2022年プロポーズをするのに縁起の良い日は?

福島県会津若松市の「結婚指輪・婚約指輪専門店」ジュエリーオースカです。

当店は、世界で最も美しいダイヤモンド「ラザールダイヤモンド」をはじめ、品質の良い商品を多数取り揃えております。

プロポーズ男子サポートマスターが常駐しており、今まで累計10,000組以上の先輩カップルを応援してまいりました。購入後のメンテナンスやアフターサービスも責任をもって対応していますので安心してお任せください。

会津若松市、喜多方市はもちろん、福島、郡山市や県内外からもたくさんのカップルの皆様にご来店いただいております。

 

プロポーズや入籍日に人気の日取りって?

 

一生に一度のプロポーズや入籍日。お二人にとって大切な記念日となる特別な一日だからこそ、タイミング選びも大切です。実際に、プロポーズや入籍する日取りについては、カップルの皆さまのこだわりがうかがえます。また、彼女にいつプロポーズするか迷っている男性にとっては、○月○日にプロポーズする!とゴールを決めることで、結婚への決意も一層固まるものです。

プロポーズするタイミングとしては、お二人が付き合った日や彼女の誕生日などは特別感もあり人気です。また、七夕やクリスマス、バレンタインデーなど季節のイベントに合わせた素敵な演出でプロポーズする男性もいるようです。入籍日については、1122日(いい夫婦の日)、422日(良い夫婦の日)などの語呂合わせの良い日取りもずっと覚えていられるからとの理由で人気です。

 

 

プロポーズするのに縁起の良い日は?

 

プロポーズや入籍日に人気の日取りとしては「縁起の良い日」も挙げられます。運を味方につけて幸先の良いスタートを切りたいと思われるカップルの方は多いようです。カレンダーでも目にすることの多い六曜(大安、赤口、先勝、友引、先負、仏滅)では、大安や友引などの吉日は人気があります。また、日本の暦の上で最上大吉日といわれる「天赦日(てんしゃび)」や一粒の籾(もみ)から万倍の稲穂が実るといわれている吉日「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」は、プロポーズや入籍など新しい物事を始めるのに縁起の良い吉日として選ぶカップルの方もいます。

 

「天赦日(てんしゃび)」

天が万物の罪を許すとされ、暦のうえで最上の吉日。また、他の吉日が重なるとさらに運気が上がり、仏滅などの凶日と重なると縁起の悪さを打ち消してくれるといわれています。

 

「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」

一粒の籾から万倍の稲穂が実るといわれており、物事を始めるのに最適な日です。一粒万倍日に始めたことが万倍にもなって実るといわれることから、プロポーズのようにこれから新しい家庭を築くスタートを切る日としても人気です。

 

「母倉日(ぼそうにち)」

母が子を慈しむように、天が人間を慈しむ日といわれています。

 

「天恩日(てんおんにち)」

天の恩恵を受けることのできる吉日で、5日間続くため他の吉日と重なることも多くなります。

 

「大明日(だいみょうにち)」

天地が開け、太陽の光に隅々まで照らされるとされる吉日です。

 

2022年縁起の良い日はいつ?

吉日が重なる日は、運気もさらに上昇するといわれています。特別な日だからこそ、お二人にとって最適なタイミングを選びましょう。ここでは、2022年の吉日が重なる日について紹介します。

 

1月11日(火)友引・天赦日・一粒万倍日・天恩日

1月26日(水)大安・一粒万倍日・大明日・天恩日

1月29日()友引・大明日・天恩日・母倉日

 

3月12日()大安・天恩日・母倉日

 

5月14日()大安・一粒万倍日・天恩日・母倉日

5月26日(木)大安・一粒万倍日・大明日・天恩日・母倉日

 

7月16日()大安・一粒万倍日・大明日・母倉日

7月28日(木)大安・一粒万倍日・大明日・天恩日・母倉日

 

9月23日(金・祝)大安・一粒万倍日・大明日・天恩日

 

11月1日(火)大安・一粒万倍日・大明日・母倉日

11月7日(月)大安・天赦日・天恩日

11月16日(水)友引・一粒万倍日・大明日・母倉日

 

恋愛成就に最強のパワースポットをご紹介!

福島県には、縁結びで有名なパワースポットがたくさんあります。その中から、ジュエリーオースカが厳選した恋愛成就に最強のパワースポットをご紹介致します。

 

『伊佐須美神社』

福島県会津地方にある『伊佐須美神社』は恋愛成就のパワースポットとしても有名です。地元の方のみならず県外から訪れる観光客の方もいます。2000年を超える由緒ある神社で、日本で初めて夫婦になったという「伊弉諾尊(いざなぎのみこと)」と「伊弉冉尊(いざなみのみこと)」を祀っているため縁結びにもご利益があるといわれています。神社の御神木「薄墨桜(うすずみさくら)」や天然記念物「飛竜の藤」など四季折々の自然が楽しめ、カップルのデートスポットとしても人気です。

 

『鶴ヶ城 ハートの石垣』

会津のシンボルとして有名な鶴ヶ城。鶴ヶ城の石垣にはハートの形をした石が隠れており、このハートを見つけたカップルは結ばれるといわれています。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ジュエリーオースカ 福島県会津若松市の結婚指輪、婚約指輪(@jewelryosuka)がシェアした投稿

 

 

『五色沼のハートの鯉』

五色沼湖沼群は、神秘的な湖沼に癒されることのできる絶景スポットとしても人気です。五色沼には幸せを招く伝説の鯉がいます。白い体に赤いハートの模様がついており、その鯉を見たカップルは幸せになれるといわれています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ジュエリーオースカ 福島県会津若松市の結婚指輪、婚約指輪(@jewelryosuka)がシェアした投稿

 

喜多方市のSNS映えスポット『恋人坂』

喜多方の磐梯山にある雄国沼の裾野に沿って、喜多方市内へと下る場所にある『恋人坂』。喜多方盆地が一望でき、SNS映えする撮影スポットとしても有名です。喜多方ロマンチック街道とも呼ばれ、ロマンチックなドライブデートが楽しめます。

 

 

プロポーズのタイミングが決まったら婚約指輪の準備を始めましょう

 

プロポーズをする日取りが決まったら、プロポーズに向けた準備を始めましょう。どんな演出でプロポーズするのか、指輪選びはどうするのか、プロポーズの方法を練ることが大切です。婚約指輪を選ぶ際には、男性一人で彼女に内緒で婚約指輪を用意するか、プロポーズ後に彼女と一緒にお二人で好みの婚約指輪を選ぶのかによっても購入のタイミングは変わります。特にプロポーズの際に婚約指輪を渡したい場合は、彼女好みのデザインを考えたり、彼女の指に合う指輪のサイズを調べたりすることも必要です。また、ブランドやデザインによっても納期が変わってくるので、余裕をもって2〜3ヵ月前には準備を始めておくと安心です。

プロポーズの後に彼女と一緒に婚約指輪を選びたい場合は、プロポーズの際にダイヤモンドのルースやプロポーズリングを渡して女性の憧れ『箱パカ』を叶えるという方法もあります。具体的なプランが決まったら、本番に向けてどんなふうにプロポーズするのか彼女に贈る言葉も考えておくと本番当日も緊張が少し和らぎます。彼女のことを思い、自分の思いをストレートに伝えることできっと相手にもその気持ちは伝わるはずです。

 

 

 

当店は、ブライダルリング販売後のメンテナンスやアフターフォローも充実しております。
プロポーズをしたい男子の方、ブライダルリングをお探しのカップルの方、下見をかねてお気軽にご相談ください。
プロポーズ男子サポートマスターをはじめとする全スタッフで、あなたのプロポーズ成功や生涯の宝物となるブライダルリング探しのサポートをいたします。

 

結婚指輪を探す

婚約指輪を探す

 

【関連記事はこちら】

プロポーズまでの流れと婚約指輪の選び方・買い方

愛のこもったプロポーズで彼女に喜ばれる方法は?

婚約指輪を用意するタイミングはいつごろ?