マダムオースカの宝石物語vol114

 

GWはいかがお過ごしでしたか?

久々に大家族になって、忙しいお母さん。混み合う新幹線や飛行機の乗り継ぎに大きな荷物を一手に引き受け、とても頼もしいお父さん。皆様本当にお疲れ様でした。でも携帯の写真を見返せば「あー楽しかった」ってね。

 

2月から3ヶ月連載して来たパールのお話。卒入学式用の白フォーマルパール、結婚式やパーティ用の少し華やかなパールアレンジ、そして葬式や法事で恥をかかないブラックフォーマルでのルール。今月は、お使い頂いたパールのお手入れ編です。参考になさってください。

 

パールは酸に弱いので、酢やレモン汁はパールの大敵です。ご注意ください。ご使用後は専用のクロスか柔らかい布で、表面についた汗や皮脂を軽くふき取ってからおしまいください。他の宝石と当たらないように袋などに入れて、熱や湿気、極度な乾燥を避けた場所に保管して下さい。

 

3年に一度は、ジュエリー専門店にお持ちになり、糸替えや表面のふき取りをしてもらって、長く大切なパールの輝きを楽しんで下さいね。パールの事何でもご相談ください。

 

文/『ジュエリー文化』の伝道師・ジュエリーアドバイザー

マダムオースカ 大須賀睦美

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930