ジュエリーおしゃれ講座 ~WinWin 2023.7月号~

「ジュエリーの汗対策」

 これからの時期多い汗のトラブル、アレルギーかなと思ったら実は汗が原因だったなんてことが良くあります。
特に首回り、ネックレスの跡に添って赤くなったことないですか?
汗をかいたところにネックレスが刺激になっている事も多いようです。
対策はまず汗を拭きとる、またはシャワーを浴びる。そしてネックチェーンの方も洗い流して汚れを落とします。ダイヤモンド、ルビー、サファイア等はチェーンと一緒に石鹸で洗って大丈夫です。デリケートな石はトップを外してチェーンだけ洗いましょう。
首回りの赤みがひどい時はもちろん病院を受診してください。
ネックレスも気になる物は専門店でのクリーニングをお勧めします。
そして夏こそジュエリー楽しんで下さいね。

今月号の「マダムオースカの宝石物語」はこちら

前号の「ジュエリーおしゃれ講座」はこちら

 


文 『ジュエリー文化』の伝道師 
ジュエリーアドバイザー 
マダムオースカ 大須賀 睦美

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930