4月の新誕生石「モルガナイト」ってどんな宝石?

福島県会津若松市の宝飾専門店ジュエリーオースカです。

お誕生日や結婚記念日など特別な一日に、ご家族やご友人への祝福や感謝の気持ちを込めて贈るアニバーサリージュエリー。ジュエリーオースカは、生涯にわたるハッピープロデューサーとしてお客さま一人ひとりの大切な記念日をお祝いするお手伝いをします。
お客様の「幸せな物語」をつくるお手伝いはジュエリーオースカにお任せください。

会津若松市、喜多方市はもちろん、福島、郡山市や県内外からも多くの方にご来店いただいております。

 

4月の誕生石に新たに加わったモルガナイト

 

1月~12月には、それぞれ誕生石があてはめられており、誕生石をもつことで幸運を運んでくれるともいわれています。

宝石にあまり詳しくない方でも誕生石は知っているという方も多いのではないでしょうか。

 

2021年12月、63年ぶりに日本の誕生石が改訂され、4月の誕生石には新たにモルガナイトが加わりました。4月の誕生石といえば、これまではダイヤモンドでした。きらめくダイヤモンドが誕生石だなんて幸せですね。ダイヤモンドは非常に強く硬い宝石で、ダイヤモンドの名称は「無敵」「不滅」などを意味するギリシャ語の「adamas」に由来します。

 

 

愛を象徴する宝石「モルガナイト」

 

淡いピンク色の輝きが特徴のモルガナイト。陽だまりに咲き誇る桜のように優しく輝くピンク色は4月の誕生石にぴったりなジュエリーです。その愛らしい色合いから連想されるように、愛を象徴する宝石といわれています。

 

モルガナイトは、肌馴染みの良い宝石です。優しいピンク色の輝きが魅力のモルガナイトは日本女性によく似合い、フェミニンな印象のファッションと合わせることで好感度を高めてくれるでしょう。

 

モルガナイトの宝石言葉には「愛情」「清純」「優美」「やさしさ」などがあります。深く穏やかな愛をもたらすといわれるモルガナイトは、家族や恋人との絆を深める宝石としても人気があります。欧米では婚約指輪にモルガナイトを贈ることもあるそうです。

 

また、傷ついた心をやさしく包み込んでくれるヒーリングストーンでもあります。ストレスを軽減し、心を穏やかにしてくれるともいわれているので、毎日身に着けることでポジティブな気持ちに導いてくれそうですね。

 

モルガナイトの優しいピンク色は母性を表し、恋愛成就にも効果が期待できるといわれています。新たな出会いを求めている方や円満な家庭を築きたい方にもオススメの宝石です。

 

モルガナイトの名前の由来は?

モルガナイトはピンクからオレンジ色のベリルで、エメラルドやアクアマリンと同じ鉱物です。モルガナイトのピンク色は、結晶内に発生するマンガンによるもので、マンガンの含有量によって発色が変わってきます。その見た目から当初はピンクベリルやローズベリルと呼ばれていました。

 

モルガナイトの命名の由来となったのが、ニューヨークの投資家J.P.モルガンです。1910年、マダガスカルで当時はまだピンクベリルと呼ばれていたモルガナイトが発見されました。モルガナイトの名付け親とも呼ばれているのが、ティファニーの宝石顧問を務めていたクンツ博士です。

 

J.P.モルガンは宝石コレクターとしても有名で、世界の名だたるジュエリーやティファニー社の宝石を多数所有していました。クンツ博士の友人でもあり後援者でもあったJ.P.モルガンに敬意を表しその名が付けられたといわれています。

 

モルガナイトのお手入れ方法は?

 

モルガナイトは宝石の中でも比較的キズや欠けに強い宝石です。ただし、長時間紫外線に充てることは退色の原因にもなるので注意が必要です。日常的に身に着ける分には特に心配はいりません。

 

モルガナイトのお手入れとしては、使った後は柔らかい布で優しく拭くことをオススメします。汚れが気になる場合は、人肌程度の温かさの石鹸水での洗浄が安全です。

 

石鹸水などで洗浄した後は、乾いた布で優しくふきとりしっかりと乾かしてから宝石箱にしまいましょう。ジュエリーを乾かす際には、直射日光には当たらないように気をつけてください。

 

モルガナイトを使ったおススメのオーダージュエリーは?

たくさんの魅力をもつモルガナイト。肌映りも良く、控えめで上品な輝きは、持ち主の魅力を一層引き立ててくれます。

モルガナイトを使った人気のジュエリーは、ペンダントやリングです。愛を引き寄せてくれる幸運の宝石ともいわれているので、結婚願望がある方や幸せな家庭を築きたい女性は、お守りとしてネックレスやリングにして身に着けてみるのもオススメです。

また、モルガナイトは相性の良い宝石と組み合わせるとさらに恋愛運の向上が期待できるといわれています。

 

モルガナイトと相性の良い宝石

 アクアマリン

モルガナイトと同じベリルという鉱物からできているアクアマリン。アクアマリンは結婚の石ともいわれており、身に着けることで幸せな結婚に導いてくれることが期待されています。深い愛情を表すモルガナイトとアクアマリンを組み合わせることでより一層運気を高めてくれることでしょう。

 ピンクサファイア

ピンクサファイアは、ルビーと同じコランダムという鉱物からできています。華やかなピンク色がロマンチックな気分にさせてくれる宝石です。モルガナイトと同様に愛情を引き寄せる力があるので、好きな人と良好な関係を築かせてくれることが期待できます。

 ペリドット

8月の誕生石としても知られるペリドット。新緑のようなオリーブグリーンの輝きが特徴で、太陽の石ともいわれるほど明るいエネルギーに満ちています。モルガナイトと組み合わせることで、前向きな気持ちになり、ご自身の魅力を引き出してくれそうです。淡いピンクとオリーブグリーンの組み合わせも爽やかで素敵です。

まだ世間的にも認知度の低いモルガナイトですが、新たに4月の誕生石に加わったことで注目を集めています。ぜひご自身のコレクションに加えてみてはいかがでしょうか。

 

当店にはジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー1級などの資格を持つ専門家が揃っています。皆様の疑問や不安に思うこともきちんとお聞きし、誠意をもって対応してまいりますのでご安心ください。お客さまお一人おひとりの人生を豊かにするハッピープロデューサーとしてお客さまに笑顔になっていただけるジュエリーをご提案してまいります。

 

【関連記事はこちら】

新しい誕生石でお守りジュエリーを作りませんか?

6月の誕生石、パールの魅力

自分の好きな宝石やデザインでオーダージュエリーは作ってもらえるの?

大切なあの子へのファーストジュエリー「ベビーリング」

家族の愛情を伝えるベビーリングの贈り方・使い方

 

>>当店でオーダージュエリーやジュエリーリフォームされたお客さまの喜びの声を公開中!

 

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031