パールのお手入れと長持ちのコツ

福島県会津若松市の宝飾専門店ジュエリーオースカです。

質の良いパールジュエリーをお探しなら当店にお任せください。

 

当店は、世界に誇れる無調色アコヤ真珠のブランド「WAKANA(和奏)」をはじめ高品質なパールジュエリーを多数取り揃えております。

ご自分へのご褒美や愛用のジュエリーに、お嬢さまやお孫さまの成人や就職、結婚などのお祝い、また19歳・33歳の厄年の贈り物としても最適です。
パールはそれぞれに美しい個性をもった宝石ですので、実際にご覧になってお気に入りの逸品を見つけていただければと思います。

 

テリの良い美しいパールを求めて、会津若松市や喜多方市はもちろん福島、郡山市や県内外からもご来店いただいております。

 

パールネックレスの糸替えのタイミングは?

 

大切に愛用していたパールのネックレス。久しぶりに着けようと思った途端、糸が切れて、パールの珠が散乱してしまった!なんてことになったら大変です。そんなトラブルを未然に防ぐためには、定期的なネックレスの糸替えが必要です。世代を超えて愛用され、親の世代から受け継がれていることも多いパールネックレスは適切なメンテナンスが大切で、糸替えもそのひとつです。

 

では糸替えのタイミングはいつ頃でしょうか。ネックレスの使用頻度や経年数にもよりますが、タイミングとしてはおよそ3年から5年ぐらいをひとつの目安にするといいでしょう。糸が緩み、パールネックレスのすき間が目立ち始めたら糸替えのタイミング。糸が切れてしまう前に、糸替えをしておきましょう。

 

パールネックレスの糸の材質は変わりつつあります。ひと昔前まで、パールのネックレスの糸はすべて絹糸が使われていました。絹糸は伸縮性があり、肌に沿うようにやわらかに着けられるという特徴がありました。けれども天然素材のため、比較的切れやすく、時間による劣化が避けられませんでした。そこで最近はGPTと呼ばれる高密度ポリエチレン素材の糸も使われるようになってきています。ポリエチレン素材の糸は切れにくく、肌なじみもよいので、糸替えの機会に糸の素材を替えてみてはいかがでしょうか。

 

パールの輝きがくすんできたら

「テリ」の美しさが価値を決めると言われているパールのネックレスですが、経年によってパールの輝きがくすんでくることがあります。そのような場合は、糸替えの際に、クリーニングを一緒に施すことをお勧めします。パールのネックレスはパールの珠と珠の間に汚れがたまります。糸替えで珠を外す際に、普段のお手入れでは手の届きにくい部分をクリーニングできます。また、長年にわたり愛用されてきたパールネックレスがくすんできた場合は、つや出しをお勧め致します。

 

パールは汗や皮脂、化粧品が苦手

パールは貝が作る自然からの贈りもの。デリケートな素材なので、日頃のお手入れが大切です。汗や皮脂が付いたままにしておくと光沢が失われ、変色などの原因にもなります。身に着けた後はやわらかな布で拭くことをおすすめします。パールは化粧品や日焼け止め、整髪料も苦手。そのほかコーヒー、お茶、アルコール、醤油、食用油などが付着しないよう気をつけましょう。入浴時やプールに入る際は必ず外すようにします。もしも汚れてしまった場合はすぐに拭き取ります。時間が経つと変色の原因となってしまいます。

 

一日の終わりには、やわらかい布でふき取りを

 

 

一日身に着けたパールのネックレスは汗や皮脂、化粧品やほこりなどの汚れが付着しています。汚れをそのままにすると、真珠層の中に汚れが浸透し、劣化へとつながってしまいます。一日の終わり、その日に付いた汚れや汗は布でやさしく拭き取ってあげましょう。

 

手持ちのやわらかい布でもいいですが、真珠専用のクリーニングクロスやテリクロスでお手入れすると、より効果的です。ひと粒ひと粒、丁寧に拭いてあげましょう。

 

保管の際には注意が必要

 

パールはとてもデリケートで表面にキズのつきやすいジュエリーです。宝石箱に無造作に入れると、他の宝石とふれあってキズがつくことも。パールのネックレスはほかのジュエリーと一緒に保管しないようにしましょう。また、パールは紫外線や照明など光の影響を受けやすいのも特徴です。日当たりのよい場所や湿度の高い場所での保管は避けてください。

 

防虫剤などの薬品や化粧品の近くでの保管も止めましょう。出しっぱなしにせず、汚れを拭き取った後は、必ずケースに入れて保管してください。大切に愛用すれば、何代にもわたり引き継いでいくことができるパールのジュエリー。日々のお手入れや丁寧な扱いが輝きやツヤを長持ちさせるポイントです。

 

 

 

当店は、「テリ・形・大きさ・巻きの厚さ・色・キズ」の6つの視点で厳選したパールジュエリーを多数取り扱っております。自然の贈り物パールの魅力を手にとってご覧いただければと思います。パールは、女性にとっては欠かせない大切なジュエリーです。大人の女性のたしなみとして人生を彩る素敵なジュエリーを身に着けていただければと思います。

お客さまの魅力を引き立てるコーディネートしやすいパールジュエリーをご提案してまいります。皆様のご要望をきちんとお聞きしながら、ご満足のいく真珠選びのサポートを致しますので安心してご相談ください。

 

パール関連のコラム記事はコチラ

パールに関するWEBでのお問い合わせはコチラ