50代にオススメ!絶対失敗しないブローチの選び方<前編>

福島県会津若松市の宝飾専門店ジュエリーオースカです。

質の良いパールジュエリーをお探しなら当店にお任せください。

 

当店は、世界に誇れる純国産無調色アコヤ真珠のブランド「WAKANA(和奏)」をはじめ高品質なパールジュエリーを多数取り揃えております。

ご自分へのご褒美や愛用のジュエリーに、お嬢さまやお孫さまの成人や就職、結婚などのお祝い、また19歳や33歳の厄年の贈り物としても最適です。パールはそれぞれに美しい個性をもった宝石ですので、実際にご覧になってお気に入りの逸品を見つけていただければと思います。

 

テリの良い美しいパールを求めて、会津若松市や喜多方市はもちろん福島、郡山市や県内外からもご来店いただいております。

 

50代にこそ身に着けてほしいブローチの魅力

 

50代という節目を迎え、今まで身に着けていたファッションやジュエリーを見直したいと思っている方も多いのではないでしょうか。20代や30代の時には似合っていたものがなんだかしっくりこなくなってきたけれど、オバサンっぽいものにはちょっと気後れしてしまう……。50代に入った女性にとってファッションやジュエリーはますます奥深くなり、何を着たらいいのか迷うことも多くなります。

 

いつまでも若々しく、年齢に見合ったおしゃれを楽しみたいのは女性なら誰もが思うところ。そんな時に役立つお洒落アイテムが「ブローチ」です。コーディネートのワンポイントに取り入れれば、いつもの装いをワンランクアップさせてくれる魔法のアイテム。ブローチは、年齢問わず楽しめるファッションアイテムですが、特に50代の方におすすめしたい理由はいくつかあります。

 

シンプルなコーディネートに華やかさをプラスしてくれる

知らず知らずのうちに落ち着いた色やデザインの服を選ぶことが多くなっていませんか。そんなシンプルなコーディネートに華をもたせてくれるのがブローチ。いつもの装いにおしゃれなブローチを合わせることで、コーディネートのワンポイントとなり、華やかで洗練された印象に変えてくれます。

 

顔色を明るく見せてくれる

ブローチをお顔周りに着けることで、顔色を明るくし表情をイキイキと見せる効果が期待できます。例えば、首元に彩りのあるカラーストーンのブローチを合わせることで顔色が明るく見え、血色が良く見えます。また、襟元や胸元など上半身に身に着けることの多いブローチは、視線が上に集まることでスタイルアップに見せることができます。

 

上品でエレガントな印象を与えてくれる

ブローチは、相手から見て最も印象を与えやすいアイテムのひとつです。例えば、ジャケットの襟元にシンプルなデザインのブローチを合わせれば、知的で洗練された印象になります。また、フォーマルシーンには、パールやダイヤモンドなどの高級感のあるブローチを合わせれば、華やかでエレガントな印象を与えてくれます。

 

自分らしい個性やセンスを表現できる

経験と自信を身につけ、自分らしさを追求する大人世代。そんな女性にとって、ブローチは個性を表現する最適なアイテムといえるでしょう。ブローチは、サイズやデザインなど様々な種類があるので、自分らしさを表現するアイテムとしても最適です。好きなデザインのものを選んだり、小さめのブローチを複数組み合わせてつけたりすることで、自分だけのオリジナルスタイルを完成させましょう。

 

 

失敗しないブローチ選び!自分に似合うブローチを選ぶポイントは?

 

せっかくブローチを身に着けるなら、自分の魅力や個性を引き立ててくれる素敵なものを選びたいですよね。ご自身に似合うブローチを選ぶには、いくつかのポイントがあります。

 

ご自身の体型に合ったサイズを選ぶ

一つ目は、ご自身の体型に合ったサイズ選びです。身長が低めの小柄な女性の場合、大きすぎるブローチはバランスが悪く見えるため、小ぶりなブローチや中くらいのサイズのブローチが身に着けた時にしっくりときます。華やかさを足したいという場合には、小ぶりなブローチを2、3個複数着けてアレンジしてみるのもオススメです。

 

反対に、身長が高い女性やふくよかな方は、小さいブローチはあまり目立たず、体型を強調してしまう場合があります。大きめのブローチを選ぶことで、存在感が増し、バランスが取りやすくなります。実際にブローチを身につけた後に、鏡で全体のバランスを確認すると自分に似合うサイズが選びやすいです。

 

TPOに合わせたデザインを選ぶ

二つ目は、TPOに合わせたデザイン選びです。お出掛けスタイルに合わせたデザインを選ぶことでコーディネートがしやすくなります。ブローチといえば、セレモニーシーンで身に着けるイメージをもたれる方も多いと思います。入学式や卒業式などに着用するセレモニースーツやジャケットなどに合わせる場合には、シンプルなデザインのパールブローチがオススメです。派手すぎず、程よい品をもたらしてくれるパールは、パールネックレスとブローチのセットで身に着けることでコーディネートがエレガントで上品に仕上がります。

 

また、披露宴などのパーティーシーンでは、パールやダイヤモンド、カラーストーンなどの装飾がついたものやゴージャスなデザインのブローチを合わせるとコーディネートが華やぎます。

 

最近では、セレモニーシーンに限らず、普段使いにブローチを取り入れて楽しむ方も増えています。仲の良い友人とのランチや家族でのお出掛けにお気に入りのブローチを着けて楽しむというのもお洒落で素敵ですよね。お花やアニマル柄など自分の好きなモチーフや誕生石をあしらったデザインならより一層愛着がわいてきそうです。

 

 

 洋服の素材に合ったサイズやデザインを選ぶ

三つ目は、洋服の素材に合ったものを選ぶことです。ブローチはピンを留めて使うものが多いので、洋服の素材に合わせたサイズ選びに注意が必要です。コートやジャケットなどの厚手の生地は、あまり神経質になることはありませんが、夏に着る薄手のシャツやブラウスにブローチを合わせる際には、少し注意が必要です。重さのある大きいものは避けて、軽いものを選びましょう。また、洋服の裏に当て布をしてからブローチを付けることで、洋服への負担が軽くなります。

 

 

50代の大人の女性にオススメのブローチの種類は?

ファッションのワンポイントとして役立つブローチ。相手から見て一番目立つ所に付けるブローチは、個性を発揮しやすいアイテムです。一方で、ブローチはジュエリー上級者向けで、初心者の方にとってはどんなものを選べばいいのか難しいとの声もお聞きします。そこで、50代の大人の女性にオススメしたいブローチについてご紹介します。

 

シンプルなパールブローチはブローチ初心者の方にオススメ!

 

シンプルなパールブローチは、どんな服装にも合わせやすいので、ブローチ初心者の方にも身に着けやすいアイテムです。女性らしい大人の品格を与えてくれるパールブローチは、コーディネートを格上げしてくれます。入学式や卒業式などのフォーマルな場はもちろん、ビジネスシーンや普段使いにも幅広いシーンで活躍してくれます。パール付のシルバーブローチなら、5万円~10万円位で販売されているので、まずはご自身の付けやすいものからお選びいただくのが良いでしょう。

 

時代を超えて愛される王道のカメオブローチ

次のステップとして抑えていただきたいのが、王道のカメオブローチ。カメオは、ファッションに深みと個性を添える、特別なアイテムです。人物や風景などのモチーフを彫り込んだカメオは、洗練された大人の印象を与えます。シェル素材のカメオブローチは、軽量で長時間つけていても疲れにくいのが特徴です。カメオブローチは、熟練のカメオ作家によって一つ一つ丁寧に彫り込まれた芸術作品です。同じモチーフでも、彫り方や色合いによって表情が異なり、世界に一つだけのオリジナル性があります。

 

 

ブローチを使っておしゃれの幅を広げましょう

ここ最近じわじわと人気が再燃しているブローチ。きちんと感と華やかさの両方を叶えてくれるお洒落アイテムとして、大人の女性に取り入れていただきたいアイテムです。たくさんの種類の中からご自身の好きな宝石やモチーフを取り入れたブローチを選ぶことで、個性的なコーディネートを楽しむことができます。50代は、自分らしさを追求できる年代です。ぜひ、ブローチを使って、自分だけのオリジナルファッションを楽しんでください。

 

 

 

当店は、「テリ・マキ・キズ・色・サイズ・形」の6つの視点で厳選したパールジュエリーを多数取り扱っております。自然の贈り物パールの魅力を手にとってご覧いただければと思います。パールは、女性にとっては欠かせない大切なジュエリーです。大人の女性のたしなみとして人生を彩る素敵なジュエリーを身に着けていただければと思います。

お客さまの魅力を引き立てるコーディネートしやすいパールジュエリーをご提案してまいります。皆様のご要望をきちんとお聞きしながら、ご満足のいく真珠選びのサポートを致しますので安心してご相談ください。

 

【関連記事はこちら】

50代にオススメ!ブローチのおしゃれな付け方<後編>

2024年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30