6月の誕生石、パールの魅力

福島県会津若松市の宝飾専門店ジュエリーオースカです。

質の良いパールジュエリーをお探しなら当店にお任せください。

 

当店は、世界に誇れる無調色アコヤ真珠のブランド「WAKANA(和奏)」をはじめ高品質なパールジュエリーを多数取り揃えております。

ご自分へのご褒美や愛用のジュエリーに、お嬢さまやお孫さまの成人や就職、結婚などのお祝い、また19歳・33歳の厄年の贈り物としても最適です。パールはそれぞれに美しい個性をもった宝石ですので、実際にご覧になってお気に入りの逸品を見つけていただければと思います。

 

テリの良い美しいパールを求めて、会津若松市や喜多方市はもちろん福島、郡山市や県内外からもご来店いただいております。

 

パールは愛を象徴する宝石

 

パールは貝が作り出すという神秘的な成り立ちもあり、古くからさまざまな伝説をまとってきました。西洋では、月の落とした雫から生まれたと考えられ「月の雫」というロマンティックな名前でも呼ばれます。人魚が恋人を思って流した涙が波にはじけて宝石になったという伝説から「人魚の涙」と呼ばれることもありました。

パールの歴史は古く、古代エジプト時代からすでに希少な宝飾品として身に着けられ、クレオパトラもパールが大好きだったようです。身に着けるだけでなく、その美しさを保つため、パールを酢に溶かして飲んでいたという逸話も残されています。クレオパトラや中国の西太后など時の権力者を魅了したパール。かのマリリン・モンローも日本へ新婚旅行に来た際、夫のジョー・ディマジオから贈られたアコヤパールのネックレスを生涯にわたり大切にしていたといいます。パールには女性たちを魅了する不思議な力があるのです。

ギリシャ神話の中にもパールは登場します。愛と美の女神アフロディーテが海の泡から誕生したとき、体から払い落とされた水滴が海に沈み、美しいパールになったとされています。以来パールは、美と愛の女神アフロディーテの化身、愛を象徴する宝石となりました。

パールは6月の誕生石で、純粋無垢、健康、長寿、富などを意味します。日本でも日本書記や古事記にも登場し、万葉集には真珠を思い人にたとえた恋の歌も収められています。

 

 

お守りの意味もある真珠

母貝の内側で大切に育てられ、生み出されることから安産のお守りにされるなど、真珠は古くからお守りやパワーストーンとしても親しまれてきました。長い時間のかかる真珠の成り立ちから、苦難を乗り越え、美しさに変える強力なパワーが宿っていると考えられてきたようです。貝の分泌物が幾重にも重なってできていることから、苦難に打ち勝ち、健康や富、長寿を得られるお守りとして人々から選ばれてきたのです。とくに海上で働く船乗りや漁師は海難事故に遭わないよう、お守りとして身につけていました。男性はジュエリーとしてだけではなく、ルースだけをひと粒、厄除けのお守りとして持つのもいいですね。白い真珠は心を癒し、グレーの真珠はビジネスを成功に導くともいわれていますから、男性へのプレゼントにも適しています。

  
 

厄年の贈り物に真珠のネックレスが選ばれている理由

お守りとしての意味合いをもつ真珠は、邪気を払う厄年の贈り物としても最適です。女性は19歳、33歳が厄年に当たる歳になります。昔から厄年には長いものや七色のものを贈ると命が長らえるといわれ、着物の帯など長いものを贈る風習がありました。最近では、ご自身の大切な家族が無事に過ごせることを願い、ネックレスを贈る方も多いです。中でも、長くて七色に輝くパールネックレスは厄年のお守りとしても人気の高いジュエリーです。ご両親の思いのこもったパールネックレスは何よりも心強い味方となってくれることでしょう。

  
 

和装との相性も抜群

 

かつて着物を着る際は、装飾品は身に着けないという暗黙の決まり事がありましたが、最近では装いを引き立てるものとして積極的にコーディネートに取り入れる女性も増えてきました。とくに着物の模様や色味を邪魔せず、和の趣をいっそう美しく引き立てる真珠は和装にもよく合い、髪飾りや帯留めなどの和装小物にも用いられることも多いです。

冠婚葬祭、どのシーンでも身に着けられる真珠は、上品な留袖や訪問着などを着る披露宴などのパーティにも映えます。

 
 

結婚30年は真珠婚式

 

英国発祥といわれる結婚記念日のお祝い。日本には明治時代に伝わり、明治天皇が25周年の銀婚式を行ったことで広く知られるようになりました。結婚1周年の紙婚式から始まり、結婚85周年のワイン婚式まで結婚年数によって名称が異なります。

結婚30周年が真珠婚式となります。真珠は貝の中で時間をかけて育ちます。真珠のようにゆっくりと夫婦で過ごしてきた時間を振り返り、ありがとうの気持ちを込めて、旦那さまから奥さまへ真珠のジュエリーをプレゼントするのも素敵ですね。健康長寿の意味も持つ真珠。これからも夫婦円満で長い時を一緒に過ごせるようにと思いを込めて、記念の品に贈ってみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

真珠を購入するうえで最も大切なことは?

上質な真珠はどこで買うのがいいの?真珠を選ぶコツは?

教えて!冠婚葬祭のジュエリーマナー

 

 

 

当店は、「テリ・形・大きさ・巻きの厚さ・色・キズ」の6つの視点で厳選したパールジュエリーを多数取り扱っております。自然の贈り物パールの魅力を手にとってご覧いただければと思います。パールは、女性にとっては欠かせない大切なジュエリーです。大人の女性のたしなみとして人生を彩る素敵なジュエリーを身に着けていただければと思います。

お客さまの魅力を引き立てるコーディネートしやすいパールジュエリーをご提案してまいります。皆様のご要望をきちんとお聞きしながら、ご満足のいく真珠選びのサポートを致しますので安心してご相談ください。