金製品や宝石の売却で迷ったら?宝飾専門店で買取りするメリット

福島県会津若松市の宝飾専門店ジュエリーオースカです。
ジュエリーのメンテナンス、修理、リフォームはお任せください。

創業以来100年以上の歴史をもつ当店では、累計数万件以上のリフォームや修理の実績がございます。他店でご購入いただいたものでも遠慮なくご相談ください。思い出のあるジュエリーは、メンテナンスや修理を行うことで末永くご愛用いただけます。
また、リフォームによって新たな命を吹き込まれたジュエリーは次の世代へと受け継がれていきます。

その素敵なお客様の「幸せな物語」をつくるお手伝いは、ジュエリーオースカにお任せください。

会津若松市、喜多方市はもちろん、福島、郡山市や県内外からも多くの方が修理やリフォームの相談でご来店いただいております。

 

 

金や宝石の売却はどこに頼んだらいいの?

 

金相場は近年、史上最高値を更新し続けています。不要な金製品を売却して、生活資金や新たな投資に充てたいと考えてる人も居るのではないでしょうか。メディアでも頻繁に取り上げられる金の高騰は、多くの方の関心を集めており、店頭に相談に来られる方も増えています。

 

一方で、来店いただいたお客様からは「初めての買取り相談で少し不安だった」「どこに頼んでいいかわからなかった」「よく知らない所から電話で勧誘があり怖かった」など買取りに対する疑問や不安の声をお聞きします。金の高騰に乗じて、強引な勧誘を行う悪徳な貴金属買取業者が存在しているのも現状です。金製品やジュエリーは、高価な物です。大切な資産を売却する際には、きちんと査定をしてくれる安心できるお店を選ぶことが重要です。

 

 

安心して買取りを依頼できるお店って?

では、安心できるお店とは具体的にどんなお店のことでしょうか。一つは、専門知識をもつ経験豊富なプロのスタッフが在籍していることです。貴金属や宝石の正確な査定は、プロでも難しいもの。市場価値を正確に把握し、品質や希少性を見極めることのできる経験豊富なスタッフがいるお店を選びましょう。

 

次に、お客様一人ひとりのニーズや希望に合わせた柔軟な対応がしてもらえるお店です。ジュエリーや宝石は想いがこもったとてもパーソナルなもの。宝石に込められた想いや持ち主にとってどんな価値をもつものかしっかりと聞いてくれるスタッフが居ることが大切です。

 

初めて行く所で、どんなお店かわからないという場合には、お店のSNSやHP、口コミなどを参考にしてみるのもおすすめです。最後に、アフターフォローとサポートの充実です。宝石やジュエリーは買って終わりではありません。使わなくなったジュエリーの中には、修理やメンテナンス、さらにはジュエリーリフォームなどのサービスを利用することで、新しい価値を見出すことができるものもあります。

 

 

眠っている指輪やネックレスなどの隠れた価値

 

若い頃に買ったネックレスや片方無くしたイヤリング、度が合わなくなった金縁の眼鏡、大切な方から譲られた指輪などタンスの奥に眠ったままのジュエリー、もう何年も身に着けていないものはありませんか。その中には、思いがけない価値が隠されているかもしれません。これらのジュエリーは、装飾品としてだけではなく、資産価値や思い出にもつながっています。

 

金やプラチナで作られたご不要なジュエリーは、お店で買取ってもらうことができます。金やプラチナの価値は、重量と純度によって変わります。重量が重く、純度が高い程、買取り価格も上がります。

 

お手持ちのジュエリーが本物かどうかご自身で確認したいという場合には、指輪の裏側やネックレスの留め具に刻印があるかを確かめてみましょう。プラチナの場合は、Pt950、Pt900、Pt850~、金の場合はK24 、K18、K14、K10〜 などの刻印が施されています。数値はそれぞれの貴金属の純度を表しており、数値によって買取りの価格は変わります。

 

また、有名ブランドによって作られたものや、歴史的な背景を持つものの中には、コレクターの間で高い評価を受けるものもあります。

これらの眠っている宝石の中には、単なるものや資産としての価値だけではなく、大切な方から贈られたものや特別な記念日に身に着けたジュエリーなど思い出や愛着がつまっているお金には換えられない価値をもつものもあります。大切な婚約指輪やお母様の形見の品などは、その時の思い出や愛する家族の記憶がこめられている特別なものです。

 

 

ダイヤモンドなどの宝石は買取ってもらえるの?

ジュエリーの買取り査定は、金やプラチナなどの素材とダイヤモンドなど装飾に使われる宝石にわけて値段がつけられます。指輪やネックレスに使われているダイヤモンドやパール、色石などの買取りを希望しても、地金以外のものは買取りされないケースがほとんどです。数十年前に奮発して購入した高価なダイヤモンドが期待したほどの金額にならずにがっかりしてしまったという経験をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

 

ダイヤモンドの鑑定をしてもらい、価値の高いものである場合は、買取りを希望するよりも、そのダイヤモンドを活かして、自分の好みに合ったデザインにリフォームするという方法もあります。安い値段で買い取られていくよりも、思い出の宝石を活かしてもう一度お気に入りのジュエリーとしてご自身で身に着けたり、お嬢様やお孫様など大切なご家族へ譲ることができます。

 

古くなり使わなくなったジュエリーでも、リフォームすることで新たな価値を見出すことができるのです。例えば、婚約指輪のダイヤモンドを使ってネックレスに替えたり、古いデザインのリングをモダンで今風のデザインに替えることで、また再び活躍の場が広がります。

 

 

信頼と安心を求めるなら福島県会津若松市のジュエリーオースカへ

ジュエリーオースカは、大正7年の創業以来、100年以上にわたって福島県会津若松市に店を構える地域密着の宝飾専門店です。長年にわたり、地域の皆様との信頼関係を積み重ねてまいりました。お客さまの「HappyProducer(ハッピープロデューサー)」をモットーに、親しみやすく信頼できるお店を目指し、丁寧な対応を心がけています。宝石の査定から買取り、さらにはジュエリーリフォームまで、お客様のご要望に合わせたサービスを提供しています。

 

当店は、リモデルカウンセラー1級資格取得者が在籍しており、使われなくなった宝石やジュエリーをお客様に合った新しいデザインやアイテムに生まれ変わらせるジュエリーリフォームも承っております。

 

お客様の思い出や愛着がつまった大切なジュエリーを、より一層身近に感じていただけるジュエリーリフォーム。ここ最近はサスティナブルという考えから、ものを捨てずに大切にしようとする取り組みに関心が高まっています。眠っているジュエリーや宝石の中には、まだまだ使えるものや価値があるものが隠されているかもしれません。大切な宝石やジュエリーの売却やリフォームをお考えの方は、ぜひジュエリーオースカにご相談ください。

 

 

当店にはジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラーなどの資格を持つ専門家が揃っています。初めてのリフォームや大切な思い出のあるジュエリーをリフォームするのは緊張したり勇気のいるものです。皆様の疑問や不安に思うこともきちんとお聞きし、誠意をもって対応してまいりますのでご安心ください。大切な思いのこもったジュエリーに新しい命を吹き込み、お客さまの想いを形にするお手伝いをいたします。お客さまの人生を豊かにするハッピープロデューサーとして笑顔になっていただけるジュエリーをご提案してまいります。

 

【関連記事はこちら】

買取り需要が増えてます!金価格上昇で注目されるゴールドジュエリー

大切な方から譲り受けたジュエリーの活かし方

下取りを上手に利用してリフォームしてみましょう

 

>>当店でリフォームされたお客さまの喜びの声を公開中!<<

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930