結婚指輪のメンテナンスって必要?

福島県会津若松市の「結婚指輪・婚約指輪専門店」ジュエリーオースカです。

当店は、世界で最も美しいダイヤモンド「ラザールダイヤモンド」をはじめ、品質の良い商品を多数取り揃えております。

プロポーズ男子サポートマスターが常駐しており、今まで累計10,000組以上の先輩カップルを応援してまいりました。購入後のメンテナンスやアフターサービスも責任をもって対応していますので安心してお任せください。

会津若松市、喜多方市はもちろん、福島、郡山市や県内外からもたくさんのカップルの皆様にご来店いただいております。

 

 

結婚指輪のメンテナンス、実際はどれくらい利用しているの?

 

大切な結婚指輪。毎日身に着けるものですから、定期的なメンテナンスが必要です。結婚指輪を購入した多くのお客さまがメンテナンスを利用しています。

 

特に結婚指輪を購入した後に挙式を控えているカップルの方は、挙式前にキレイにしておきたいとお持ちいただくことも多いです。結婚指輪は長く使うものだからこそ、購入する際にどのようなアフターケアに対応してもらえるのか、予め確認しておくことが大切です。

 

 

結婚指輪のメンテナンス依頼ベスト3

結婚指輪のメンテナンスには、どのようなものがあるのでしょうか。

 

メンテナンスの一番人気は「クリーニング」です。毎日身に着ける結婚指輪は、どうしても汚れが蓄積してしまいます。リングの裏側や隙間にたまった汚れを洗浄するクリーニング作業が必要です。

 

乾拭きしたり家庭でもできる簡単なお手入れ方法もありますが、宝石が付いているものなど取り扱いに注意が必要な場合は、お店に頼んでジュエリー専用の洗浄機でクリーニングする方が安心です。

 

最近は、ダイヤが入った華やかな結婚指輪を選ぶ方も増えています。ダイヤは親油性と呼ばれる性質を持っているため、ダイヤモンド表面に油分の被膜を作ってしまうことがあります。ダイヤモンドの輝きがくすんでいると感じたら、クリーニングすることで美しい輝きがよみがえります。

 

当店は、ジュエリー専用の超音波洗浄機やイオン洗浄機をご用意しています。18金などは酸化などにより茶色っぽくなってしまうことがありますが、イオン洗浄機で洗浄することによりゴールドの輝きが新品同様に生まれ変わります。

 

リング表面についた細かな傷は、磨き直しを施すことで傷が目立たなくなります。磨くとさらに傷を深めてしまう素材もありますので、ご自身では行わずにお店にご相談ください。

 

クリーニングに次いで多いのが「サイズ直し」です。体形の変化によって指のサイズは変わります。購入時にはジャストサイズだった指輪も年齢を重ねることで指のサイズが変わり、キツく感じることもあります。

 

ずっと指にはめたままで、いざリングを外そうとしたらリングが抜けなくなってしまったなんてことも。そんな時は慌てずに、まずはお店にご相談ください。

 

反対に、指のサイズが細くなりリングが抜けやすくなってしまったり、くるくると回ってしまうといったご相談もいただきます。

ゆるゆるになったり、窮屈になってしまったリングを、ジャストなサイズに調整するのがサイズ直しです。お直しの期間としては、およそ2~3週間ぐらいとなります。

 

当店でお取り扱いをしている商品は、全てメンテナンスが可能です。

また、ブランド独自に新品仕上げやサイズ直しなどを無料で保証しているものもあります。ブランド毎に有償または無償でアフターサービスを承っておりますので、指輪のメンテナンスで気になることがあればスタッフにお尋ねください。

 

特別ぶつけた記憶もないのに、毎日身に着ける結婚指輪は、気づくとゆがんでいたということがあります。重い荷物を持ったり、ゴルフなどのスポーツで道具をもった際に力が入り、変形してしまうこともあります。そんなリングのゆがみや変形を修理するのが「変形直し」です。

 

また、サイズの合わないリングをしていると、リングと指の間に隙間ができてしまい歪みや変形の原因にもなります。お風呂に入る時や寝ている間は、指輪を外し、指も指輪も休ませてあげることが大切です。

 

ブライダルリングのメンテナンス!番外編

 

ダイヤモンドや宝石がついているブライダルリングの場合、長く着用している間に石を留めている爪が摩耗し、緩んで石がぐらついてくることがあります。それらを修理するのが、石の留め直しです。セッティングされた石の種類やリングの状態によって、納期も費用もさまざまです。

 

石取れの場合は、外れた石をお持ちの場合はリングと一緒にお持ちください。もし石が取れて失くしてしまった場合でも、当店で取り扱いがあれば、新しい宝石をご用意することもできます。

 

また、リングの表面加工を変更することもできます。表面仕上げを施すことで、リングの表情が変わります。金属がキラキラと鏡のように反射する鏡面仕上げやマットで落ち着いた質感が人気のつや消しなどテクスチャーのアレンジをすることで、手軽に個性をプラスできます。

 

修理やお直しなどのメンテナンスにどれくらいの費用がかかるのか不安な場合でも、予めお見積りをお伝えしてからご依頼を承っておりますので、安心してご相談ください。

 

 

定期的なメンテナンスで指輪をキレイに保ちましょう

 

一生大切に身に着ける結婚指輪ですから、購入した後のこまめなケア、メンテナンスがリングの美しさを保つのに欠かせません。定期的にリングの変形や爪の緩みチェックなどメンテナンスを兼ねてクリーニングを利用していただくと安心です。

 

衣替えの時期や、結婚記念日などの節目にメンテナンスを受けていただくのもオススメですよ。

 

リングを購入する際は、アフターケアがしっかりしたジュエリー店を選ぶことも重要です。購入時に、どのようなアフターケアに対応してもらえるのか、保証期間、費用なども含め、しっかりと確認しておきましょう。

 

【関連記事はこちら】

指輪のサイズ直しについて知りたい!

ジュエリーの修理・リフォーム・新品仕上げとは?

リフォームに関する不安をスパっと解決!

 

当店は、ブライダルリング販売後のメンテナンスやアフターフォローも充実しております。
プロポーズをしたい男子の方、ブライダルリングをお探しのカップルの方、下見をかねてお気軽にご相談ください。
プロポーズ男子サポートマスターをはじめとする全スタッフで、あなたのプロポーズ成功や生涯の宝物となるブライダルリング探しのサポートをいたします。

 

結婚指輪を探す

婚約指輪を探す