店頭や展示会で購入したルース(裸石)をジュエリーに

福島県会津若松市の宝飾専門店ジュエリーオースカです。
ジュエリーのメンテナンス、修理、リフォームはお任せください。

 

創業以来100年以上の歴史をもつ当店では、累計数万件以上のリフォームや修理の実績がございます。他店でご購入いただいたものでも遠慮なくご相談ください。思い出のあるジュエリーは、メンテナンスや修理を行うことで末永くご愛用いただけます。
また、リフォームによって新たな命を吹き込まれたジュエリーは次の世代へと受け継がれていきます。

会津若松市、喜多方市はもちろん、福島、郡山市や県内外からも多くの方が修理やリフォームの相談でご来店いただいております。

 

自分の好きな宝石(ルース)を手に入れる方法は?

 

宝石店にはリングやネックレスなどのジュエリーがたくさん並んでいます。一方で、ジュエリーになっていない宝石も存在します。お店では枠に留まっていない宝石のことをルース(裸石)といいます。自分の好きな宝石や誕生石などのルースを購入したい場合、具体的にはどんな方法があるのでしょうか。

 

◎店頭で購入する

一番安心で確実なのは、信頼のできる宝石専門店に相談することです。ご自身の希望する宝石、大きさ、価格などを相談してみましょう。状況によっては、店頭にご希望のルースの用意がない場合もあります。そんな時は、お取り寄せしてもらうことができるか相談してみてください。

 

当店では、常時さまざまな種類の宝石(ルース)を取り揃えております。ダイヤモンドや誕生石などのルースもあります。また、非加熱ルビーやカラーサファイアなどレアストーンと呼ばれる希少性の高い宝石も多数ご用意しています。

 

宝石の王様ともいわれる希少価値の高い天然ピンクダイヤモンドのルースもありますので、手に取っていただきその輝きをぜひ一度ご覧ください。

 

◎展示会に足を運ぶ

催事と呼ばれるジュエリーの展示会もあります。展示会では、普段店頭には置いていない特別な宝石やジュエリーを取り揃えて販売しています。
また、ジュエリーデザイナーの方をお招きし、ルースからオリジナルのデザインでジュエリーを作成することもできます。

 

リフォームフェアでは、ルースやリフォーム枠も多数取り揃えています!

 

ジュエリーオースカでは、年に2〜3回リフォームフェアを開催しています。リフォームフェアでは、ルースの他に500型以上のリフォームのサムプル枠も用意しています。宝飾の加工職人さんにもご来場いただき、その場で加工し即日お渡ししております。(※リフォームの内容によっては後日お渡しする場合や、商品の特性上、加工が難しい場合もございます)

 

「ご自身の好みのデザインをいろいろ見てみたい!」「来週、娘の結婚式があるから指輪を綺麗にして着けていきたい」「譲り受けた宝石がたくさんあってお取り扱いに困っている」などのご要望がありましたら、ぜひリフォームフェアに足をお運びください。

 

初めてのお客さまでも大歓迎です!他店でお求めいただいたものでも修理やリフォームを承っておりますので、安心してご相談ください。

 

リフォームフェアの他に、『リフォームご相談日』を毎月2日間設けております。次回のリフォームご相談日は、710日()11日(月)です。リフォーム専門のスタッフが常駐し、修理やリフォームに関する相談を承っております。『リフォームご相談日』の日程については、ホームページと店頭で随時ご案内しておりますので、お気軽にお尋ねください。

 

 

ご家族から譲り受けた宝石をどう整理したらいいかわからない

 

最近とても多いのが、お母さまやお祖母さまから譲り受けたジュエリーのご相談です。ご家族が愛用していた思い出の品だから大切にとっておきたいけれど、そのままでは使えないし、価値があるものかどうかもわからないから困っている。といったご相談をいただきます。

 

そんな時は、譲り受けたジュエリーを宝石箱ごとお持ちください。お客さまと一緒に大切な宝石を一点一点確認しながら、ご家族の思い出のジュエリーを3つに仕分けていきます。

 

↓↓【ジュエリーリフォーム】お使いになられてないジュエリーはありませんか?↓↓

 

①『使えるジュエリー』
宝石の磨き直しやリングのサイズ直し、立て爪リングをシンプルな一粒ペンダントにするなどリフォームして活用できそうなもの。

 

②『処分するジュエリー』

誰も使いそうにないもの。貴金属の場合は、買取り致します。

 

③『受け継ぐジュエリー』
希少な宝石を使っているもの。思い出のつまったもの。ご主人さまから贈られた婚約指輪やご両親の思い出の品など。眺める度に、その時の素敵な記憶がよみがえるジュエリーはずっと残しておきたいもの。宝石を活かしてリフォームすれば、新しいジュエリーとして生まれ変わります。

 

受け継いだ宝石が本物かどうかわからない

宝石が本物かそうでないかを見分けるにはプロの知識が必要です。安心なのは信頼のおけるお店に相談すること。海外で購入したルースや譲り受けた宝石が本物かどうか分からない場合もお気軽にご相談ください。ジュエリーの専門資格をもつ経験豊富なスタッフがきちんと調べさせていただきます。

 

受け継いだ宝石やご自身で購入したルースを活用してオリジナルジュエリーに

 

ご家族から受け継いだ宝石やご自身で購入したお気に入りの宝石(ルース)がお手元にある場合、そのルースを使ってオリジナルのジュエリーをつくってみるのはいかがでしょうか。

 

ルースがあれば、ペンダントやリング、メレダイヤモンドをプラスしてブローチにするなど自由自在です。オリジナルジュエリーにはセミオーダーとフルオーダーのジュエリーがあります。

 

初めてリフォームする場合には、出来上がりがイメージしやすいセミオーダーの方が挑戦しやすいかもしれません。ヒトとは違う自分だけのこだわりのあるジュエリーがほしいという場合は、ゼロから創作していくフルオーダーメイドにチャレンジしてみるのもお勧めです。

 

お店に行く前に準備しておきたいこと

オリジナルジュエリーをつくってもらう場合、ご自身が身に着けたいアイテムや好きなファッションやジュエリー、予算をあらかじめイメージしておくと話しやすいかもしれません。こんなジュエリーがほしいというデザインを雑誌などから切り抜いて持ってきていただいても構いません。

 

自分に似合うジュエリーがわからないので、お店の人といろいろ話をしながら決めていきたい。そのような場合も安心してご相談ください。店頭に置いてあるジュエリーやリフォームのサンプル枠をご覧いただきながら、一緒にご希望のデザインを考えていきましょう。

 

 

出来上がりのイメージが予想通りになるか不安

オリジナルのジュエリーをオーダーしたいけれど、思い描いた通りのデザインに出来上がるかどうかが不安という方もいらっしゃるかもしれません。当店は、接客をする際に、お客さまとのカウンセリングをとても大切にしています。

 

お客さまがどんな事に困っているのか、どんな風にしたら、その課題が解決できるのかを考えて、きめ細かな打ち合わせを行っています。お客さまの印象やお肌の色、好みのファッション、ライフスタイル、どんな時に着けたいかなどをお話ししながら、希望するデザインを見つけていきます。

 

店頭にはジュエリーデザイナーもおりますので、デザイン画を描いてもらい、出来上がりのイメージを共有することもできます。

ジュエリーを身に着けることで、ご自身の魅力も気分も上がる素敵なオリジナルジュエリーを見つけにぜひ遊びにいらしてください。

 

 

当店にはジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー1級などの資格を持つ専門家が揃っています。初めてのリフォームや大切な思い出のあるジュエリーをリフォームするのは緊張したり勇気のいるものです。皆様の疑問や不安に思うこともきちんとお聞きし、誠意をもって対応してまいりますのでご安心ください。大切な思いのこもったジュエリーに新しい命を吹き込み、お客さまの想いを形にするお手伝いをいたします。お客さまの人生を豊かにするハッピープロデューサーとして笑顔になっていただけるジュエリーをご提案してまいります。

 

【関連記事はこちら】

自分の好きな宝石やデザインでオーダージュエリーは作ってもらえるの?

予算に合わせたオーダーリフォームの方法

まとめてリフォームしてジュエリーをよみがえらせる

 

当店でリフォームされたお客さまの喜びの声を紹介しています