真珠の品質でよく聞く「テリ」と「マキ」とは?

福島県会津若松市の宝飾専門店ジュエリーオースカです。

質の良いパールジュエリーをお探しなら当店にお任せください。

 

当店は、世界に誇れる無調色アコヤ真珠のブランド「WAKANA(和奏)」をはじめ高品質なパールジュエリーを多数取り揃えております。

ご自分へのご褒美や愛用のジュエリーに、お嬢さまやお孫さまの成人や就職、結婚などのお祝い、また19歳・33歳の厄年の贈り物としても最適です。パールはそれぞれに美しい個性をもった宝石ですので、実際にご覧になってお気に入りの逸品を見つけていただければと思います。

 

テリの良い美しいパールを求めて、会津若松市や喜多方市はもちろん福島、郡山市や県内外からもご来店いただいております。

 

上質な真珠は何で決まるの?

 

品質が良いほど価値が上がる真珠。真珠の品質は「テリ・マキ・キズ・色・サイズ・形」の6つの要素から総合的に判断して決まります。真珠の中でもアコヤ真珠は虹色の光沢が魅力的な日本を代表する宝石です。アコヤ真珠の品質評価をする際に重要な要素は「テリ」と「マキ」です。

真珠の輝きや光沢を表現するのが「テリ」です。その「テリ」の秘密は『干渉色』と『多重構造』『球体』が関係しています。干渉色とは、複数の光が重なり合うことで生まれる色のこと。真珠の輝きの秘密はこの干渉色を生み出す真珠層がたくさん重なっていることにあります。真珠は元となる核の上に薄い真珠層を何百、何千と均等に巻いていくことで、その美しい輝き「テリ」が生まれるのです。

 

 

日本の豊かな自然が育む真珠

 

アコヤ真珠はアコヤ貝の内側に核という異物を挿入することで真珠層を巻いていく性質を利用しています。日本では愛媛県の宇和島や長崎県の壱岐・対馬、三重県の伊勢・志摩などで養殖が行われており日本の三大生産地といわれています。アコヤ貝は敏感な生き物ですが、日本の風土豊かな自然と長年の経験における養殖職人の熟練の技が上質なアコヤ真珠を育んでいます。四季のある日本で育った貝は繊細な色合いがとても美しいです。最近では中国などの海外での生産も始まっていますが、高品質のジュエリーをお求めになるならやはり日本産のアコヤ真珠をお勧めします。

 

顔が映る?みごとなテリの真珠

 

真珠の輝きの秘密は干渉色を生み出す真珠層がたくさん積み重なっていることにあります。真珠はごく薄い真珠層が重なり、この真珠層で何百、何千回と光が干渉を繰り返すことで、豊かな色合いの輝きが生まれるのです。真珠の透明感のある「テリ」は球体というカタチから生まれます。球面だからこそ、さまざまな角度で光が屈折し、豊かな輝きが放たれるのです。「テリ」の良さの見分け方として、真珠の光沢のある面を見つめたとき、自分の顔が映るかどうかにあると言われています。ぼやっとしたものは真珠の「テリ」が弱い証拠。購入する際、鏡のように顔が映るかどうか、「テリ」のチェックをしてみてくださいね。

 

 

真珠層の厚みを表す「マキ」も大切

はるか昔からアコヤ貝は天然の真珠を生み出してきましたが、天然の真珠が生み出されるのは本当に稀なことでした。日本の技術と自然が生み出した養殖のアコヤ真珠ですが、真珠の厚みを表す「マキ」が真珠の美しさと密接に関わっています。アコヤ真珠は、球体の核を中心にして、その回りを何千という真珠層が取り巻いています。真珠の「マキ」とは真珠層の厚みのことです。真珠層の「マキ」が均等で厚いものほど評価が高まります。真珠層の結晶の積み重なりがレンガのように規則正しく積み重なっていくことで、内側から豊かな輝きを生み出します。

 
 

七色の光りを持つ宝石

 

パールの色合いはピンク系、ホワイトピンク系、ホワイト、ブルー系、グレー系、クリーム系、ゴールド系と実に多彩な色調を持っています。真珠の色合いは地色(実体色)と光の反射によって現れる干渉色というふたつの色のコンビネーションによって、生まれます。地色と干渉色はそれぞれに影響し合って微妙な色合いを生み出しているのです。真珠本来の色味はホワイト~クリーム色が多いのですが、干渉色はピンク系、ピンクグリーン系、グリーン系と幅広く、干渉色と相まって生まれる色調は色とりどり。真珠が七色の光を放つ宝石と呼ばれる所以でもあります。

 

 

 

【関連記事はこちら】

いくつ知ってる?多彩なパールの種類

 

当店は、「テリ・マキ・キズ・色・サイズ・形」の6つの視点で厳選したパールジュエリーを多数取り扱っております。自然の贈り物パールの魅力を手にとってご覧いただければと思います。パールは、女性にとっては欠かせない大切なジュエリーです。大人の女性のたしなみとして人生を彩る素敵なジュエリーを身に着けていただければと思います。

お客さまの魅力を引き立てるコーディネートしやすいパールジュエリーをご提案してまいります。皆様のご要望をきちんとお聞きしながら、ご満足のいく真珠選びのサポートを致しますので安心してご相談ください。