婚約指輪のダイヤモンドのカットと輝きについて

福島県会津若松市の「結婚指輪・婚約指輪専門店」ジュエリーオースカです。


当店は、世界で最も美しいダイヤモンド「ラザールダイヤモンド」をはじめ、品質の良い商品を多数取り揃えております。

プロポーズ男子サポートマスターが常駐しており、今まで累計10,000組以上の先輩カップルを応援してまいりました。購入後のメンテナンスやアフターサービスも責任をもって対応していますので安心してお任せください。

会津若松市、喜多方市はもちろん、福島、郡山市や県内外からもたくさんのカップルの皆様にご来店いただいております。

 

 

ダイヤモンドは4Cと呼ばれるCarat(重さ)、Cut(輝き)、Color(色)、Clarity(透明度)の4つの要素でその価値が決まります。この4つの要素の中で唯一、人の手が加わるのがCut(輝き)です。理想のプロポーション(形)を基準に、仕上げの美しさを評価していきます。

今回は、婚約指輪におけるダイヤモンドの魅力を引き出すカット、輝きについて紹介してまいります。


ダイヤモンドのカットはなぜ大事か?

ダイヤモンドは専門的な技術をもった技師によって研磨・カットが行われています。面の位置や角度が微妙に異なるだけでダイヤモンドの輝きや美しさ、評価も変わってくるので、カットには熟練した技術が必要となります。カットは、ダイヤモンドにおける形と仕上げの評価で、プロポーションと研磨技術によってグレードが決まります。カットはダイヤモンドの輝きを左右する重要な要素です。

その評価は、最高評価のEXCELLENT(エクセレント)、VERY-GOOD(ベリーグッド)、GOOD(グッド)、FAIR(フェア)、POOR(プアー)と5段階に分かれます。

 

 

婚約指輪に人気のラウンドブリリアントカットとは?

 

カットがダイヤモンドの輝きや美しさに大切な要素をもつことはご理解していただけたと思います。では、婚約指輪におけるダイヤモンドにはどんなカットがふさわしいのでしょうか。ダイヤモンドのカットにはさまざまな種類があり、人によって好みもそれぞれです。その中でも、婚約指輪のダイヤモンドとして人気なのはラウンドブリリアントカットです。カットが施された面(ファセット)が、57面体あるいは下面も面取り(キューレット)した58面体が特徴で、ダイヤモンドの輝きを引き出す最高のプロポーションといわれています。

  

ロマンティックな輝きハート&キューピッド

 

ハート&キューピッドはラウンドブリリアントカットの中でも、最高級のカット技術が施されたものです。特殊な専用のスコープを通して上部側(テーブル)から見ると8つのアロー(弓矢)の模様が映し出され、下部側(パラビオン)から覗くと8つのハートが並んでいるように見えます。これは、シンメトリー(対称性)に優れたダイヤモンドのみに見られる現象であり、ハート&キューピッドが施されたダイヤモンドは最も美しく輝くといわれています。

天使が弓でハートを射抜く様子が連想され、恋愛が成就する意味合いとして婚約指輪に用いられることも多いです。

 

 

優れたカットが生み出す最上級の輝きアイディアルメイク

 

アイディアルメイクは、ダイヤの反射率を計算して最も美しくダイヤモンドが輝く理想のプロポーションといわれています。ラザールダイヤモンドの創業者であるラザールキャプランによって世界で初めて実現しました。全てダイヤモンドは細部に渡るまで厳密に正確にカットされていて、数百項目にも及ぶチェックを経てアイディアルメイクとして認められます。アイディアルメイクはGIA基準のエクセレント評価よりも評価基準がさらに厳しく、輝きにこだわりを持ったカットとなっております。また、0.18ct以上のラザールダイヤモンドにはブランドロゴとIDナンバーを刻印しています。マイクロIDは肉眼では確認することのできない微細なものです。このマイクロIDはラザールキャプラン本社で厳重に管理されており、お客さまの証明書と照合することにより同一のものと証明できます。

 

 

世界最高峰の品質ラザールダイヤモンド

ラザールダイヤモンド
原石がもつ美しさを最大限に引き出すアイディアルメイクを施されたラザールダイヤモンド。
そのこだわりは、「The World’s  Most    Beautiful   Diamond」と呼ばれ世界3大ダイヤモンドカッターブランドの一つとして数えられています。ダイヤモンドの輝きにこだわり抜いたブランドならではの婚約指輪・結婚指輪をご用意しております。アイディアルメイクが生み出す七色の輝きをぜひお楽しみください。

 

感動するきらめきをお楽しみください

ダイヤモンドはカットすることで、光を取りこみながら反射してまばゆい輝きを放ちます。ダイヤモンドの輝きには3つの種類があり、ダイヤモンド内部から放つ輝き(ブリリアンシー)、ダイヤモンドを動かしたときに放つきらきらとした輝き(シンチレーション)、プリズム効果による七色の輝き(ディスパーション/ファイヤー)が特徴です。ダイヤモンドの輝きは一つひとつ個性的で感じ方も違います。屋内の暗がりや屋外の太陽光の下で見たり、近くや遠くから眺めてみたり、いろんなシチュエーションからその輝きを見ることで、ダイヤモンドの魅力を知ることができます。3つのバランスがとれた輝きが理想的ではありますが、まずはご自身の目で見て「きれい!美しい!」と感じるインスピレーションを信じて選ぶことも大切です。

 

ファンシーカットダイヤモンドで個性的な形を楽しむ

 

個性的な婚約指輪を贈りたい場合には、ファンシーカットダイヤモンドを使ってオーダーメイドで婚約指輪を作ることもできます。ファンシーカットダイヤモンドは一般的に目にする丸い形のラウンドダイヤモンドではなく、四角や楕円、ハートや雫の形をした個性的なダイヤモンドのことです。他とは被ることも少ないので特別感を出すことができます。

変形のダイヤモンドは同じ形でもそれぞれ個性があるので、ご自身でお気に入りのものを見つけるのも楽しみの一つです。

 

 

 

当店は、ブライダルリング販売後のメンテナンスやアフターフォローも充実しております。
プロポーズをしたい男子の方、ブライダルリングをお探しのカップルの方、下見をかねてお気軽にご相談ください。
プロポーズ男子サポートマスターをはじめとする全スタッフで、あなたのプロポーズ成功や生涯の宝物となるブライダルリング探しのサポートをいたします。

 

結婚指輪を探す

婚約指輪を探す