プロポーズまでの流れと婚約指輪の選び方・買い方

福島県会津若松市の「結婚指輪・婚約指輪専門店」ジュエリーオースカです。


当店は、世界で最も美しいダイヤモンド「ラザールダイヤモンド」をはじめ、品質の良い商品を多数取り揃えております。

プロポーズ男子サポートマスターが常駐しており、今まで累計10,000組以上の先輩カップルを応援してまいりました。購入後のメンテナンスやアフターサービスも責任をもって対応していますので安心してお任せください。

会津若松市、喜多方市はもちろん、福島、郡山市や県内外からもたくさんのカップルの皆様にご来店いただいております。


プロポーズを考えている男性へ


 

愛する人にご自身の思いの丈を伝え結婚を申し込むプロポーズ。
どんな方法で行えばプロポーズが成功するか、どうしたら彼女は喜んでくれるのだろうと、プロポーズを決意したその日からいろんな考えをめぐらせる男性は多いと思います。

 

一方で、いざプロポーズを決意したものの何から始めていいかわからないことも多いのではないでしょうか。
プロポーズは女性にとっても一生の記憶に残るもの。折角ならお二人にとって思い出に残る素敵なプロポーズにしたいですよね。


今回は、プロポーズまでの流れや婚約指輪の選び方までおさえておきたいポイントを紹介いたします。

 

プロポーズまでの流れ

1.プロポーズするタイミングを決める


プロポーズを決意したら、いつ彼女にプロポーズをするのかタイミングを決めましょう。

プロポーズはお二人にとって大切な記念日となりますので、記憶に残りやすい日のほうがおすすめです。

プロポーズの日として選ばれることの多いのは、お二人の初めて付き合った記念日や彼女の誕生日です。

またクリスマスやバレンタインなどのイベントとあわせることも多いです。あえて何もない日にサプライズでといった方法もあります。

 


2.婚約指輪などプロポーズで渡すものを準備する

 

 

プロポーズする日が決まったら、プロポーズに渡すプレゼントを考えます。
婚約指輪を渡す場合は、彼女の指輪のサイズや好みを調べたり、予算を考えたりと事前のリサーチが必要となってきます。また、婚約指輪の他にもプロポーズの際に贈る品として「プロポーズ専用リング」や「ダイヤモンドルース」などがございます。


3.当日のプランを考える


プロポーズの日程が決まり、婚約指輪の準備も整ったらプロポーズ当日のプランを練りましょう。
彼女の好みを考え、どんな場所やシチュエーションでプロポーズをするか、婚約指輪はどのタイミングで渡すかなどの段取りを済ませておくと当日の緊張も少し和らぎます。

地域との関わりの深い当店では、地元の花屋さんや結婚式場などのご協力で彼女の心に残る素敵な演出をご用意していますので、お気軽にご相談ください。


婚約指輪選びでおさえておきたいポイント


プロポーズの定番の婚約指輪が、初めての指輪選びになる男性も少なくはありません。日頃、あまり宝石とは縁のない男性が女性のために指輪を選ぶのは大変なことです。
では、婚約指輪を選ぶ際にはどんなことに注意したほうがいいのでしょうか。


婚約指輪ができるまでの期間 


婚約指輪を選ぶ際に気をつけてほしいのが納期です。
婚約指輪は既製品のものの場合、シンデレラサイズといわれるような彼女の指のサイズにジャストフィットするものも中にはあります。

一方で、サイズ直しをしたり新品のものを用意するのに1〜2ヵ月かかる場合も。
また、刻印を入れたりデザインを一部変更したりなどのセミオーダーになる場合、余分に日数がかかるものもあります。

余裕をもって準備を進めていただくのが最適ですが、時間に余裕がない場合でもプロポーズ専用リングやダイヤモンドを使ってのプロポーズなどの対応もできますので、そのような場合も安心してご相談ください。


プロポーズの際に指輪は必要?


プロポーズの際に渡すことの多い婚約指輪。婚約指輪を渡すタイミングは大きく2つにわかれます。どちらもメリットデメリットがありますので、お二人の状況や彼女の好みを考えて渡すタイミングを選ぶのがベストです。

 

○男性が事前に購入してプロポーズの時に渡す


プロポーズの際に、指輪の『箱パカ』するシーンは女性にとって憧れのシーンの一つです。

それだけにプロポーズとともに婚約指輪を差し出される感動はひとしおです。
ただし、この場合は彼女に内緒で婚約指輪を購入するので、彼女が本当に気に入る婚約指輪かどうかは推し量れない部分があります。


○プロポーズの後に女性と一緒に選ぶ


もう一つは、プロポーズの時は婚約指輪の代わりのものを用意して、後で女性と一緒に婚約指輪を選ぶ方法です。
お二人で一緒に選びに行くことで彼女の指輪のサイズや好みに合った指輪を購入することができます。

彼女にサプライズでプロポーズしたい!でも彼女の指のサイズや婚約指輪のデザインが気に入るものかどうか自信がない。
そんな時に、おすすめしたいのが、婚約指輪の代わりとなるプロポーズリングやダイヤモンドによる演出です。

 

○プロポーズ専用のリングを渡す

 

 

プロポーズの際に使う、プロポーズ専用の指輪のことを「プロポーズリング」といいます。見た目は婚約指輪にそっくりに作られているため、プロポーズの際に『箱パカ』をして彼女を喜ばせることもできます。

また、すぐにプロポーズしたいけれど時間がないなんて場合も。そんな時にも、婚約指輪に代わるプレゼントとしてプロポーズリングはおすすめです。プロポーズリングを渡した後に、後日お二人で一緒に婚約指輪を選べるので、彼女の気に入った指輪をプレゼントすることができます。

 

○ダイヤモンドルースを渡す

 

 

婚約指輪の代わりにダイヤモンドルースを渡すという方法もあります。婚約指輪の価格はダイヤモンドでほぼ決まるといっても過言ではありません。そこで、男性が予めダイヤモンドを選んでおき女性に誠意を示すのです。

 

「僕が一生の決意を込めて選んだダイヤを君につけてほしい。指輪のデザインは好きなのを選んでね」

なんて言われたら彼女も嬉しいもの。彼に気兼ねして値段を心配することなく、自分の好きな指輪のデザインを選ぶことができるのです。

ダイヤモンドは指輪だけではなく、ネックレスなど他のジュエリーにすることも可能です。女性のライフスタイルや好みに合わせて好きなアイテムを作れることも魅力の一つです。


例えば、3月3日の彼女の誕生日に合わせてダイヤの大きさを0.33ctにしたりといったサプライズ演出も素敵です。
当店では、ダイヤモンドで『箱パカ』ができるダイヤモンドルース用のケースも用意しております。


もしもプロポーズで不安なことが出てきたら


プロポーズは「あなたを一生守ります!」と愛する人への生涯の愛の誓いです。自信をもって真剣な思いを伝えれば必ずその思いは彼女に届きます。それでも、わからないことや不安に思うことは出てくると思います。
そんなときは、遠慮なくご相談ください。プロポーズ男子サポートマスターがお二人の幸せな未来のために全力でサポートさせていただきます。

 

当店は、ブライダルリング販売後のメンテナンスやアフターフォローも充実しております。
プロポーズをしたい男子の方、ブライダルリングをお探しのカップルの方、下見をかねてお気軽にご相談ください。
プロポーズ男子サポートマスターをはじめとする全スタッフで、あなたのプロポーズ成功や生涯の宝物となるブライダルリング探しのサポートをいたします。

 

結婚指輪を探す

婚約指輪を探す