家族の愛情を伝えるベビーリングの贈り方・使い方

福島県会津若松市の「結婚指輪・婚約指輪専門店」ジュエリーオースカです。

当店は、世界で最も美しいダイヤモンド「ラザールダイヤモンド」をはじめ、品質の良い商品を多数取り揃えております。

プロポーズ男子サポートマスターが常駐しており、今まで累計10,000組以上の先輩カップルを応援してまいりました。購入後のメンテナンスやアフターサービスも責任をもって対応していますので安心してお任せください。

会津若松市、喜多方市はもちろん、福島、郡山市や県内外からもたくさんのカップルの皆様にご来店いただいております。

 

ベビーリングって?

 

赤ちゃんの誕生をお祝いして贈る指輪のことを「ベビーリング」といいます。ヨーロッパでは、「銀のスプーンをくわえて生まれた赤ちゃんは幸せになる」との言い伝えがあり、誕生のお祝いに銀のスプーンを贈る習慣が広まったのです。それが時代とともに、銀のスプーンからお守りとして常に身に着けられるベビーリングへと変わっていきました。我が子の誕生を祝い、幸せを願う気持ちが形を変えて受け継がれている素敵な習慣ですね。

 

 

誕生石を身に着けると幸せになるおまじない

ベビーリングに赤ちゃんの誕生石を入れたり、イニシャルや出生体重を刻印したものなど、最近は日本でも人気を集めています。誕生石は、守護石ともいわれ、それぞれの意味をもった宝石が持ち主にパワーを与えてくれるお守りとして親しまれています。そのため、お守りとしてベビーリングに赤ちゃんの誕生石を入れることが定着してきました。

 

ベビーリングはいつ贈る?

 

出産祝いを贈るタイミングとしては、産後1週間から1ヵ月の間ぐらいが目安といわれています。一方で、赤ちゃんが生まれてまもなくママはとても忙しく、なかなか自由な時間も十分にとれないことも多いです。ママの体調回復や赤ちゃんの健康なども考えて、適切なタイミングで渡せるようにしましょう。

ベビーリングを贈る時期には、特に決まりはありませんが、生後100日の記念やハーフバースデーのお祝いに贈る方も多いです。生後100日には「お食い初め」があります。赤ちゃんが一生食べ物に困らないようにと願いを込めて行う伝統行事です。親戚が集まる機会でもあるので、その時にベビーリングをお披露目することもできます。

産後半年以上経っている場合には、1歳の誕生日のお祝いに贈るのもおススメです。

赤ちゃんが生まれて1歳の誕生日は昔から初誕生日と言われ、地域によっては今でも赤ちゃんに1升餅を背負わせたりなどしてお祝いします。ベビーリングも1歳の誕生日などお子さまの記念となる日に贈ると特別な思いのこもった品になりますよ。

 

 

ベビーリングは誰が贈るの?

赤ちゃんの誕生を祝って贈るベビーリングですが、誰から誰に贈るという決まったものはありません。

ご両親から赤ちゃんへのプレゼントやパパからママへ出産への感謝を込めて贈られることが多いです。また、家族や親しい友人から出産祝いのプレゼントとしても喜ばれています。

 

○両親から赤ちゃんに贈る

生まれてきた赤ちゃんの健やかな成長を願い、両親からベビーリングを贈ることは多いです。赤ちゃんの誕生石を入れたり、誕生日や出生体重を刻印することで記念の証になります

 

○パパからママに贈る

出産を頑張ってくれたママに感謝の気持ちとしてパパからママへベビーリングを贈ることもあります。

結婚指輪とお揃いにしたり、家族の誕生石をいれたりして特別なアニバーサリーリングとしてもぴったりです。

 

○家族や友人から出産のお祝いとして

親戚からの出産祝いとしてもベビーリングはおすすめです。可愛いお孫さんの誕生をお祝いしてお祖父さま・お祖母さまから贈るプレゼントとして当店では一番人気です

他とはあまり被らない特別感を出すこともできますし、身に着けたりお守りとしていつも持っていてもらうこともできます。中には、ベビーリングのことを知らなかったけど、プレゼントがきっかけで二人目のときは自分で用意したいから教えてほしいとのご相談もあります。

 

 

ベビーリングのデザインや素材にはどんなものがある?

生まれてくる赤ちゃんにとってファーストジュエリーになるベビーリング。赤ちゃんの誕生石を入れたシンプルなものからモチーフなどさまざまなタイプのデザインがお選びいただけます。

可愛いティアラやエンジェルモチーフは女の子に人気があります。また、お名前や誕生日、出生体重、お好きなメッセージを刻印できるIDプレートがセットできるペンダントもあります。男の子用のプレゼントやパパが身に着けるジュエリーとして愛用される方も。

赤ちゃんが成長したときのことを考え飽きのこないシンプルなデザインにする方もいますし、他とは被らないようなデザインにしたい場合は、オリジナルで作ることも可能です。ベビーリングをお子さまが大人になったときも使える一生ものとして考える場合は、プラチナやゴールドなどがおすすめです。

 

可愛らしい姉妹揃ってご来店♡

シンプルなIDペンダントは男の子にも人気です♪

誕生石をあしらったベビーリングとプレートをセットに

IDプレートには、お名前やお誕生日、出生体重などを記録できます

 

 ベビーリングの使い方

ベビーリングは、お守りのように持っていてもいいですし、ママやパパが赤ちゃんの代わりにファッションジュエリーとして身に着けることもできます。ベビーリングは次のような使い方もできます。

 

赤ちゃんの成長の証に記念撮影

お宮参り、100日祝い、お食い初め、ハーフバースデー、1歳の誕生日など赤ちゃんが誕生してから成長の節目となる行事はたくさんあります。そういった節目の際にベビーリングと一緒に記念撮影するのも素敵な思い出になります。

 

チェーンを通してママやパパのネックレスに

ベビーリングにチェーンを通せばペンダントとしてもお使いになれます。また、お名前や特別なメッセージを刻印したIDプレートをセットにすれば記念に残ります。常に身に着けることのできるファッションジュエリーとしてお楽しみいただけますし、親子の絆を感じる特別なジュエリーとしても愛着がわきますね。

 

大切に保管して成長されたお子さまにプレゼントする

高校卒業のお祝いや成人の証として、お子さまが成長されたときに記念の品として贈ることも素敵です。ご両親の思いがこめられたベビーリングは、お子さまにとっても特別なジュエリーとなるでしょう。

 

365日の誕生日をお祝いできるオリジナルペンダント

赤ちゃんに贈るベビーリングもとても素敵ですが、いつも身に着けていられるオリジナルのペンダントも人気があります。当店は、誕生石とお好きな数字を組み合わせて作れるセミオーダーネックレス『1/365 Birthday』を取り扱っております。お子さまの誕生日や大切な夫婦の記念日などをネックレスにしてお守りのように身に着けていただける特別なジュエリーです。

 

素材もPT、K18/K10WG・YG・PGとお好みの色合いをお選びいただけます。 1/365の思いの込められた大切なジュエリーはかけがえのない記念の品となってくれそうですね。

 

当店は、ブライダルリング販売後のメンテナンスやアフターフォローも充実しております。
プロポーズをしたい男子の方、ブライダルリングをお探しのカップルの方、下見をかねてお気軽にご相談ください。
プロポーズ男子サポートマスターをはじめとする全スタッフで、あなたのプロポーズ成功や生涯の宝物となるブライダルリング探しのサポートをいたします。

 

結婚指輪を探す

婚約指輪を探す

 

 

【関連記事はこちら】

大切なあの子へのファーストジュエリー「ベビーリング」