真珠婚式に贈る人気のジュエリーは?

福島県会津若松市の宝飾専門店ジュエリーオースカです。

質の良いパールジュエリーをお探しなら当店にお任せください。

 

当店は、世界に誇れる純国産無調色アコヤ真珠のブランド「WAKANA(和奏)」をはじめ高品質なパールジュエリーを多数取り揃えております。

ご自分へのご褒美や愛用のジュエリーに、お嬢さまやお孫さまの成人や就職、結婚などのお祝い、また19歳や33歳の厄年の贈り物としても最適です。パールはそれぞれに美しい個性をもった宝石ですので、実際にご覧になってお気に入りの逸品を見つけていただければと思います。

 

テリの良い美しいパールを求めて、会津若松市や喜多方市はもちろん福島、郡山市や県内外からもご来店いただいております。

 

真珠婚式の由来は?

 

夫婦が結婚30周年を迎える大切な節目を『真珠婚式』といいます。それまで夫婦で築きあげてきた30年の歴史を振り返り、感謝をこめてプレゼントを贈り合ったり、お祝いしたりする習慣です。

 

イギリス発祥で誕生したといわれる結婚記念日。欧米諸国では、結婚記念日に因んだプレゼントを夫婦が互いに贈り合う習慣があります。日本でも、明治天皇と昭憲皇太后が結婚25年の祝典(銀婚式)を祝う式典を開催したことがきっかけとなり、明治以降結婚記念日の習慣が徐々に定着してきました。

 

 

結婚記念日はいつになる?

 

お二人の大切な節目となる結婚記念日。結婚記念日には明確な定義はありませんが、入籍をした日や結婚式を挙げた日を結婚記念日とするご夫婦が多いようです。それ以外にもお二人が付き合いはじめた日やプロポーズされた日などを結婚記念日とすることもあります。

 

結婚記念日は、ご夫婦で自由に決めることができるので、お二人にとって記念となる日を話し合って決めましょう。

 

 

結婚記念日の名称について

ところで、お二人は今年が結婚して何年目の記念日なのか知っていらっしゃいますか? 結婚記念日の数え方としては、結婚したその年を0として、1年目を1周年と数えます。結婚25周年の銀婚式や結婚50周年の金婚式は日本でも有名ですが、これ以外にも真珠婚式のように結婚記念日の呼び名があります。

 

結婚して初めて迎える「紙婚式」。ご夫婦を真っ白な紙にたとえ、これからいろんなカラーに色付けしていくという意味が込められています。このように、結婚記念日の名称に由来するプレゼントを贈り合うことで、より特別な結婚記念日となります。

 

結婚記念日の名称

【1周年】紙婚式

【2周年】藁(わら)婚式、綿婚式

【3周年】革婚式

【4周年】花婚式

【5周年】木婚式

【6周年】鉄婚式

【7周年】銅婚式

【8周年】青銅婚式、ゴム婚式

【9周年】陶器婚式

【10周年】錫(すず)婚式、アルミ婚式

【11周年】鋼鉄婚式

【12周年】絹婚式

【13周年】レース婚式

【14周年】象牙婚式

【15周年】水晶婚式

【20周年】磁器婚式、陶磁器婚式

【25周年】銀婚式

【30周年】真珠婚式

【35周年】珊瑚婚式、翡翠婚式

【40周年】ルビー婚式

【45周年】サファイア婚式

【50周年】金婚式

【55周年】エメラルド婚式

【60周年】ダイヤモンド婚式

 

 

真珠婚式に夫から妻へ贈る人気のプレゼントは?

 

結婚記念日には、夫婦でジュエリーを贈り合うのがおすすめです。身に着けて楽しむことができるのはもちろん、いつまでも輝きを失わない宝石なら、夫婦の記念の証としてずっと大切に残しておくこともできます。

 

とりわけ、結婚30周年の真珠婚式の真珠の宝石言葉には「健康・富・長寿」などの意味合いが込められています。また、ゆっくりと海で育まれて大きくなる真珠に、これまでの夫婦の歩みをなぞらえることもできます。

 

真珠婚式での奥さまへの贈り物で人気なのは、パールのネックレスやリングです。パールのネックレスは冠婚葬祭にも普段のお出かけにも使えるので出番が多いジュエリーとして重宝します。

 

また、アコヤパールをお持ちであれば二本目のパールネックレスとして黒蝶真珠もおススメです。凛とした奥ゆかしい輝きは、大人の女性にぴったりです。

真珠婚式のお祝いとしては、指輪も特別感があります。ボリュームのある南洋真珠のリングは華やかでエレガントな手元を演出してくれます。

 

 

真珠婚式に妻から夫へ贈る人気のプレゼントは?

最近は、男性がパールを身に着けるメンズパールにも注目が高まっています。奥さまからご主人さまへの贈り物としては、 真珠のネクタイピンやカフスなどはいかがでしょうか。フォーマルなシーンや華やかな席で装うスーツやジャケットに、真珠のアイテムが清潔感と品を与えてくれます。

 

大人の男性には、真珠のペンダントやブレスレットもおススメです。真珠は丸いものだけではなく、ユニークな形をしたバロック真珠や淡水真珠などもありますので、カジュアルダウンした装いに個性的な真珠のジュエリーも素敵なコーディネートになりますよ。

 

 

子供からご両親へ日頃の感謝の気持ちを込めて

ご両親の真珠婚式のお祝いにお子さまからお祝いを贈る場合もあると思います。ご両親に感謝の気持ちと、これからも仲良く過ごしてほしいという願いがこめられたプレゼント、とても素敵ですね。ご両親へのプレゼントとしては、夫婦茶碗や湯呑み、箸などペアでお使いいただけるものが選ばれているようです。

 

また、パールのピンブローチなどもお揃いでプレゼントしても素敵です。ピンブローチは、ジャケットに着けたり、帽子やスカーフに着けることもできるので、男女問わずにご活用いただけます。

 

 

当店は、「テリ・マキ・キズ・色・サイズ・形」の6つの視点で厳選したパールジュエリーを多数取り扱っております。自然の贈り物パールの魅力を手にとってご覧いただければと思います。パールは、女性にとっては欠かせない大切なジュエリーです。大人の女性のたしなみとして人生を彩る素敵なジュエリーを身に着けていただければと思います。

お客さまの魅力を引き立てるコーディネートしやすいパールジュエリーをご提案してまいります。皆様のご要望をきちんとお聞きしながら、ご満足のいく真珠選びのサポートを致しますので安心してご相談ください。

 

 

【関連記事はこちら】

40代になったら、そろえておきたい黒蝶真珠の魅力とは?

上質な真珠はどこで買うのがいいの?真珠を選ぶコツは?

ジェンダーレスに楽しむパールの魅力