無調色真珠ってどんなもの?

福島県会津若松市の宝飾専門店ジュエリーオースカです。

質の良いパールジュエリーをお探しなら当店にお任せください。

 

当店は、世界に誇れる純国産無調色アコヤ真珠のブランド「WAKANA(和奏)」をはじめ高品質なパールジュエリーを多数取り揃えております。

ご自分へのご褒美や愛用のジュエリーに、お嬢さまやお孫さまの成人や就職、結婚などのお祝い、また19歳や33歳の厄年の贈り物としても最適です。パールはそれぞれに美しい個性をもった宝石ですので、実際にご覧になってお気に入りの逸品を見つけていただければと思います。

 

テリの良い美しいパールを求めて、会津若松市や喜多方市はもちろん福島、郡山市や県内外からもご来店いただいております。

 

真珠の調色とは?

 

真珠はアコヤ貝の中から取りだして、そのまま宝石として扱えるわけではありません。取り出したままの真珠は汚れやシミもありますので、きれいにする下処理が行われます。真珠は貝が作り出すものですから、ひと粒ひと粒、サイズ、形や色などに個性があります。貝から取り出した真珠を選別してネックレスに仕上げるのですが、色合いを揃える必要があります。

 

そこで個々の違いや色合いを活かしながら色味を整えていくのが調色です。色を染めることが目的ではないので、染色とはいわず、調色と呼びます。調色は昔から行われてきた加工処理です。

 

薄いピンクがかった白い真珠が好きな人もいれば、透明感のある純白の真珠を好む人もいて、好みはさまざまです。パールのネックレスはそれぞれ微妙に色合いが違います。その人の肌色に合うか、顔映りがよいかどうかは、身に着けて見ないと分かりませんので、必ず試着して似合う色合いのパールを選びましょう。

 

 

無調色真珠の意味は?

調色真珠に対して、無調色真珠もあります。無調色真珠とはどのような真珠でしょうか。文字通り、調色を行っていない真珠のことです。シミ抜きなどの下処理を行ったあと、通常は調色加工へと進みますが、前処理だけでとめたものを無調色真珠といいます。無調色真珠は調色しなくても美しい色合いを持っているので、希少性は高くその分高価になります。

 

調色真珠と無調色真珠の違い

 

ネックレスに仕立てる際、粒の色味や輝きに統一感をもたせるのには、同じような色、輝きの真珠を選ぶ必要があります。調色真珠は下処理をした後、色を調える処理をしています。色やツヤを調えた真珠を用いているので、ネックレスにした時にも自然な仕上がりとなります。真珠をお顔にたとえるなら、お肌に化粧を施しているのと一緒です。

 

一方、無調色真珠は汚れやシミを取るなどの下処理をしたあと、色を調える加工はせず、そのままネックレスなどに仕上げます。素肌のままのすっぴん美人ともいえます。透明感のあるテリが特徴です。調色をせずに使える真珠の数は非常に少ないので大変希少なものとなります。

 

真珠本来の輝きを楽しめる無調色真珠の魅力

 

真珠が持つ自然の輝きや奥深い美しさを楽しめるのが無調色真珠の魅力です。

真珠は実体色と真珠層の厚みによって生まれる干渉色によって個性豊かな色合いを持っています。真珠本来の色合いや輝き、テリの美しさを自然な形で持つ無調色真珠の清楚な美しさは貴重です。調色真珠と無調色真珠、どちらがご自身の好みに合うか、肌に合わせてお選びくださいね。

 

純国産の無調色真珠にはどんものがあるの?

 

当店は、純国産の無調色真珠「WAKANA(和奏)」を取り扱っております。日本屈指のアコヤ真珠の生産量を誇る長崎県壱岐市で生産された真珠を使用しています。長崎県壱岐市は、きれいな海に囲まれた自然豊かな環境と高い技術力から質の良い真珠が育まれることで有名です。その中でも、WAKANAは厳選された無調色真珠を使用しています。

 

また、WAKANAではマキの厚い『越しもの』(貝を育てる期間が一年以上のもの)を使用しているので、美しいテリが楽しめます。養殖期間が長いほど真珠層のマキは厚くなりますが、アコヤ貝の負担も大きくなります。マキにむらができたり、時には台風や赤潮などの被害によりアコヤ貝が死亡してしまうリスクも生じます。

 

さまざまな要因から真珠を守り、丹精こめて一つひとつの真珠が育まれているのです。均一な真珠層におおわれたマキの厚い真珠の豊かな光沢は上質な真珠の証です。良質な真珠層で覆われた真珠は、見た目だけではなく耐久性にも優れており、長い間美しい輝きを楽しめます。

 

 

 

【関連記事はこちら】

いくつ知ってる?多彩なパールの種類

真珠の品質でよく聞く「テリ」と「マキ」とは?

 

当店は、「テリ・マキ・キズ・色・サイズ・形」の6つの視点で厳選したパールジュエリーを多数取り扱っております。自然の贈り物パールの魅力を手にとってご覧いただければと思います。パールは、女性にとっては欠かせない大切なジュエリーです。大人の女性のたしなみとして人生を彩る素敵なジュエリーを身に着けていただければと思います。

お客さまの魅力を引き立てるコーディネートしやすいパールジュエリーをご提案してまいります。皆様のご要望をきちんとお聞きしながら、ご満足のいく真珠選びのサポートを致しますので安心してご相談ください。