ブライダルリングの賢い選び方・買い方

福島県会津若松市の「結婚指輪・婚約指輪専門店」ジュエリーオースカです。

当店は、世界で最も美しいダイヤモンド「ラザールダイヤモンド」をはじめ、品質の良い商品を多数取り揃えております。

プロポーズ男子サポートマスターが常駐しており、今まで累計10,000組以上の先輩カップルを応援してまいりました。購入後のメンテナンスやアフターサービスも責任をもって対応していますので安心してお任せください。

会津若松市、喜多方市はもちろん、福島、郡山市や県内外からもたくさんのカップルの皆様にご来店いただいております。

 

指輪選びも第一印象は大切

 

婚約指輪や結婚指輪などのブライダルリングは、いわゆるファッションリングとは別もの。予算のことも気になるし、何を基準に選んだらいいのか迷ってしまうということもあると思います。ブライダルリングは一生ものなので、後悔しない指輪選びが大切です。

 

とはいえ、あまり緊張せずにリラックスして指輪選びを楽しみましょう。

 

ご自身の直感を信じて運命の指輪を見つけていく方法もあります。もし、ファーストインプレッションで「いいな!」と思う指輪があった場合は、ぜひ手にとって試着してみてください。

 

そのうえで、「シンプルで上品」「細身で華奢な感じが良い」「飾りが可愛い」「ダイヤが華やか」など指輪のどんなところが気に入ったのかをもう一歩深く掘り下げていくと、ご自身の好みがよりクリアになっていくでしょう。

 

 

結婚指輪や婚約指輪、どんな風に使いたい?

ショーケースにずらりと並んだキラキラ輝く指輪。目移りして決められない場合もあるでしょう。そんな時は、ご自身が指輪を着ける場面をイメージしてみてください。例えば、20年、30年、生涯にわたってずっと着けていられるような結婚指輪が良いといった場合には、年を重ねても似合う落ち着いたデザインを選ぶといった方法もあります。

 

また、仕事やプライベートで毎日身に着けるなら、変形しにくく耐久性に優れているものがいいなといったように、どんな風に使いたいかを想像することで、ご自身の理想とする指輪選びに近づいていきます。

 

 

品質と価格のバランスを考える

お二人が指輪の何にこだわりをもつかといったことも大切です。

指輪の価格を決める6つのポイントは、1.素材の違い、2.素材の使用量、3.宝石のグレードと数、4.広告宣伝費や人件費、5.アフターメンテナンス、6.仕上げる技術力が挙げられます。

 

ブライダルリングの素材といえば、プラチナやゴールドなどが一般的ですが、同じ素材でも純度の違いによって値段は変わってきます。また、リングに使う地金の量やダイヤのグレード、何石いれるのかによっても価格は異なります。

 

ブライダルリングは買い直しができないものだから、購入後の保証もきちんとしている指輪を選びたいといったカップルの方もいます。結婚指輪は、サイズ直しや変形直しなどのメンテナンスもとても重要です。

 

また、指輪の着け心地の良さを左右するのが技術力です。リングの角をとり丸くする美しい内甲丸(うちこうまる)と細やかな磨きの良さによって指当たりが滑らかな仕上がりになります。指輪をはめるとしっくりくる、着けているのがわからないくらい自然な着け心地は、内側を仕上げる技術によって決まります。

 

指輪についてある程度の理解ができたといっても、いきなり全てを自分達で決めるというのは不安もあると思います。そこは指輪選びのプロである私達がついていますので安心してください。予算のご希望などもあれば遠慮せずに仰ってください。品質と価格のバランスを念頭におきながら、お二人が何にこだわって指輪選びをしていきたいのかをきちんとサポートさせていただきます。

 

これから先お二人がその指輪を通してどんな幸せな未来を描いていきたいかを想像してみてください。そうすることで、おのずと「自分達らしい指輪」が見つかるはずです。

 

↓↓人気動画!福島県会津若松市【コスパの良い指輪って?】価格と品質の注目ポイント教えちゃいます!↓↓

 

 

 

資産価値も高い婚約指輪と結婚指輪

 

実は、ダイヤモンドがセッティングされた婚約指輪やゴールドやプラチナを地金に用いた結婚指輪は資産にもなります。それだけに婚約指輪や結婚指輪はお二人が良いと思う納得のいくものを選びましょう。

 

貨幣価値が下がっても、貴金属の価値は安定しています。万が一の場合も、価値のある婚約指輪や結婚指輪は換金できるので、資産のひとつとしての購入も考慮するとよいのではないでしょうか。

 

賢くブライダルリングを手に入れる方法は?

 

結婚指輪や婚約指輪は一生身に着ける大切なジュエリーです。より多くのデザインや素材を実際に見て、触って、試着してから購入したいですね。

結婚指輪にお揃いで内石を入れる、メッセージを刻印するなども人気です。このようなオプションは通常有料となりますが、キャンペーン期間中に無料のサ-ビスを実施する場合もあります。お得な期間を逃さないように、お店のHPやSNSをこまめにチェックしましょう。

 

また、新しい指輪を購入するのではなく、お母さまやお義母さまの使っていない婚約指輪のダイヤ、いわゆる「ママダイヤ」を活かして新しいデザインの指輪にするという方法もあります。

 

若い頃にもらった婚約指輪をお嬢さまに引き継ぎたいと考えるお母さまは増えています。婚約指輪のダイヤを使って、お気に入りのデザインにリフォームすることで、宝石はよみがえり再び輝きを取り戻してくれます。

 

新品の婚約指輪を準備するには、ダイヤを購入する必要がありますが、ママダイヤを活かせば、リング枠だけで新しい指輪をお作りすることができます。

 

 

結婚指輪や婚約指輪は分割払いもアリ!その理由は?

新居への引っ越しや結婚式など結婚すると何かと物入りになります。結婚も指輪選びもタイミングですから、今ほしい!となったら準備しておくのがベストな選択かもしれません。

 

手元にまとまったお金がないという場合は、分割払いにするという方法もあります。まだ働きはじめて間もない若いカップルの方や、授かり婚で赤ちゃんを迎える準備にお金を回したいなど、いろんな事情があると思います。

 

分割払いは決して恥ずかしいことではなく、月々の支払い計画を立てたり、金利の低いプランを利用すれば、安心して利用できる支払い方法です。

予算が足りなくてほしい指輪が買えなかったと後悔するよりも、あの時ちょっと頑張ってでも自分達がほしい指輪を手に入れられたと思える満足感の方がきっと大きいと思います。

 

これから毎日着ける一生ものだからこそ、眺める度にやっぱりこの指輪を選んで良かったと心ときめくものを選びましょう。

 

 

 

当店は、ブライダルリング販売後のメンテナンスやアフターフォローも充実しております。
プロポーズをしたい男子の方、ブライダルリングをお探しのカップルの方、下見をかねてお気軽にご相談ください。
プロポーズ男子サポートマスターをはじめとする全スタッフで、あなたのプロポーズ成功や生涯の宝物となるブライダルリング探しのサポートをいたします。

 

結婚指輪を探す

婚約指輪を探す

 

【関連記事はこちら】

婚約指輪の相場と支払い方法について

結婚指輪で人気のデザイン・形は?

結婚指輪と婚約指輪はセットで購入した方がいいの?

二人だけの秘密を結婚指輪の内側に