自分の好きな宝石やデザインでオーダージュエリーは作ってもらえるの?

福島県会津若松市の宝飾専門店ジュエリーオースカです。
ジュエリーのメンテナンス、修理、リフォームはお任せください。

 

創業以来100年以上の歴史をもつ当店では、累計数万件以上のリフォームや修理の実績がございます。他店でご購入いただいたものでも遠慮なくご相談ください。思い出のあるジュエリーは、メンテナンスや修理を行うことで末永くご愛用いただけます。
また、リフォームによって新たな命を吹き込まれたジュエリーは次の世代へと受け継がれていきます。

会津若松市、喜多方市はもちろん、福島、郡山市や県内外からも多くの方が修理やリフォームの相談でご来店いただいております。

 

オーダーメイドジュエリーって?

 

大抵の場合、ジュエリーはお店に行き、店内に並ぶさまざまなジュエリーを見て、気に入ったものを購入するというのがほとんどですが、たとえば洋服にオーダーメイドがあるように、ジュエリーにもオーダーメイドはあるのでしょうか。

オーダーメイドのジュエリー、実は可能です。ご希望のデザインで、好みのルース(裸石)を選び、地金の素材もチョイスして、自分だけのオリジナルなジュエリーを作ることもできます。

 

 

自分に似合うジュエリーを作ってほしい、そんな時は?

お母さまから受け継いだ指輪があったとします。とても素敵な宝石がセットされた指輪だけれど、自分の好みには合わない。そんな場合は、そのジュエリーを持って、お店に一度ご相談ください。

宝石はそのままに、お母さまから譲り受けたジュエリーのデザインを変えることで自分好みのジュエリーに作り替えることもできます。ご自身のほしいジュエリーのイメージがあれば、そのイメージを再現することもできます。

ただし、ジュエリーの制作には専門の知識や技術が必要なので、すべて思い描いたままのジュエリーが出来上がるかといえば、難しい点もあります。その点は、リフォームをする前に、完成のイメージをサンプルを用いたり、デザイン画できちんと説明させていただいておりますのでご安心ください。

 

イメージする写真や雑誌の切り抜き、イラストを持って行っても大丈夫?

例えば、美容院にいって、いきなりお任せでカットしてもらうというケースは稀だと思います。事前に髪の長さや太さなど髪質をみて、お客さまの希望のスタイリングを聞き、雑誌やスマホなどでなりたいイメージを伝えてから施術に入るのではないでしょうか。

ジュエリーリフォームの場合も同じように、いきなりリフォームをすることはありません。必ずお客さまのご要望をお聞きしてからご依頼をお受けします。一方で、こんなジュエリーがほしい、こんな雰囲気のものと言葉で伝えるのはなかなか難しい面もあります。そんな時は雑誌の切り抜きや自分のほしいジュエリーの写真、イラストなどがあれば、分かりやすいです。

スタッフがどこまで再現可能か、お客さまと話し合いながら進めていきます。再現が難しい部分があるときは、スタッフから事前に説明しておりますので、お客さまの納得のいくデザインをスタッフと一緒に考えていきましょう。

 

専門知識を持ったプロがあなたにぴったりのジュエリーをご提案します

 

ジュエリー専門店にいってもみんながジュエリーリフォームのことに詳しい人ばかりなのかしら?と疑問に思われることもあると思います。

当店は、経験豊かなベテランのスタッフが常駐しています。また、ジュエリーコーディネーターやリモデルカウンセラー1級など専門の資格をもつスタッフもおります。こんなデザインのリングにしたいと伝えていただければ、スタッフがお客さまのご要望に沿ったデザインを考えます。

 

ジュエリーは見た目のデザイン、美しさだけではなく、地金の素材選び、品質、着け心地など考慮しなければならない点がたくさんあります。生涯大切にしていきたいアイテムだからこそ、さまざまな観点から考えていく必要があります。そんなとき、ジュエリーのプロの知識やアドバイスがあれば安心です。

ご自身で使う場合は、どんなシーンで着けたいのか、日常使いなのか、フォーマルのスペシャルな場で着けたいのか、金属アレルギーはないか、地金の素材は何色が好みか、予算はどれぐらいかなど、プロならではの視点が入ると、ぐっと現実的になります。

 

お嬢さまやお孫さまへの贈り物にする場合は、母娘揃ってご来店いただくと、お嬢さまの好みなどもお聞きすることができます。ご一緒での来店が難しい場合は、お嬢さまの写真などをお持ちいただくとお顔やファッションなどの雰囲気が伝わりやすくなります。

 

いくらデザインが美しくても、着け心地が悪かったり、着けるシーンが限られるようでは残念ですよね。スタッフと納得のゆくまで話し合うことで、お客さまにぴったりで、お気に入りのジュエリーが完成することでしょう。

 

世界にたった一つだけの特別なジュエリー

 

世界にひとつだけのジュエリーがオーダーメイドジュエリーです。どこのお店にも並んでおらず、誰ともかぶることのない1点。あなた好みのデザインで、あなたの雰囲気やサイズにぴったりのジュエリーを身に着けることは、女性として最高の幸せといってもいいでしょう。そんなオーダーメイドジュエリーに挑戦してみるのも、本物の価値を知っているオトナならではの楽しみかもしれません。

 

 

 

当店にはジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー1級などの資格を持つ専門家が揃っています。初めてのリフォームや大切な思い出のあるジュエリーをリフォームするのは緊張したり勇気のいるものです。皆様の疑問や不安に思うこともきちんとお聞きし、誠意をもって対応してまいりますのでご安心ください。大切な思いのこもったジュエリーに新しい命を吹き込み、お客さまの想いを形にするお手伝いをいたします。お客さまの人生を豊かにするハッピープロデューサーとして笑顔になっていただけるジュエリーをご提案してまいります。

 

【関連記事はこちら】

予算に合わせたオーダーリフォームの方法

母から娘へ 受け継がれるジュエリーを新しいデザインで

 

当店でリフォームされたお客さまの喜びの声を紹介しています!