リフォームに関する不安をスパっと解決!

福島県会津若松市の宝飾専門店ジュエリーオースカです。
ジュエリーのメンテナンス、修理、リフォームはお任せください。

 

創業以来100年以上の歴史をもつ当店では、累計数万件以上のリフォームや修理の実績がございます。他店でご購入いただいたものでも遠慮なくご相談ください。思い出のあるジュエリーは、メンテナンスや修理を行うことで末永くご愛用いただけます。
また、リフォームによって新たな命を吹き込まれたジュエリーは次の世代へと受け継がれていきます。

会津若松市、喜多方市はもちろん、福島、郡山市や県内外からも多くの方が修理やリフォームの相談でご来店いただいております。

 

初めてのリフォームに疑問や不安はつきもの

ジュエリーのリフォームが人気となってきているなか、興味はあるけれどなかなか一歩が踏み出せない、機会がないという方にはリフォームにまつわる不安や分からない点があるのかもしれません。

まずはリフォームのおおよその流れをご紹介します。

 

ご来店いただいたら、まずはお客さまのお話をじっくり聞かせていただきます。宝石にまつわる思い出話であったり、お客さまのお悩みだったり、スタッフがお話をうかがいます。そして、お客さまの洋服やジュエリーの好み、ライフスタイルなどもお聞きしたうえで、どんなジュエリーにしたいのか、お客さまのご希望に沿うアイテムやデザインの提案をさせていただきます。デザイン、素材、予算などについてご相談の上、お見積もりを予め出させていただきます。

 

 

お客さまからご依頼をいただいた後には、素材、デザイン、石の大きさなどを細かく記載した指示書を作成し、制作に入ります。デザインの難易度によっても異なりますが、指輪のサイズ直しなどは約2週間、立爪リングを一粒ペンダントにする手頃なリフォームの場合はおよそ6週間(約1ヵ月半)ぐらいが目安です。納期についてお急ぎの場合は予めご相談ください。

 

 

自分の持っている宝石が本物かどうかわからない

 

お客さまから寄せられる質問、疑問で多い内容をご紹介します。まず多いのは、手持ちのジュエリーがリフォームする価値のあるものかどうか分からないというご質問です。お持ちの宝石が本物かどうかはスタッフが判別することもできますし、ご希望があれば鑑別機関に鑑定を依頼することも可能です。

また、使われている石が本物か偽物か、価値があるかどうかについては、もちろん本物にこしたことはありませんが、大切にしてきた思い出のあるジュエリーは、すべてリフォームする価値があると私達は考えています。

 

お祖母さまやお母さまから受け継いだ思い出のジュエリーであれば、尚更ではないでしょうか。受け継いだジュエリーをリフォームして身に着けることこそ、価値があることなのです。

 

リフォームの金額は高いってほんと?

 

リフォームの料金はどれくらいかかるのか、不安に思われることもあります。リフォームの料金は使用する素材、デザインなどにより異なります。

ご希望の予算があれば、遠慮なくお聞かせください。

 

出来るだけお客さまのご希望に沿う形でリフォームのご提案をさせていただいております。お見積りは料金がかかるのかという質問もよくいただきますが、リフォームのご相談、お見積りは無料です。お気軽にご相談ください。

 

ジュエリーリフォームで余った地金はどうするの?

 

「ジュエリーに使われている宝石を使いたい場合、残ったリングの枠などはどうすればいいのかしら?」

こちらもよくご質問にいただきます。リフォームして残った枠や台座などは下取りが可能です。

下取りした地金の代金をリフォームの費用にあてることで、リフォーム費用を抑えられるというメリットもあります。

 

 

預けた宝石がすり替えられたりしないか不安

お客さまにとって思い出のある大切なジュエリー。お店に預けるのもとても勇気がいることだと思います。ダイヤモンドなどのジュエリーをリフォームのためにお店に預けるのが不安だという気持ちもわかります。

当店は、ジュエリーをお預かりした際は、必ず預かり書を用意し、宝石や素材の特徴を細かく記載しております。また、お預かりしたジュエリーは写真撮影をしております。ご希望があれば、写真をご覧いただけます。

 

リフォームをする場合は、何よりも信頼のおけるジュエリー店でのリフォームをお勧めします。当店は創業から現在まで地域に根づいた活動を続けてまいりました。ハッピープロデューサーとして、ジュエリーを通じてお客さまの人生を幸せに豊かにしていきたいとの想いを持っております。有難いことにたくさんの素敵なご縁をいただき、当店でご依頼いただいたリフォームは累計数万件以上という実績もございます。

 

お店に相談したらリフォームしないといけない?

お店に相談に行ったら、そのまま帰ることはできないのではないかなどと心配することはありません。相談は無料ですし、スタッフに話を聞いてから、じっくり考えてまた来店いただくという方も多いです。

当店は、毎月リフォーム相談会の日程を設けており、専門のスタッフが修理やリフォームのご相談を承っております。また、年に2回リフォームフェアを開催しております。リフォームフェアでは、加工職人さんが来場し、その場で修理やリフォームを承り、即日お渡しすることも可能です。(※一部お預かりになる場合や、特性上加工できないお品もございます)

 

前述した開催日程でのご来店が難しい場合でも、スタッフにご相談いただければいつでもリフォームや修理のご案内はできますので、ご安心ください。

こんなデザインにしたい、いつまでに修理してほしいなどの希望を気軽にお聞かせください。お客さまのご意向に寄り添うかたちで、さまざまなご提案をさせていただきます。

 

 

当店にはジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー1級などの資格を持つ専門家が揃っています。初めてのリフォームや大切な思い出のあるジュエリーをリフォームするのは緊張したり勇気のいるものです。皆様の疑問や不安に思うこともきちんとお聞きし、誠意をもって対応してまいりますのでご安心ください。大切な思いのこもったジュエリーに新しい命を吹き込み、お客さまの想いを形にするお手伝いをいたします。お客さまの人生を豊かにするハッピープロデューサーとして笑顔になっていただけるジュエリーをご提案してまいります。

 

 

【関連記事はこちら】

下取りを上手に利用してリフォームしてみましょう

ジュエリーの修理・リフォーム・新品仕上げとは?

 

当店でリフォームされたお客さまの喜びの声を紹介しています!