アフターコロナの結婚式事情

福島県会津若松市の「結婚指輪・婚約指輪専門店」ジュエリーオースカです。

当店は、世界で最も美しいダイヤモンド「ラザールダイヤモンド」をはじめ、品質の良い商品を多数取り揃えております。

プロポーズ男子サポートマスターが常駐しており、今まで累計10,000組以上の先輩カップルを応援してまいりました。購入後のメンテナンスやアフターサービスも責任をもって対応していますので安心してお任せください。

会津若松市、喜多方市はもちろん、福島、郡山市や県内外からもたくさんのカップルの皆様にご来店いただいております。

 

コロナ禍で結婚式は実施された?諦めた?延期する?

 

2020年から新型コロナウイルスが猛威をふるい、3密の回避や外出自粛など、それまで当たり前にできたことができない情況がうまれました。ブライダルの世界にも変化の波は押し寄せてきています。

これまでのように親族や友人を招いて華やかに結婚式を開くのが躊躇される事態となりました。祖父母など高齢となった親族を招いて大丈夫だろうか、大勢の人を呼ぶことを非難されないだろうか、招待したお客さまに迷惑だと思われないだろうかなどの不安から、結婚式を諦めたり、延期したカップルも多かったと聞きます。

一方でコロナの感染状況を見ながら、さまざまな工夫をし、自分たちなりの結婚式を行ったカップルもいました。双方の両親と兄弟姉妹、家族だけの結婚式をとり行ったカップル、感染対策に気をつけながら、少人数の友人を招いて結婚式を開いたカップル。遠方の親族や友人がオンラインで結婚式に出席するオンライン結婚式などさまざまな結婚式のカタチがあるようです。

コロナ禍ならではのブライダルプランも作られ、換気のよい屋外での「ガーデンウエディング」、出席者が多くならないよう少人数に分け、昼間は親族のみで挙式を行い、夜は友人たちと披露パーティを行う二部制のウエディングプランなども生まれました。コロナ禍で挙式も披露宴も延期し、2人だけでロケーションフォトをプロカメラマンに撮影してもらい、結婚の記念にするカップルも増えているようです。

 

 

アフターコロナで結婚式はどうなる?

 

アフターコロナといっても、完全にコロナの影響がなくなるのは、まだまだ先のこと。すっかり以前と同じようになるのは難しいかもしれません。コロナ禍を経験し、しなければならないと思っていたことが、実はこれまで通りにしなくてもいいかもしれないと気づいたこともあったように思います。

結婚式についても、これまでとは違ったカタチも生まれてきています。何もかも全てはできなくてもよいから、自分たちにとって大切だと思われるもの、最優先するべきことを大切にしていこうという考え方になったのかもしれません。

たとえばシンプルウエディング。派手な演出や出し物などには魅力を感じないカップルの方は結婚式の原点に立ち返り、ごく内輪の親しい人たちとリラックスした雰囲気のウエディングを行うのも一般的になるかもしれません。

自然派志向のカップルは、広い公園、山や森など自然の中で食事会を開くなどのアウトドアウエディングもあり。挙式も披露宴も行わず、プロのカメラマンにロケーション撮影をしてもらって記念にするフォトウエディングはこれからも増えてきそうです。

 

結婚式、新婚旅行、結婚指輪、新居の費用、何にお金をかける?

コロナ禍で結婚式や海外へのハネムーンなどにお金をかけられない分、結婚指輪や新居の費用などに予算を割くカップルが増えました。特に、結婚の記念として一生の思い出となる婚約指輪や結婚指輪に、これまで以上にお金をかけるカップルが多くなっています。

 

結婚指輪は妥協したくない!後悔しない指輪選びのポイント

これから一生のお付き合いとなる結婚指輪。身に着けて、毎日目にするものですから、妥協したくありませんね。デザインなどの見た目ももちろん大切ですが、結婚指輪のように毎日身に着けるリングで重要なのが指輪の着け心地。指にぴったりフィットする指馴染みの良い指輪を選びましょう。指輪のサイズは、着け心地だけでなく見た目の美しさにも影響してきます。素材やデザインによって着け心地は異なりますので、実際に試着してから購入しましょう。

ゆっくり選ぶためにも事前の来店予約がお勧めです。特に、土日や祝日など混雑が予想される日は、予約することによって、密を避けゆっくり相談することができます。予約の際に、気になるデザインやリングを事前にお伝えいただければ似た雰囲気のリングを揃えておくこともできますのでお気軽にご相談ください。リングの素材、ダイヤモンドの有り無しなど好みの結婚指輪のイメージがあれば遠慮なくお聞かせくださいね。

 

シンプルウエディングで念願だった夢をかなえたお二人

 

半年後に迫った結婚式を楽しみに準備を進めているなか、想定外にコロナ禍が始まりました。1年をかけて準備をしてきたのに、感染者が増え、計画通りのウエディングは難しいかもしれないと彼と私も悩みました。大勢の招待客を呼ぶのは厳しい状況。そんな中、ウエディングプランナーさんから、シンプルウエディングの提案をいただきました。

感染症対策をしっかり実施した会場で、親族だけで実施しましょうというプランでした。延期も考えましたが、先が見通せないので、実施を決断しました。会場の受付でかわいいマスクやマスク入れ、ミニ除菌剤のボトルをプレゼント。会場内は感染対策もしっかり施され、両親や祖父母も安心して出席でき喜ばれたそう。

幼少期からのビデオも流してもらい、両親への感謝を伝えるなどアットホームな雰囲気のなかで結婚式を終えました。

結婚指輪はお二人で選んで決めたシンプルでおしゃれなプラチナのリング。事前に予約をしていたので、ゆっくり相談もでき大満足。コロナ禍でなかなか先が見通せない中でも、指輪を見ると結婚の実感が湧いてきて勇気づけられました。

幼い頃から結婚式で指輪交換をするのが夢だった彼女。結婚指輪の交換も親族の前で行うことができて、これからふたりの人生が始まるのだという決意を固めることができました。ささやかでも結婚式を実施してよかったなと思っています。

 

 

 

当店は、ブライダルリング販売後のメンテナンスやアフターフォローも充実しております。
プロポーズをしたい男子の方、ブライダルリングをお探しのカップルの方、下見をかねてお気軽にご相談ください。
プロポーズ男子サポートマスターをはじめとする全スタッフで、あなたのプロポーズ成功や生涯の宝物となるブライダルリング探しのサポートをいたします。

 

結婚指輪を探す

婚約指輪を探す

 

【関連記事はこちら】

婚約指輪の相場と支払い方法について