娘の結婚式に贈るサムシングオールド

福島県会津若松市の宝飾専門店ジュエリーオースカです。
ジュエリーのメンテナンス、修理、リフォームはお任せください。

 

創業以来100年以上の歴史をもつ当店では、累計数万件以上のリフォームや修理の実績がございます。他店でご購入いただいたものでも遠慮なくご相談ください。思い出のあるジュエリーは、メンテナンスや修理を行うことで末永くご愛用いただけます。
また、リフォームによって新たな命を吹き込まれたジュエリーは次の世代へと受け継がれていきます。

会津若松市、喜多方市はもちろん、福島、郡山市や県内外からも多くの方が修理やリフォームの相談でご来店いただいております。

 

花嫁の幸せを願う言い伝え「サムシングフォー」 

 

西洋では花嫁が結婚式に身に着けると幸せになるという4つのもの「サムシングフォー」の言い伝えがあります。これは英国で伝承されてきた童謡マザーグースに由来するといわれています。日本でも何か青いものを身に着けると幸せになるサムシングブルーはよく知られ、結婚式にブルーのアイテムを取り入れるのが人気です。

ではあとの3つは何でしょうか。何か新しいものを身に着けるサムシングニュー、何か借りたものを身に着けるサムシングボロー、何か古いものを身に着けるサムシングオールド。そしてサムシングブルー、この4つを花嫁が結婚式で身に着けると幸せになるといわれています。

 

サムシングニュー、これから始まる2人の未来が明るくなる新しいものを用意できたらいいですね。サムシングブルーの青は聖母マリアの色と言われ、清純を表します。サムシングボローはすでに幸せな人生を歩んでいる先輩ご夫婦の持ち物などを借りることでその幸せにあやかる意味合いがあります。

サムシングオールド、古いものは先祖から受け継いだ家族の絆、富の象徴とされ、西洋では祖先から受け継いだもの、祖母や母から受け継いだものを結婚式で身に着ける女性も多いようです。

 

 

サムシングオールドで選ばれているブライダルアイテムは?

では結婚式にどのようなカタチでサムシングオールドが取り入れられているのでしょうか。

披露宴のウエルカムスペースに、幼いころ大切にしていたおもちゃや子どものころの思い出の写真をディスプレイするなどもサムシングオールドの演出のひとつ。

幼いころに着ていたお気に入りのワンピースなどが残っていたら、それをリメイクしてリングピローにするなどもOKです。そして母親の使っていたジュエリーを身に着けるのも素敵なサムシングオールドになります。母親が結婚式で身に着けたウエディングドレスや手袋、ベールなどが大切に残されていたなら、それらを身に着けるのもレアなサムシングオールドになりそうです。

 
 

母から娘へと受け継ぐジュエリー

 

お嬢さまの結婚を機に、お母さまが長年使われてきたジュエリー、たとえば婚約指輪やパールネックレス、お祖母さまからお母さまにと受け継がれてきたブローチなどをお嬢さまに差し上げるケースも多いようです。そのままの形で渡す場合もありますが、婚約指輪はリフォームをしてデザインを変えたり、パールネックレスは真珠の粒をつや出ししてからプレゼントすると一層喜んでもらえることでしょう。

 

 

嫁ぐ娘に贈るジュエリーはどんなものが喜ばれる?

 

結婚し新たな家庭をつくる娘に何かプレゼントをと考える際、オールマイティに使える現金などは実用的ですが、節目に際しては、記念として一生残るようなものがふさわしいのではないでしょうか。

家電や家具はサイズが合わなかったり、使用するうちに壊れてしまうこともあります。折角なら一生を通して役立つものをプレゼントしたいですよね。そんな花嫁さんへのプレゼントで喜ばれているのがジュエリーです。なかでも真珠のネックレスとイヤリングのセットはひとつ揃えておきたいもの。

若いお嬢さまの視点からすると、ジュエリーなんて要らないとおっしゃるかもしれませんが、結婚すると思いのほか冠婚葬祭の場は増えるものです。目上の方や親族の集まりにはきちんとした装いで参加したいもの。そんな時にも気後れすることなく着けられる真珠のネックレスはありがたいものです。

子どもが生まれれば、お宮参りや七五三、入園式、卒園式、入学式、卒業式とどんなシーンでも大活躍するのが真珠のネックレスです。皇室の女性たちの胸元を飾るのもパールのネックレスですね。本真珠のネックレスは一生を通じてどんなシーンでも着けることができるうえ、将来お子さまやお孫さまに引き継ぐことのできる宝物となります。お嬢さまへのはなむけとして、これ以上の記念の品はありません。大人としての自覚も生まれてくることでしょう。

 

 

<花嫁さんへ>あなたが真珠(パール)のネックレスをご用意すべきタイミングが、まさに今です
ひと組は持っておきたいパールのセット。その活躍の場とは?

 

当店でリフォームされたお客さまの喜びの声

 

当店にはジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー1級などの資格を持つ専門家が揃っています。初めてのリフォームや大切な思い出のあるジュエリーをリフォームするのは緊張したり勇気のいるものです。皆様の疑問や不安に思うこともきちんとお聞きし、誠意をもって対応してまいりますのでご安心ください。大切な思いのこもったジュエリーに新しい命を吹き込み、お客さまの想いを形にするお手伝いをいたします。お客さまの人生を豊かにするハッピープロデューサーとして笑顔になっていただけるジュエリーをご提案してまいります。