マダムオースカの宝石物語 vol166

「パールはカジュアルにも使えるの?」

 

 朝夕涼しくなって過ごしやすくなって参りましたね。鈴虫の音色にも秋を感じます。
特別のお出かけは無いけれど、ちょっとお洒落してみようかしらなんて思いませんか?
今日はパールのネックレスにスポットを当ててみようと思います。
パールは冠婚葬祭の必需品としてよくご存じですね。そう、一度そう頭にインプットしたので何か特別の時に使うものと思ってらっしゃる方が多いんです。いざというときに慌てないように、「フォーマルウェアと一緒にしてあるわ。」なんて方もいらっしゃいます。

 ファッション雑誌なんか見ると、セーターやブラウスさらにはジーンズ等いろんな洋服にパールを着けている写真はよく見かけます。
ちょっと考えを変えて、頭の中の特別の時のパールという思いを一度手放して、気軽なファッションアイテムに変更してみて下さい。そして今日のお洋服にパールのネックレスをプラスオン、ほら意外と似合うでしょ。まだ硬すぎると思った方は、スカーフや他のネックレスも併せて使ってみて下さい。何度かつけているうちに違和感がなく使えるようになりますよ。
 お手入れを心配なさる方も多くいらっしゃいますが、あまり神経質にならなくても大丈夫、お肌に直接ついたところは乾拭きしてください。使っても使わなくても2~3年に一度は専門店で糸のチェックをしてもらいましょう、その際に珠のお手入れも一緒にしてくれます。仕舞ってあるパール沢山使いましょうね。

「ジュエリーリフォームご相談・地金買取日」は、次回10月9日(日)、10日(月)です。ご相談日以外も承りますので、お気軽にご連絡ください。

今月号の「ジュエリーおしゃれ講座」はこちら

前号の「マダムオースカの宝石物語」はこちら


文/『ジュエリー文化』の伝道師
ジュエリーアドバイザー 
マダム オースカ  大須賀睦美
野口英世青春通り 定休日/火曜日・水曜日

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031