婚約指輪は本当に必要?

福島県会津若松市の「結婚指輪・婚約指輪専門店」ジュエリーオースカです。

当店は、世界で最も美しいダイヤモンド「ラザールダイヤモンド」をはじめ、品質の良い商品を多数取り揃えております。

プロポーズ男子サポートマスターが常駐しており、今まで累計10,000組以上の先輩カップルを応援してまいりました。購入後のメンテナンスやアフターサービスも責任をもって対応していますので安心してお任せください。

会津若松市、喜多方市はもちろん、福島、郡山市や県内外からもたくさんのカップルの皆様にご来店いただいております。

 

婚約指輪にこめられた意味合い

 

婚約指輪の歴史をひもとくと、起源はエジプト時代の象形文字にさかのぼります。円の形は永遠に途切れることのないものの象徴とされ、結婚を意味していたそうです。エジプト時代に起源を発し、古代ローマでは何かの約束を証明するものとして指に鉄の輪を着けたのだとか。これが結婚の約束を証明する婚約指輪となりました。

世界で最初に婚約指輪を贈ったとされるのは、15世紀、ブルゴーニュ公シャルルの娘とハプスブルク家の王子の婚約の際だったといわれています。

婚約指輪はふたりの愛の証、結婚を約束した証として周囲に知らせる意味合いを持ちます。左手の薬指にはめるのは、ギリシャ時代の言い伝えによるといいます。古代ギリシャでは左手の薬指には特別の意味があり、左手薬指から心臓へ血管がのびていると考えられていました。そんな重要な指である左手の薬指にはめる婚約指輪。命をかけて永遠の愛を誓う証として婚約指輪は大きな意味合いを持ってきました。

 

↓↓プロポーズに関するおススメ動画はこちら↓↓

【プロポーズ男子サポートマスター】彼女の「婚約指輪いらない」問題を考える

 

婚約指輪にダイヤモンドが選ばれる理由

 

ダイヤモンドは圧倒的な硬さを持っていることにより傷がつかず、永遠に輝きが失われることはありません。そのことから、永遠の愛の象徴とされるようになりました。ダイヤモンドは大変高価で貴重な宝石でもあり、世界中の人から愛されています。

日本でダイヤモンドが婚約指輪として定着したのは戦後です。西欧の文化が一般に広まり、昭和30年代後半、高品質のダイヤモンドの輸入が可能となり、次第にダイヤモンドの婚約指輪が広まっていきました。ダイヤモンドの婚約指輪は一生の財産となり、子や孫へと受け継がれていくものでもあります。

 

 

プロポーズに婚約指輪以外のものを贈るのはアリ?

プロポーズに婚約指輪を贈ることはスタンダードとなっていますが、「指輪着けない派」「ダイヤモンドじゃない派」も実はいます。また、仕事柄、職場では指輪を着けることができない事情があったりすることも。

 

ブレスレットのようなエレガントな高級時計も女性には人気です。また、流行に左右されず、冠婚葬祭にも使用できるパールを希望する方もいます。最近では、海外の人気女優エマストーンが日本製のパールの婚約指輪をSNSでお披露目したことで話題になりました。上質なパールジュエリーは婚約の贈り物にも最適です。結婚後は、一家を代表する立場として冠婚葬祭に出席する機会も増えるので、パールの指輪と一緒にネックレスとイヤリング(ピアス)を一緒に揃えておくと重宝します。

一粒ダイヤモンドのネックレスならば、指輪ができない仕事場にも着けていけるので、ネックレスを選ぶ方もいます。

 

 

婚約指輪のお返しはどうする?

 

婚約指輪をいただいた際、お返しはどうすればいいでしょうか。何かをいただいたときには、ちょっとしたお返しを贈るのが基本のマナーです。彼から婚約指輪をいただいたときも、6割ほどの女性がお返しをしています。婚約指輪などを贈ってくれた彼へ、感謝の気持ちをこめ何かしらのプレゼントをするのはステキな思い出になることでしょう。

 

 

 

 

お返しのプレゼントにはどのような品が多いのでしょうか。一緒に同じ時を刻んでください、という意味を込めて、腕時計をプレゼントする方が多いようです。

また、ダイヤモンドやパールをあしらったタイタック、ラペルピンやカフスなども男性用の贈り物として人気です。ビジネスやフォーマルなどの場面で男性がスーツを着用する機会は多いものです。ワンランク上のおしゃれアイテムで大人の男性としての魅力を高めてくれます。

結納や顔合わせの食事会などでプレゼントを渡すと会話もはずみ場も盛り上がりそうです。

 

 

お二人が満足できるものを選びましょう

婚約や結婚の記念の品はこれでなければダメということはありません。二人でよく話し合い、納得のいくものを決めることが大切です。あとから、やはり婚約指輪が欲しかったなどと後悔するのは悲しいですよね。一生に一度のブライダルジュエリーですから、納得いくまで考え、買わずに後悔しないよう、できる範囲で購入することをおすすめします。一生の思い出の品になることでしょう。

 

 

 

当店は、ブライダルリング販売後のメンテナンスやアフターフォローも充実しております。
プロポーズをしたい男子の方、ブライダルリングをお探しのカップルの方、下見をかねてお気軽にご相談ください。
プロポーズ男子サポートマスターをはじめとする全スタッフで、あなたのプロポーズ成功や生涯の宝物となるブライダルリング探しのサポートをいたします。

 

結婚指輪を探す

婚約指輪を探す