自分好みのカラーストーンジュエリーを見つける方法は?

福島県会津若松市の宝飾専門店ジュエリーオースカです。

お誕生日や結婚記念日など特別な一日に、ご家族やご友人への祝福や感謝の気持ちを込めて贈るアニバーサリージュエリー。

見た目の美しさはもちろん、肌身離さず身に着けられるジュエリーは時を超えて輝き続ける特別な贈り物。

ジュエリーオースカは、「ジュエリーで記念日を祝おう」をキャッチフレーズに、生涯にわたるハッピープロデューサーとしてお客さま一人ひとりの大切な記念日をプロデュースいたします。

人生において思い出に残る大切な一日。お客様の「幸せな物語」をつくるお手伝いはジュエリーオースカにお任せください。

会津若松市、喜多方市はもちろん、福島、郡山市や県内外からも多くの方にご来店いただいております。

 

カラーストーンの選び方のポイントは?

地球が長い年月をかけて育んできた天然石「カラーストーン」。多彩な色合いと奥深い輝きが魅力的な宝石です。カラーストーンの歴史は古く、紀元前から権力者の力を表すシンボルとして扱われてきました。高度な研磨加工技術がまだなかった時代には、自然のままの美しい色こそ宝石の生命力を宿すものとして考えられてきたのです。

 

宝石の加工技術が進んだ現在は、ファッションアイテムとして誰もが気軽に楽しめるようになりました。カラフルで色鮮やかなカラーストーンは、コーディネートを華やかにしてくれるだけではなく、身に着けることでワクワクと明るい気持ちにしてくれます。

 

カラーストーンの魅力はなんといってもその多彩な色のバリエーションです。種類豊富なカラーストーンは、どうやって選べばいいのか迷ってしまうこともあるかもしれません。今回は、様々なカラーストーンの中から自分にぴったりなジュエリーを選ぶ方法を紹介していきたいと思います。

 

 

自分の好きな色で選ぶ

好きな色のファッションやバッグを身に着けると気分が上がったり、前向きな気持ちになったりしますよね。色とりどりの宝石の中から自分の好きな色のカラーストーンを選ぶというのもシンプルでオススメです。天然石であるカラーストーンはたくさんの色や輝きを持ち合わせています。同じ赤でも黄味がかった優しい色味であったり、少し青みがかった赤紫などちょっとした色の変化を見つけて自分の好みの色を探すという楽しみ方もあります。

 

また、華やかで艶のあるレッド、可愛らしいピンク、知的で落ち着いた印象のブルー、ミステリアスな雰囲気のパープルなど色のもつイメージを意識して選ぶことで、自分がこうなりたいと思う理想のイメージに近づくことができます。

 

最近は、自分の好きなアイドルやアーティスト、アニメキャラクターの推し色を身の周りに取り入れて楽しむファンの方が増えています。さまざま色を持ち、気軽に身に着けられるカラーストーンは、推し活にもぴったり。自分が好きな推し色のカラーストーンを積極的に取り入れていきましょう。

 

 

誕生石で選ぶ

カラーストーンのことはあまり詳しくないけれど、自分の誕生石は知っているという方も多いのではないでしょうか。1月から12月まで、それぞれの月に割り当てられた天然石のことを「誕生石」と呼んでいます。誕生石一つひとつに、その月にまつわる意味やメッセージが込められており、生まれた月の誕生石を身につけることで幸運が訪れると言い伝えられています。誕生石はその月に生まれた人の幸せを守ってくれる守護石ともいわれているので、誕生日プレゼントなど大切な方への贈り物にも最適です。

 

 

好きな石言葉で選ぶ

花言葉のように、宝石にもそれぞれ石言葉があります。古来から神秘の力が宿るとされている宝石は、一つひとつが異なるエネルギーを持っていて、その力が持ち主の能力を引き出し、願いを叶えるサポートをしてくれるといわれています。自分が叶えたい夢や願いをサポートしてくれるカラーストーンをもつことでお守りのような存在になってくれることでしょう。

 

 

好みのファッションに合わせる

コーディネートに彩りを添えてくれるカラーストーン。シンプルなファッションでもカラーストーンのカラフルな輝きが装いをグッとおしゃれに見せてくれます。好みの洋服やメイクに合わせて似合うカラーストーンを見つけるという楽しみ方もあります。

 

例えば、ブラックなどのシックな色合いの洋服に、ピンクやイエローなど差し色となるカラーストーンを合わせることで、クールな中にも柔らかく優しい印象を与えてくれます。また、ネイビーやブルーのシャツに同系色のカラーストーンを合わせれば、すっきりとまとまりのあるコーディネートに仕上がります。シンプルな白いシャツには、いろいろな色を使ったカラフルなネックレスなどもよく映えて素敵です。

 

 

まだあまり知らないレアストーンを楽しむ

カラーストーンといえば、ルビーやサファイア、エメラルドなどが有名ですが、それ以外にもたくさんの種類の宝石があります。宝石は鉱物から出来ており、その種類は世界に約4,000種類あるといわれています。その中でも宝石として認められているのは100分の1の40種類ぐらいです。

 

カラーストーンの中にはレアストーン(希少石)と呼ばれる非常に珍しい宝石があります。希少性の高い宝石をジュエリーとして身に着けることは特別感がありますし、人とはあまり被りたくない、自分らしい個性を発揮したいという方にもおすすめです。

 

数あるカラーストーンの中でも希少性が高い宝石を希少石(レアストーン)といいます。中でも「アレキサンドライト」「パライバトルマリン」「パパラチアサファイア」の3つの宝石は特に希少性が高いことから世界三大希少石と呼ばれています

 

2021年の誕生石改定により6月の誕生石に新たに加わったアレキサンドライト。光源によって2色の変色性が現れる神秘的な宝石です。ネオンカラーの美しく透き通るスカイブルーが特徴的なパライバトルマリン。現在、原産地であるパライバ州の鉱山は閉山しているため入手が困難となっており「幻の宝石」と呼ばれています。オレンジがかったピンク色が特徴的なパパラチアサファイア。サファイアには青以外にも様々なカラーバリエーションがありますが、その中でも最も希少で高い評価を受けているのがパパラチアサファイアです。

 

 

カラーストーンで作るオーダージュエリーの魅力

自分の好きなカラーストーンを選び、どんなアイテムやデザインにしようかと想いを巡らせて作るオーダージュエリー。世界に一つだけの自分だけのオリジナルジュエリーは、眺める度に幸せな気持ちにしてくれます。オーダージュエリーは、自分へのご褒美ギフトとしても人気です。目標を達成した時や新しい家族が増えたお祝いに贈るご褒美ジュエリーは、その時の嬉しい気持ちや頑張った証を形として残すことができます。

 

自分の理想とするイメージを形にすることができるのがオーダージュエリーの良い所です。折角のご褒美ジュエリーだからこそ、永く愛せる自分だけのオリジナルジュエリーを手にしてみませんか。

 

 

ジュエリーオースカでは7月1)・)・3(月)の3日間にかけて「カラーストーンフェア」を開催します。世界各地から採掘されたカラーストーンが一堂にやってくる特別な祭典です。新しく加わった誕生石や普段目にすることのできないレアストーンも多数ご用意。また、お持ちいただいたジュエリーのリフォームや、当日ご購入いただいたルース(裸石)を用いて、オリジナルのジュエリーもお作りいただけます。自分が好きな宝石や憧れていた宝石をお得に手に入れることのできるこの機会をぜひご利用ください。

【関連記事はこちら】

7月の誕生石「ルビー」の魅力

7月の新誕生石スフェーンってどんな宝石?

6月の新誕生石「アレキサンドライト」ってどんな宝石?

6月の誕生石、パールの魅力

6月の誕生石ムーンストーンの魅力は?

新しい誕生石でお守りジュエリーを作りませんか?

5月の誕生石「エメラルド」の魅力

4月の新誕生石「モルガナイト」ってどんな宝石?

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930