婚約指輪の相場と支払い方法について

福島県会津若松市の「結婚指輪・婚約指輪専門店」ジュエリーオースカです。

当店は、世界で最も美しいダイヤモンド「ラザールダイヤモンドをはじめ、品質の良い商品を多数取り揃えております。

プロポーズ男子サポートマスターが常駐しており、今まで累計10,000組以上の先輩カップルを応援してまいりました。購入後のメンテナンスやアフターサービスも責任をもって対応していますので安心してお任せください。

会津若松市、喜多方市はもちろん、福島、郡山市や県内外からもたくさんのカップルの皆様にご来店いただいております。

 

婚約指輪の相場ってどれくらい?

 

「彼女にプロポーズをするぞ」と決意!いざ婚約指輪の準備を考えようとした際に気にかかるお金のこと。彼女好みの婚約指輪を用意したいけれど、普段ジュエリーを買いなれていない男性にとっては「婚約指輪の相場って一体どれくらかかるもの?」と疑問や心配に思うことも出てくると思います。あまり安い婚約指輪では格好悪いし、高すぎるのも……。みんなどれくらいの予算の婚約指輪を購入しているのかは気になるところですよね。

ブライダル会社が行ったアンケート調査によると、婚約指輪の全国での平均価格は約35万円との調査結果となりました。かつて婚約指輪は給料の3カ月分などとも言われていましたが、実際にはそこまで高くなく婚約指輪の予算としては20~50万円ぐらいが購入価格のボリュームゾーンとなっています。

また、20代、30代、40代の婚約指輪を購入する予算については、ライフスタイルや価値観によっても個人差はあるものの、年齢が高くなるにつれ経済的な余裕もでき予算も上がる傾向にあるようです。

 

 

婚約指輪の値段は何で決まるの?

一般的な婚約指輪をイメージした時にダイヤモンドや誕生石がついている指輪をイメージする方も多いと思います。婚約指輪の象徴ともいえるダイヤモンド。大粒のまばゆい輝きは女性の憧れでもあります。

指輪は宝石とリング枠の値段によって価格が決まります。婚約指輪にはダイヤモンドが使われることが多く、ダイヤモンドの値段が婚約指輪の価格を決めるといっても過言ではありません。

ダイヤモンドの価格は品質によって変わります。ダイヤモンドの品質を定める基準4C(カラット、カット、カラー、クラリティ)のグレードが高いほど品質の良いダイヤモンドとして認められ、価格も高くなります。

宝石以外に価格に左右する部分はリング部分の地金の素材です。婚約指輪に使用されることが多いのはプラチナやゴールドです。デザインによって地金の量も左右されるので、地金が増えるほど価格も上がります。

 

↓↓婚約指輪の値段に関するおススメ動画はこちら↓↓

【コスパの良い結婚指輪って?】価格と品質の注目ポイント教えちゃいます!

 

婚約指輪の予算が足りない?そんなピンチはどう切り抜ける?

 

大事な婚約指輪を選ぶ際には、ご自身で下調べをして予算についてもいろいろと計画を立てている方も多いです。でも、お店に行って実物を見たら、自分の考えていた予算よりも上回ってしまったなんてことも出てくると思います。そんな時の対処法を詳しくご紹介します。

 

人生で一つしかない特別な婚約指輪は、愛する人への揺ぎない愛の証として生涯お二人に寄り添うものです。結婚にまつわる出費は結婚式や新婚旅行などもありますが、指輪は形に残り長く使っていくもの。簡単に買い換えることのできないものだからこそ、品質や着け心地などこだわりをもったものをお選びいただければと思います。

 

○他の出費を見直す

お二人で新しい生活を始める結婚にはいろいろとお金も必要になります。結婚式や新婚旅行、新居への引越しなど結婚にまつわるお金は案外多いものです。パートナーともよく相談したうえで、それらの結婚費用を一度見直してみるのも一つの方法です。

 

○カードの分割払いやショッピングローンを利用する

現状では足りない分を分割払いで補う方法もあります。「顔合わせの食事会で婚約指輪をお披露目したい」「結婚式には指輪交換したい」などの希望がある場合は、分割払いを利用して購入することで予定を立てやすくなります。また、授かり婚で予定より結婚が早まり貯金が足りないなんてこともあるかもしれません。そんな時は、現状でお支払いできる金額を頭金にして足りない分を分割払いにすることで月々の負担も減り、計画的にお支払いできます。

 

婚約指輪は一生に一度の記念になるものですから、少し背伸びしても彼女が本当に気に入るものを用意してあげたいですよね。まとまったお金がすぐに用意できない場合でも、月ごとなど無理のない範囲で分割払いをすることで手元の予算では少し足りない分を補い彼女の希望を叶えてあげることができます。

 

○お金に余裕ができたら用意する

婚約指輪はどうしてもすぐに用意しなければならないものではありません。とはいえ、ずっと先延ばしにしてしまうのも彼女にとってっは待ち遠しいもの。彼女のためにもいつまでには用意する!と宣言することで、貯蓄に対する意識も変わるはずです。

 

○婚約指輪のデザインや素材を見直す

ブランド物の指輪を探したけれど、自分の予算では難しそう。と安価な指輪ばかり販売しているお店で選んでしまい品質の低い指輪を購入して後悔したなんてことになったら大変です。一生ものの婚約指輪だからこそ、品質にはこだわりたいものです。品質を保ちつつ、少し予算を下げたい場合は、ダイヤモンドの大きさやグレードを少し下げたり、指輪に使われる地金の素材や量を見直すなどの方法もあります。

 

婚約指輪・結婚指輪の支払い方法は?

婚約指輪や結婚指輪のお支払い方法はお店によってさまざまです。最近では現金でのお支払い以外にもクレジットカードや電子決済など支払い方法も多岐にわたっています。お客さまにもキャッシュレス化の意識も進み、大金を持ち歩かないので安心、ポイントを貯めたいなどの理由からクレジットカードをご利用する方も増えています。当店では、現金以外にもクレジットカードや電子決済、ショッピングローンなど各種ご用意しております。婚約指輪の予算やお支払いについてご不明な点やご心配なことも誠意をもって対応してまいりますので、遠慮なくご相談ください。

 

 

 

当店は、ブライダルリング販売後のメンテナンスやアフターフォローも充実しております。
プロポーズをしたい男子の方、ブライダルリングをお探しのカップルの方、下見をかねてお気軽にご相談ください。
プロポーズ男子サポートマスターをはじめとする全スタッフで、あなたのプロポーズ成功や生涯の宝物となるブライダルリング探しのサポートをいたします。

 

結婚指輪を探す

婚約指輪を探す