パールのネックレスや指輪をリフォームして活かす方法は?

福島県会津若松市の宝飾専門店ジュエリーオースカです。
ジュエリーのメンテナンス、修理、リフォームはお任せください。

 

創業以来100年以上の歴史をもつ当店では、累計数万件以上のリフォームや修理の実績がございます。他店でご購入いただいたものでも遠慮なくご相談ください。思い出のあるジュエリーは、メンテナンスや修理を行うことで末永くご愛用いただけます。
また、リフォームによって新たな命を吹き込まれたジュエリーは次の世代へと受け継がれていきます。

会津若松市、喜多方市はもちろん、福島、郡山市や県内外からも多くの方が修理やリフォームの相談でご来店いただいております。

 

譲り受けたパールを普段使いできるジュエリーにチェンジ

パールというとフォーマルなイメージを持つ方も多いかもしれません。パールをリフォームしてカジュアル仕様にすれば普段使いしやすいジュエリーに生まれ変わります。

お祖母さまやお母さまから受け継いだネックレスがオーソドックスなパールのネックレスだった場合。日本では42センチの長さがパールネックレスの基準のサイズとなっています。この長さのものをチョーカーと呼び、スタンダードでポピュラーなサイズです。冠婚葬祭、喜びのシーンにも悲しみの場面にもふさわしいネックレスとして一本は持っていたいサイズのパールチョーカーですが、すでにこのサイズのネックレスを一本持っているとか、フォーマルな印象なので着けにくい、もっとカジュアルな雰囲気にしたいという場合はリフォームがおすすめです。

 

 

パールネックレスの糸替えと一緒に行いたいクラスプ交換

 

パールネックレスの留め具はクラスプというパーツが使われますが、経年劣化により差込バネが弱くなっていたり、金属が錆びたりしていることもあります。また、差込みが難しいなどの不満を感じている場合は、糸替えと一緒にクラスプも新しいものに交換することをおススメします。今は、簡単に着脱できる機能的なものもありますし、クラスプをペンダントトップのように見せて楽しめるおしゃれなデザインのものもあります。 

 

片方なくしたイヤリングをプチペンダントに

 

片方だけになってしまったイヤリングやピアス、宝石箱の中で眠っていないでしょうか。

片方だけになってしまったパールのイヤリングからパールを外し、プチペンダントにリフォームすることもできます。ひと粒のパールをそのままシンプルなペンダントトップにするもよし、メレダイヤモンドなどをプラスして、華やかなデザインにしてもすてきです。加工料とチェーンの代金で眠っていたジュエリーをお気に入りのペンダントに変身させることができます。

 

デザインの古いパールの指輪をおしゃれな指輪に

<Before>取り巻きのついたパールリング

<After>シンプルで使いやすいデザインに

 

お祖母さまから受け継いだパールの指輪。とてもゴージャスなのだけれど、年代を感じるデザインは、そのままでは着けられなくて残念。そんなときもデザインを変えることで、今風のお洒落な指輪にリフォームできます。昔の指輪はパールをぐるりと取り巻くようなデザインをされていたりして華やかだけれど、今のファッションに合わせたらちょっと浮いてしまうかも。そんな場合も、少しデザインを変えるだけで見違えるほどスタイリッシュなリングに変わります。メレダイヤの配置やアームのデザインを変えるだけで、おしゃれな指輪に大変身します。

雑誌などでは、流行りのデザインが載っていたりしますので、もしこんなイメージにしたいといった希望がある場合は雑誌と指輪を一緒にお持ちになってご相談ください。

受け継いだジュエリーは身に着けてどんどん活躍の場を広げていきましょう。お祖母さまもきっと喜んでくださることでしょう。

 

パールネックレスを念珠に

 

改まった場で必要となる念珠。出番の少ないパールネックレスを使ってパールの念珠にすることもできます。パールは古来より女性の魔除けの宝石ともいわれ重宝されてきました。パールの念珠なら、最高のお守りとなってくれそうです。パールの間に水晶を入れたり、お好みのサイズに長さを調整していきます。片手念珠はネックレスの2/3ぐらいの珠の数でできるので、残ったパールを数粒並べて人気のスルーペンダントを作ってみるのもおススメです。

 

 

アレンジは無限大。自分好みで楽しんで

人気のスルーペンダント

可愛いらしいプチペンダントに

お洒落なステーションネックレス

華やかなパールリング

シンプルなイヤリング

上品なブレスレット

 

お祖母さまやお母さまから受け継いだジュエリーを慈しみそのまま大切にとっておくのも素晴らしいことです。でも折角思い入れのあるジュエリーを受け継いだのなら、身に着けてこそジュエリーも、そのジュエリーをくださった方の思いも生かされるものです。
大切なジュエリーを託されたなら、自由にアレンジしてジュエリーを楽しんでください。パールはフォーマルなシーンだけでなく、普段使いにも楽しめる活躍の場が広いジュエリーです。指輪、イヤリングやピアス、ペンダント、ステーションネックレスなどご自身のお気に入りのアイテムにリフォームしてみませんか。

 

 

当店にはジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー1級などの資格を持つ専門家が揃っています。初めてのリフォームや大切な思い出のあるジュエリーをリフォームするのは緊張したり勇気のいるものです。皆様の疑問や不安に思うこともきちんとお聞きし、誠意をもって対応してまいりますのでご安心ください。大切な思いのこもったジュエリーに新しい命を吹き込み、お客さまの想いを形にするお手伝いをいたします。お客さまの人生を豊かにするハッピープロデューサーとして笑顔になっていただけるジュエリーをご提案してまいります。

 

【関連記事はこちら】

パールネックレスのリフォーム例

 

当店でリフォームされたお客さまの喜びの声を紹介しています!