二人だけの秘密を結婚指輪の内側に

福島県会津若松市の「結婚指輪・婚約指輪専門店」ジュエリーオースカです。

当店は、世界で最も美しいダイヤモンド「ラザールダイヤモンド」をはじめ、品質の良い商品を多数取り揃えております。

プロポーズ男子サポートマスターが常駐しており、今まで累計10,000組以上の先輩カップルを応援してまいりました。購入後のメンテナンスやアフターサービスも責任をもって対応していますので安心してお任せください。

会津若松市、喜多方市はもちろん、福島、郡山市や県内外からもたくさんのカップルの皆様にご来店いただいております。

 

結婚指輪のデザインは夫婦でお揃いじゃないとダメ?

 

男性が身に着ける結婚指輪と女性がはめる結婚指輪、デザインが同じでないといけないということはありません。同じ素材、同じデザインのシンプルな結婚指輪で二人とも満足ならOKですが、華やかなデザインの結婚指輪を身に着けたい女性と、目立つ指輪は会社では着けにくいという男性とで意見が分かれることもあるかもしれません。そんな場合はどうしたらいいのでしょうか。

たとえば女性と同じデザインでも、男性用はつや消しの加工を施すなど仕上げを変えることで印象を変化させることもできます。

男性用と女性用でデザインを変えることもできますが、リングの素材、色味を統一するとペア感が出ます。ストレート、ゆるやかなS字ウエーブ、モダンな印象のV字などふたりのリングのラインを合わせてもお揃いの雰囲気が生まれます。同じデザインでも女性はダイヤモンドを入れたりすることで華やかな印象に仕上がりますよ。

 

 

内側に二人だけの秘密を刻む

結婚指輪のデザインが異なっても、ペア感を演出する素敵な方法があります。外側からは見えない部分、リングの内側に二人だけの秘密を潜ませることで、他人からは分からない内緒のペア感を演出することができます。それが刻印と呼ばれる技。リングの内側にレーザーや手打ちで数字やメッセージ、愛らしいマークを刻むことができます。レーザーは精巧な刻印もでき、手打ちは手作業で行うので、あたたかみと希少感があります。二人の気持ちを指輪の内側に込めて、永遠の愛を誓います。結婚指輪に刻印を入れるカップルは90%ともいわれています。では、カップルの皆さまは実際にどんな刻印を入れているのでしょうか。

 

結婚指輪に入れる人気の刻印は?

 

一番人気はそれぞれのイニシャルと入籍日や挙式の日にちを刻むパターン。出会った日、初デートの日、プロポーズの日を入れるカップルの方もいます。男性のイニシャルto女性のイニシャル、男性のイニシャル&女性のイニシャル、男性のイニシャル❤女性のイニシャルなどが多いです。

メッセージを入れるのも人気。Ilove youやTe amo(スペイン語)など世界の言葉で「愛してる」を刻印するカップルも。Eternity(永遠)、Destiny(運命)など英語の単語もあります。二人のリングを重ねると、ハートや四つ葉のクローバーなどひとつのモチーフになるのもロマンチックですね。思い出にちなんだモチーフや言葉を刻むなど刻印にこだわるカップルも増えています。他人からは見えない指輪の内側に二人だけの秘密のメッセージや数字、マークを施すことにより、世界にひとつだけの結婚指輪になりますね。

 

 

誕生石を結婚指輪の内側に

 

結婚指輪の内側、外からは見えないところに埋め込まれた宝石をシークレットストーン、インナーストーン、日本語では内石(裏石)と呼びます。結婚指輪にイニシャルやメッセージを刻印するのと同じくらい、今では一般的になっています。シークレットストーンにはどのような意味があるのでしょうか。

宝石には古くからお守りとしての力、願いごとを叶えるパワーがあるとされてきました。見えない内側に宝石を埋め込むことで、お守りを身に着ける安心感や安らぎを与えてくれます。そして内石を入れるのには、さまざまなメリットがあります。

外からは見えないので、男性も抵抗感なく結婚指輪に宝石を入れることができます。二人にだけ分かる隠れた秘密を持つことで絆が深まりそうですね。そして最大のメリットは二人の結婚指輪のデザインが違っていても、内側に秘めた宝石により、ペア感が演出できます。二人にとって意味のある石を選ぶことで特別感も生まれます。オススメは幸せを呼ぶ誕生石を入れて、お守りにすること。自分の誕生石、相手の誕生石を内石にするのはスペシャルです。

誕生石以外で人気なのはダイヤモンドとサファイア。サファイアの青は、花嫁のサムシングブルーにちなみ、幸せを運んできてくれそうです。

カラーダイヤモンドにはさまざまな色があります。愛情という宝石言葉を持つピンクダイヤモンド、永遠を意味するブルーダイヤモンド、決意を表すブラックダイヤなど色みによって宝石言葉も異なるので、ふたりの気持ちにぴったり寄り添ってくれる宝石を選ぶといいでしょう。誕生石とイニシャル、ハートなどのマークと内石をデザインして刻印することで唯一無二の結婚指輪が誕生します。

 

 

当店は、ブライダルリング販売後のメンテナンスやアフターフォローも充実しております。
プロポーズをしたい男子の方、ブライダルリングをお探しのカップルの方、下見をかねてお気軽にご相談ください。
プロポーズ男子サポートマスターをはじめとする全スタッフで、あなたのプロポーズ成功や生涯の宝物となるブライダルリング探しのサポートをいたします。

 

結婚指輪を探す

婚約指輪を探す

 

【関連記事はこちら】

幸せカップルの指輪選びエピソード

結婚指輪はプラチナ派?ゴールド派?