ネックレスのチェーン切れや上手な収納方法

福島県会津若松市の宝飾専門店ジュエリーオースカです。
ジュエリーのメンテナンス、修理、リフォームはお任せください。

 

創業以来100年以上の歴史をもつ当店では、累計数万件以上のリフォームや修理の実績がございます。他店でご購入いただいたものでも遠慮なくご相談ください。思い出のあるジュエリーは、メンテナンスや修理を行うことで末永くご愛用いただけます。
また、リフォームによって新たな命を吹き込まれたジュエリーは次の世代へと受け継がれていきます。

会津若松市、喜多方市はもちろん、福島、郡山市や県内外からも多くの方が修理やリフォームの相談でご来店いただいております。

 

ネックレスのチェーンが絡まってしまったら

 

宝石箱に無造作に入れられたチェーンネックレス。いざ使おうと取り出したら、チェーンが絡まってしまって、どうしてもとれない〜というようなこと、ありますよね。ここで慌てて無理矢理ひっぱったりすると、華奢なチェーンは切れてしまうなど、泣きたいようなことになりかねません。まずは冷静になりましょう。

 

チェーンが絡まってしまった時、無理矢理ひっぱるのはNG。チェーンに傷がつくなどいいことはありません。

絡まってしまった場合、ご家庭にあるものを使って、チェーンの絡まりをほどくことができます。

 

まずは爪楊枝(つまようじ)。爪楊枝は繊細なネックレスチェーンが絡まった時に使います。はじめにネックレスチェーンを拡げ、絡まった場所を確かめます。絡まった箇所を爪楊枝でツンツンと触ると、徐々に隙間ができます。そこに爪楊枝を使ってくぐらせたり、広げたりすると、簡単にほどけます。

 

ベビーパウダーと爪楊子を使うと効果も倍増です。ただし、ベビーパウダーを使う場合はチェーンを洗い流したり布で拭く必要があるので、パールや珊瑚(さんご)、エメラルドなど水や衝撃に弱い宝石がついているものは注意が必要です。

 

新聞紙を拡げ、その上に留め金をはずしたネックレスをひろげ、上からベビーパウダーを振りかけます。ゆっくり揺らしながら結び目をほぐします。やさしく揺らすのがポイント。徐々に絡まった箇所がほどけてきます。完全にほどけたら、パウダーを落とし、柔らかな布で拭き取ります。

 

チェーンを絡まないように収納する方法は?

 

ネックレスのチェーンが絡んでしまうのは、金具とチェーンがひっかかってしまうのが原因です。収納する場合、チェーンと金具が離れた状態で保管しましょう。専用のネックレスハンガーやラックなどに吊して収納すれば、絡むことはありません。トレーなどに直に置いてしまいがちですが、絡まってしまう可能性が高いので、お勧めできません。

 

旅行などで持ち歩く場合は、携帯用のジュエリーポーチに入れて持ち運びすると便利です。ポーチがない場合は、留め具を出した状態で小さな袋に入れます。そしてもうひとまわり大きな袋で全体を包むようにすれば絡む心配はありません。

 

 

絡まったネックレスを解こうとしたらチェーンが切れてしまった!

ネックレスのチェーンが切れてしまった場合は、修理をお願いするのが最も安心です。部分的なものであれば、切れてしまった部分を溶接してつなぐなどの修理方法があります。チェーン全体が劣化している場合は取り替えて新しいものにすることもできます。

 

 

ネックレスの留め金が壊れてしまったら

 

ネックレスの留め金が壊れてしまった場合、修理もできますが、経年劣化が関係していることも多いので、修理するよりも新しい留め金に交換する方がいい場合も多々あります。

 

留め金には多彩な種類があります。一番多いのがヒキワ式のクラスプです。使いにくいと感じている場合はフック式クラスプなどに交換もできますよ。

 

ネックレスのチェーンの長さを調整したい

愛用していたネックレスの長さを変えたいと思うことってありますね。

そんな時はどうしたらいいでしょうか。

 

まず長さを短くしたいという場合、お手持ちのネックレスにスライドボールという長さを調整できる留め具がついていないか確認してみましょう。スライドボールが付いている場合、長さを調整することができます。 

 

手持ちのチェーンを長くしたい場合は、チェーンを足すということもできます。最近流行りのチェーンネックレスは、大小の長さのネックレスを重ねて着けるレイヤードスタイルも人気です。

 

チェーンの長さを自由に調整できるので便利なのがアジャスターです。手持ちのチェーンと同じタイプのアジャスターをつけるとチェーンの長さを自由に調整できるのでとても便利。ネックレスは長さによって雰囲気が全く変わりますので、アジャスターで長さを変えることで装いによってネックレスの長さを変えて楽しむこともできます。

 

 

当店にはジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー1級などの資格を持つ専門家が揃っています。初めてのリフォームや大切な思い出のあるジュエリーをリフォームするのは緊張したり勇気のいるものです。皆様の疑問や不安に思うこともきちんとお聞きし、誠意をもって対応してまいりますのでご安心ください。大切な思いのこもったジュエリーに新しい命を吹き込み、お客さまの想いを形にするお手伝いをいたします。お客さまの人生を豊かにするハッピープロデューサーとして笑顔になっていただけるジュエリーをご提案してまいります。

 

当店でリフォームされたお客さまの喜びの声をご紹介しています!

 

【関連記事はこちら】

ネックレスチェーンの修理

チェーンネックレスのおしゃれな着けこなし方は?