パールのリングは婚約指輪にできる?

福島県会津若松市の宝飾専門店ジュエリーオースカです。

質の良いパールジュエリーをお探しなら当店にお任せください。

 

当店は、世界に誇れる純国産無調色アコヤ真珠のブランド「WAKANA(和奏)」をはじめ高品質なパールジュエリーを多数取り揃えております。

ご自分へのご褒美や愛用のジュエリーに、お嬢さまやお孫さまの成人や就職、結婚などのお祝い、また19歳や33歳の厄年の贈り物としても最適です。パールはそれぞれに美しい個性をもった宝石ですので、実際にご覧になってお気に入りの逸品を見つけていただければと思います。

 

テリの良い美しいパールを求めて、会津若松市や喜多方市はもちろん福島、郡山市や県内外からもご来店いただいております。

 

パールを使った婚約指輪の魅力

 

婚約指輪といえばダイヤモンドがスタンダードと日本では考えられていますが、自分たちらしいスタイルが好まれるヨーロッパでは、ダイヤモンドでなければいけないという考え方は少数派。婚約指輪も定番や流行にとらわれることなく、エメラルドやアメジスト、サファイアやパールなどを選ぶケースも多いといわれています。

中でも注目されているのがパールの婚約指輪。海という自然の中で生み出された宝石というナチュラル感、無垢な雰囲気、白というカラーが持つ清潔感などブライダルリングとしても人気が高まっています。

パールのジュエリーは冠婚葬祭などのフォーマルから普段使いにもあらゆるシーンで活躍するポテンシャルがあります。葬儀など悲しみの場でも哀悼を表すジュエリーとしても使われています。どんな服装にもしっくりとなじみ、カジュアルにもフォーマルにも装うことができるのがパールの魅力。今、世界中で最も注目されている宝石がパールといえます。

 

海外セレブもパールの婚約指輪を愛用

国際的に人気を持つアメリカの歌手でソングライター、女優のアリアナ・グランデが婚約を発表し、パールとダイヤモンドがセットされた婚約指輪の写真が公開され、話題を呼びました。パールの婚約指輪はひそかなトレンドとなっています。パールという宝石の神秘性が、あらゆる困難を乗り越えるパワーがあると支持されているようです。

アリアナ・グランデ以外にも、映画『ラ・ラ・ランド』でアカデミー主演女優賞を受賞したエマ・ストーンや女優のミシェル・ウィリアムズもパールの婚約指輪を身に着け、注目を浴びています。かつて女優のナタリー・ウッドもロバート・ワーグナーからすてきなパールの婚約指輪を贈られ、話題になりました。日本でも今でこそ婚約指輪はダイヤモンドが定番になりましたが、かつてはパールの婚約指輪が多かったと聞いています。あの純白の輝きは唯一無二の存在ですね。

パールの指輪というと年齢を重ねた女性の指を飾るイメージもありましたが、現在はモダンなデザインが増え、幅広い年齢層から支持されています。

 

ウェディングドレスと相性の良いパールの指輪

 

「純粋」「無垢」「円満」などの宝石言葉を持つパールは花嫁に幸運をもたらすジュエリーです。どんなドレスにもなじむ合わせやすさとエレガントさは別格といえます。パールは邪気を払うパワーを持つといわれ、もともと王道の花嫁ジュエリーとしても人気でした。華やかなドレスだけでなく、モードなコーディネートにもパールを取り入れる着こなしが増え、最旬なジュエリーとなっています。

花嫁の胸元や耳元、ヘッドドレスなどにもパールがあしらわれることが多いので、パールのリングはそれらのジュエリーと美しくコラボします。純白のドレスだけでなく、どんなカラーのドレスにもパールの指輪なら違和感なくおさまるのも魅力ですね。

 

真珠の誕生月はいつ?

宝石には誕生石というのがあり、それぞれの月に合わせた宝石が決められています。自分の月に属する宝石を身に着けていると病気や災害を退け、幸運に導いてくれるといわれています。真珠の誕生月は6月。真珠には長寿や富をもたらすパワーがあるといわれ、6月生まれの彼女に、パールの婚約指輪を贈る男性も多いようです。それだけでなく、二人の出会いが6月、二人の記念日が6月などの理由でパールの婚約指輪を選ぶカップルもいます。

パールはギリシャ神話にも登場し、愛と美の女神アフロディーテが海の泡から誕生する際、体から落ちた水滴が美しいパールになったといわれています。パールは美と愛の女神アフロディーテの化身、愛を象徴する宝石とされているので、カップルがパールの婚約指輪を選びたくなるのも納得ですね。

 

  

オリジナルの婚約指輪で特別感を

 

もっと個性的な自分らしいリングがいいと考える女性が日本でも増えてきました。自分の誕生石を婚約指輪にするのもよし、自分の大好きな宝石を選び、自分好みのデザインで婚約指輪に仕立ててもらうのも、一生に一度の婚約指輪ならではのことかもしれません。

トレンドで最旬な宝石として注目されているパールをオリジナルな婚約指輪にデザインしてもらうのもモダンです。クラシックなイメージのあったパールですが、ジェンダーをはじめ、さまざまな縛りから解き放たれ、新たな顔を見せるパールを自分だけの婚約指輪に変身させてみてはいかがでしょうか。

 

 

【関連記事はこちら】

6月の誕生石、パールの魅力

<花嫁さんへ>あなたが真珠(パール)のネックレスをご用意すべきタイミングが、まさに今です

 

当店は、「テリ・マキ・キズ・色・サイズ・形」の6つの視点で厳選したパールジュエリーを多数取り扱っております。自然の贈り物パールの魅力を手にとってご覧いただければと思います。パールは、女性にとっては欠かせない大切なジュエリーです。大人の女性のたしなみとして人生を彩る素敵なジュエリーを身に着けていただければと思います。

お客さまの魅力を引き立てるコーディネートしやすいパールジュエリーをご提案してまいります。皆様のご要望をきちんとお聞きしながら、ご満足のいく真珠選びのサポートを致しますので安心してご相談ください。