予算に合わせたオーダーリフォームの方法

福島県会津若松市の宝飾専門店ジュエリーオースカです。
ジュエリーのメンテナンス、修理、リフォームはお任せください。

 

創業以来100年以上の歴史をもつ当店では、累計数万件以上のリフォームや修理の実績がございます。他店でご購入いただいたものでも遠慮なくご相談ください。思い出のあるジュエリーは、メンテナンスや修理を行うことで末永くご愛用いただけます。
また、リフォームによって新たな命を吹き込まれたジュエリーは次の世代へと受け継がれていきます。

会津若松市、喜多方市はもちろん、福島、郡山市や県内外からも多くの方が修理やリフォームの相談でご来店いただいております。

 

 

オーダーリフォームにはどんなものがあるの?

 

リフォームをして使わなかった宝石がそのまま残っていたり、海外でお土産に購入したルース(裸石)を持っているなんてことはありませんか?

ルース(裸石)をもっていてもどうすればいいかわからない。そんな時には、オーダーリフォームでオリジナルのジュエリーを作るという方法があります。

ジュエリーのリフォームにはセミオーダーリフォームフルオーダーリフォームがあります。セミオーダーリフォームとはお持ちのジュエリーの宝石やルースをサンプル枠と呼ばれる既成デザインの枠にとめて仕上げ直して、ジュエリーをよみがえらせるものです。サンプル枠を用いるセミオーダーリフォームは、フルオーダーリフォームに比べると低価格で、気軽にリフォームできるのが良い所です。

それに対してフルオーダーリフォームは、ジュエリーデザイナーや店舗スタッフと相談しながら、新しいデザインのジュエリーをいちから仕上げていくスタイルです。元からある石を生かしながら、ご自身のお気に入りのデザインでオーダーメイドのジュエリーを作る楽しさがあります。

 

オーダーリフォームの受注からお渡しまでの流れ

 

オーダーリフォームの流れはどんな風に進むのでしょうか。まず、リフォームしたいジュエリーの状態をお客様と一緒に確認します。宝石に加工を施す際に、どうしても石に負担がかかりますが、その宝石が負担に耐えられるものかどうか、きちんと調べます。宝石の特徴などもよく観察します。宝石の特徴はデザインを決める上でも大切な要素となります。

次に、スタッフがお客さまの要望を丁寧にヒアリングしていきます。お客様さまが日頃どんなライフスタイルを送っているのか、どんな時にそのジュエリーを身に着けたいか、どのようなイメージのジュエリーにしたいのかをお聞きします。もし希望するデザインがあれば、雑誌の切り抜きや好みのデザインの写真をお持ちいただいても大丈夫です。

具体的なイメージがない場合もご安心ください。お客さまがお持ちになったジュエリーを拝見しながら、その宝石に合わせたデザインをスタッフが提案することもできます。簡単なラフスケッチを最初に描き、イメージを膨らませます。お客さまのイメージするジュエリーのデザインを一緒に作り上げていくのは楽しい作業です。その後、イメージが確定したら正確なデザイン画をご提案いたします。

セミオーダーの場合は、当店オリジナルのサンプル枠を用いて、仕上がりのイメージを確認していきます。

希望するデザインが決まったら、費用の相談となります。リフォームをする前にお見積もりをご提示しますので、ご安心ください。受注からお渡しまでにかかる期間はデザインの難易度により変わります。セミオーダーの場合はフルオーダーと比べると短い期間で完成する場合が多いですが、ご希望のイメージに基づきデザイン画を起こしてから製作するフルオーダーメイドの場合は完成までに2~3カ月かかる場合もあります。

 

オーダーリフォームにかかる予算は?

オーダーリフォームってどれぐらいの費用がかかるのだろうかと気になるところですが、これはお客様の予算に合わせて決めていくことができます。

リングであれば腕の部分にどのような地金を使うかによって費用は異なります。プラチナは高価ではありますが、変色や変質がしにくい為、将来的に長く愛用したい場合は結果的にコスパが優れている場合も。ゴールドは他の素材に比べてカラーバリエーションが豊富。ピンクゴールド、ホワイトゴールド、イエローゴールドなどがあり、素材によってそれぞれ価格は変わります。リフォームの際に不要になったジュエリーを下取りに出せば、その分をリフォーム費用にあてることもできます。

 

世界でひとつ、私だけのジュエリーを持つ喜び

 

オーダーメイドの良さは、私だけのジュエリーを持つことができるところです。思い出のジュエリーに施されていた宝石を生かしながら、自分の好みに合わせたデザインのジュエリーを身に着けることができるのは幸せですね。他にはない世界にひとつだけのジュエリーとは、なんて贅沢なのでしょう。自分だけのオリジナルジュエリー作りを楽しんでみましょう。

 

 

当店にはジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー1級などの資格を持つ専門家が揃っています。初めてのリフォームや大切な思い出のあるジュエリーをリフォームするのは緊張したり勇気のいるものです。皆様の疑問や不安に思うこともきちんとお聞きし、誠意をもって対応してまいりますのでご安心ください。大切な思いのこもったジュエリーに新しい命を吹き込み、お客さまの想いを形にするお手伝いをいたします。お客さまの人生を豊かにするハッピープロデューサーとして笑顔になっていただけるジュエリーをご提案してまいります。

 

【関連記事】

当店のオーダーメイドの流れや製作事例はコチラから

 

当店でリフォームされたお客さまの喜びの声を紹介しています!