マダムオースカの宝石物語 vol175

「夏の指のむくみ。困ってませんか?」

 紫陽花の綺麗な季節になりました。じめじめした日が続くこの梅雨の時期、昨日まで普通に入っていた指輪が今日はきつくて入らないなんてご経験はないですか?
梅雨時から夏の猛暑にかけては指輪の入り難い日が続く事が有ります。朝は入り難かったけど冷房の効いた職場にいたら何でも無くなったなんて良くある事です。慌ててリングサイズを調整したりしないで下さいね。
じゃあ、夏は指輪を着けれないの?
いえいえ大丈夫、対処法をお教えします。
指輪の入り難い朝はひとまず入る指に着けてお出かけ下さい。薬指がきつかったら小指とか、小指はちょっと怖いなと思う時はポーチに入れて出かける。動き出したり、エアコンが効いて来るとすっと入る事があります。
又ちょっときついけど無理したら入る時は、ぎゅっと入れて着けちゃいます。但しお帰りになったら必ず外して下さい、外す時は石鹸を付ければ大丈夫。するっと抜けますよ。
 残暑が過ぎ涼風が吹く頃にはまた指輪がスムーズに抜き差し出来る様になります。しばらくの間上手に対処して下さい。
またこの時期に限らず指輪は、就寝前には必ず毎日外して下さいね。指の変形を防ぎます。この事についてはまた何時か書いてみますね。

今月号の「ジュエリーおしゃれ講座」はこちら

前号の「マダムオースカの宝石物語」はこちら


文/『ジュエリー文化』の伝道師
ジュエリーアドバイザー 
マダム オースカ  大須賀睦美
野口英世青春通り 定休日/火曜日・水曜日

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930