一文字ダイヤリングのリフォームにはどんなものがあるの?

福島県会津若松市の宝飾専門店ジュエリーオースカです。

創業以来100年以上の歴史をもつ当店では、累計数万件以上のリフォームや修理の実績がございます。他店でご購入いただいたものでも遠慮なくご相談ください。思い出のあるジュエリーは、メンテナンスや修理を行うことで末永くご愛用いただけます。
また、リフォームによって新たな命を吹き込まれたジュエリーは次の世代へと受け継がれていきます。
その素敵なお客様の「幸せな物語」をつくるお手伝いは、ジュエリーオースカにお任せください。

会津若松市、喜多方市はもちろん、福島、郡山市や県内外からも多くの方が修理やリフォームの相談でご来店いただいております。

 

立て爪リングと並んで人気の一文字リングのリフォーム

 

リフォームのご依頼で一番多い立て爪のダイヤモンドリングですが、立て爪に次いでご相談が多いのが古い一文字のダイヤリングです。

一文字ダイヤリングというのは、ダイヤモンドが一文字のように横一列に並んだデザインをいいます。ゴージャスな見た目で、立て爪リングと同様に婚約指輪としても人気のあるデザインでした。

 

今でも一文字リングはありますが、爪が低くなっている使い勝手の良いものや見た目もすっきりとおしゃれに見えるデザインが主流となっています。

一方で、バブル期に流行ったような一文字リングは、ダイヤモンドを留める爪が高くて使いにくいなどの理由から、しまいこまれたまま使われなくなっていることが多いようです。

 

 

一文字リングを自分好みのリングデザインに

 

爪の高さがネックとなりがちな古い一文字のダイヤモンドリングですが、爪を低くしたりレール留めにするなどのプチリフォームで見違えるようになります。高い爪は、引っ掛かりが気になるなどの心配がありますが、アームに埋め込んだエタニティリングのようなデザインに変えると、モダンな今どきのリングに変身します。レール留めにすると存在感もアップし、着けやすいリングになります。

 

また、リングの腕(アーム)の素材を変えるとガラッと雰囲気が変わります。プラチナは上品でフォーマルな印象に、イエローゴールドやピンクゴールドなどにすると、華やかでカジュアルな印象に変わります。

ひとえに一文字リングといっても、様々なタイプのデザインがありますので、お好みのデザインを選ぶ楽しさもありますね。

 

一文字リングをペンダントやピアスなどの普段使いしやすいアイテムに

6粒のダイヤをお花のようにあしらってエレガントに

5粒のダイヤを縦に並べてスタイリッシュに

一文字リングには、一般的に5~6個のメレダイヤモンドが使われています。それらのダイヤモンドを使って、ペンダントやピアスなど日常使いしやすいアイテムにリフォームすることもできます。

 

全部を同じアイテムにすることもできますし、ピアスに2個のダイヤモンドを使い、残ったダイヤモンドでペンダントにすることもできます。また、メレダイヤモンドやカラーストーンなどの宝石を新たに加えるというアレンジもできます。

お手持ちのジュエリーを活かして自分好みのジュエリーにすれば、眠っていたジュエリーの出番も増え、コーディネートの幅も広がります。

 

一文字リングのリフォーム相場はどれくらい?

一文字リングをリフォームする場合、費用はどのくらいかかるか気になりますね。リフォームの費用は、ジュエリーを加工する工賃、使用する金属の素材や量、新たに使いたい宝石があればそれらの費用を加えたものとなります。使わない貴金属は下取りして、リフォーム費用から差し引くこともできます。

 

例えば、プラチナの一文字リングをペンダントにする場合、「ペンダントの枠+ペンダントにする加工賃=リフォーム費用」となります。ペンダントに加工したお品をお手持ちのネックレスに通してご活用いただくこともできますし、なければ新たにネックレスをお求めいただくのも良いですね。またここから、不要になった元のリング枠を下取りしてリフォームの費用の一部に充てることが可能です。

 

このようにリフォームするアイテム、素材によって費用は変わりますので、まずはどんなアイテムにしたいのかを教えていただければお見積りをご提示させていただきます。お見積りをだしてからリフォームをするのは少し考えたいという場合も大丈夫。当店はお見積りは無償で承っていますので、遠慮なくご相談ください。

 

人生のライフステージに合うようにジュエリーをシフトチェンジ

若い頃は似合ったジュエリーがなんとなく合わなくなった、昔流行ったデザインで今着けるのは少し憚られるなど、人生のステージによって好きなジュエリーや似合うものは変わってきます。

 

しっくりこなくなって、そのまま宝石箱に入れっぱなしでは残念。ライフステージによって、似合うジュエリーは変わってくるものです。しっくりこなくなったジュエリーは、今の自分に合うジュエリーにリフォームし、もう一度身に着けて楽しみましょう。

 

今あるものに手を加えることで、ジュエリーもよみがえり、また違った魅力を放つようになります。そのジュエリーを身に着ける自分自身も魅力ある女性にステップアップしていくことでしょう。大切なジュエリーですから、ライフステージに合わせて変身させ、人生の大切な相棒として楽しんでくださいね。

 

当店にはジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー1級などの資格を持つ専門家が揃っています。初めてのリフォームや大切な思い出のあるジュエリーをリフォームするのは緊張したり勇気のいるものです。皆様の疑問や不安に思うこともきちんとお聞きし、誠意をもって対応してまいりますのでご安心ください。大切な思いのこもったジュエリーに新しい命を吹き込み、お客さまの想いを形にするお手伝いをいたします。お客さまの人生を豊かにするハッピープロデューサーとして笑顔になっていただけるジュエリーをご提案してまいります。

 

【関連記事はこちら】

母から娘へ 受け継がれるジュエリーを新しいデザインで

婚約指輪のダイヤモンドをネックレスにリフォーム

立て爪リングをお気に入りのデザインにイメージチェンジ

ジュエリーリフォームの相場ってどれくらい?

 

>>当店でオーダージュエリーやジュエリーリフォームされたお客さまの喜びの声を公開中!<<

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930