とは違う成熟した女性の美しさを引き立てます。
▶Something Blue Aither(サムシングブルー アイテール)

全てのリングの内側には、結婚式のおまじない“サムシングフォー”のひとつ「Something Blue」にちなんだブルーサファイアをセッティング。
「慈愛・成功・誠実」という石言葉をもつブルーサファイアには、“ずっと変わらない幸せ”への願いが込められています。毎日身につけることで、ふとした瞬間に“あの頃の清らかな愛”を思い出させてくれるお守りのようなリングです。
指輪を“買い替える”ではなく、“もう一度選ぶ”という幸せ
結婚から何年経っても、指輪に込められた想いは色あせません。
けれど、あの頃とは違う今の自分たちを表すリングを選ぶことは、「これからも一緒に歩んでいこう」という新たな約束を形にして残しておくことができます。
セカンドマリッジリングは、夫婦の歴史を見つめ直すきっかけにもなります。「最初の指輪を選んだ日のときめきをもう一度」。そんな気持ちを思い出しながら、ふたりでリングを選ぶ時間そのものが、かけがえのない思い出になるでしょう。
11月22日 “いい夫婦の日” は、ふたりで新しい約束を
11月22日「いい夫婦の日」は、二人が出会い、共に歩んできた時間を振り返る日。その日に贈るリングは、“ありがとう”と“これからもよろしく”の想いをつなぐ絆の証です。
記念日の指輪を通して、これまでの感謝と、これからの絆を新たに確かめる——。
そんな心温まる時間を、オースカで過ごしてみませんか。
当店にはジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー1級などの資格を持つ専門家が揃っています。皆様の疑問や不安に思うこともきちんとお聞きし、誠意をもって対応してまいりますのでご安心ください。お客さまお一人おひとりの人生を豊かにするハッピープロデューサーとしてお客さまに笑顔になっていただけるジュエリーをご提案してまいります。
【関連記事はこちら】
11月22日は『いい夫婦の日』二人の絆が深まるアニバーサリージュエリーのススメ!
