結婚指輪、婚約指輪の着け心地で重要なポイントは?

福島県会津若松市の「結婚指輪・婚約指輪専門店」ジュエリーオースカです。


当店は、世界で最も美しいダイヤモンド「ラザールダイヤモンド」をはじめ、品質の良い商品を多数取り揃えております。

プロポーズ男子サポートマスターが常駐しており、今まで累計10,000組以上の先輩カップルを応援してまいりました。購入後のメンテナンスやアフターサービスも責任をもって対応していますので安心してお任せください。

会津若松市、喜多方市はもちろん、福島、郡山市や県内外からもたくさんのカップルの皆様にご来店いただいております。


憧れの婚約指輪や夫婦の証となる結婚指輪。


「一生に一度の大切な指輪だから選ぶのを失敗したくない」との声をよくお聞きします。
そこで、今回は後悔しない婚約指輪、結婚指輪選びの重要なポイントとして
『指輪の着け心地、使い心地』について詳しくお伝えしていきたいと思います。

 

 

指輪選びに重要な着け心地って?

 

指輪を選ぶ際、デザインや宝石の大きさ、指輪の素材など、こだわるところは人それぞれだと思います。
中でも、可愛いデザインやスタイリッシュな雰囲気が好きなど、いわゆる見た目を重要視する方は多いと思います。
これからずっと身に着ける指輪なので、ご自身の好きなデザインにしたい気持ちもよくわかります。


婚約指輪、結婚指輪もさまざまなデザインがありますし、宝石の種類や大きさも豊富にありますので、ご自身で納得のいくものを選ぶのがお勧めです。見た目も大事ですが、結婚指輪など毎日使う指輪だから気をつけてほしいのが「着け心地」です。


洋服や靴を買うときを思い出してみてください。


「可愛い! おしゃれ〜♪」と思って、いざ試着してみたら、着心地がいまいちだったり、履き心地が良くないなと感じたことはありませんか? 
指輪もそれと同じです。指にはめてみることがとても大切です。
はめてみることによって、指に指輪のサイズが合っているか、指当たりが痛くないか、指にフィットしているかなどの着け心地、使用感を確かめることができるんです。


特に男性の場合は、普段から指輪をすることに慣れていない方が多いです。
ただでさえ慣れない指輪に、着け心地が良くないとなると指輪を外す頻度も増え、しまいには大切な指輪をなくしてしまうなんてことも……。

 

指輪のサイズを正しく測る方法は?

 

 

指輪の着け心地で一番大切なポイントは「指輪のサイズ」です。
宝飾店などで指輪を購入する場合は、リングゲージを使用して指のサイズを測るのが一般的です。

 

 

 

 

リングゲージを使用して指にはめたときに、手を握ったり開いたりして痛みがないかよく確認しましょう。
また、指のサイズは身体のむくみに影響して変化します。季節や時間帯、その日の体調によってサイズが変わることもあるので、できれば1日のうちに朝と夕方に分けて測ったり、別の日にもう一度来て指のサイズを確認することをおすすめします。

 

 

もし時間に余裕がない場合でも、ご安心ください。長年の経験を培った専門のスタッフがお客さまのライフスタイルをよくお聞きしながら最適な指輪のサイズをご提案させていただきます。

着け心地の良い指輪のポイント

 

着け心地が良い指輪選びのポイントは「指通り」と「指座り」です。
指通りは文字通り、指輪を試着する時にすーとスムーズに指に通る指輪がはめやすくストレスもありません。

指座りは指の着地点(つけ根)にピタッとフィットし指になじむことです。
本当に着け心地の良い指輪は、着けているのを忘れているくらい自然な着け心地になります。

 

指の形やサイズは体形と同じで個性があるので、指の細い人、関節の太い人など、それぞれの指の形やサイズに合わせてベストな指輪を選びましょう。指輪の裏側の角度やデザインによっても着け心地は変わってくるので、気になることがあれば遠慮なくご相談ください。

 


特に、指輪の裏側は着け心地における大切なポイントです。指輪の内側の角を丸く削って仕上げる内甲丸(うちこうまる)のものは着け心地が良いデザインとして人気があります。
指輪の表面が滑らかで指当たりも良くストレスを感じない作りになっています。

 

指輪のサイズ選びで気をつけたいこと

いろんな人からのアドバイスを聞き、将来の体形の変化なども考え、実際の指のサイズよりも大きいサイズを希望する方もいます。
女性の場合は、妊娠や出産などが影響することもありますし、男性の場合も環境やライフスタイルの変化によって体形が大幅に変わるなんてこともあります。

将来のことを考えて指輪のサイズを選ぶことは決して間違っていません。
しかし、先のことを考えてあまり大きいサイズの指輪を購入すると、指輪がゆるくて着けた時にくるくる回ってしまったり、場合によっては外れてしまうなんてことも。
そうならないためにも、やはり現在のご自身のサイズに合った指輪を選ぶことをお勧めします。

 

 

 

良いものを末永くご愛用いただくために

将来のこともふまえて指輪を選ぶなら、サイズ直しが出来る指輪かどうかを確認したうえで選ぶことをお勧めします。そのうえで、傷が付いたり変色してしまったり、万が一のことにも対応してもらえる信頼のできるお店で購入することが大切です。

ジュエリーオースカでは、品質の良いものを末永く使ってもらいたいとの思いでお客さまに商品をご提案しております。婚約指輪や結婚指輪はお二人の歴史を刻む大切なジュエリーです。当店で扱う商品については、販売後も責任をもってアフターサービスを承っておりますので安心してお任せください。

 

 

当店は、ブライダルリング販売後のメンテナンスやアフターフォローも充実しております。
プロポーズをしたい男子の方、ブライダルリングをお探しのカップルの方、下見をかねてお気軽にご相談ください。
プロポーズ男子サポートマスターをはじめとする全スタッフで、あなたのプロポーズ成功や生涯の宝物となるブライダルリング探しのサポートをいたします。

 

結婚指輪を探す

婚約指輪を探す