母から娘へ 受け継がれるジュエリーを新しいデザインで

福島県会津若松市の宝飾専門店ジュエリーオースカです。
ジュエリーのメンテナンス、修理、リフォームはお任せください。

 

創業以来100年以上の歴史をもつ当店では、累計数万件以上のリフォームや修理の実績がございます。他店でご購入いただいたものでも遠慮なくご相談ください。思い出のあるジュエリーは、メンテナンスや修理を行うことで末永くご愛用いただけます。
また、リフォームによって新たな命を吹き込まれたジュエリーは次の世代へと受け継がれていきます。

会津若松市、喜多方市はもちろん、福島、郡山市や県内外からも多くの方が修理やリフォームの相談でご来店いただいております。

 

大切な思い出のジュエリーを娘に贈りたい

 

ご主人から贈られた婚約指輪や誕生日にプレゼントされたパールの指輪など、宝石箱に眠っているジュエリーを娘に譲り渡したいと考えているお母さまは多いのではないかと思います。

思いのこもったジュエリーをそのままのカタチでお嬢さまへお渡しするのも素敵ですが、ひと工夫することでもっと喜ばれる方法があります。それはリフォームしてプレゼントするというもの。デザインが今どきでないと感じたり、輝きが薄れてしまっていると、そのまま身に着けてもらうのは難しくなります。

そこでオススメしたいのが、リフォームやリメイクと呼ばれる方法です。何年もご使用していないジュエリーも、きれいにクリーニングしてメンテナンスを施すことで買った時のような輝きを取り戻します。また、ダイヤモンドやパールなどの宝石がついているジュエリーをモダンなデザインに変えれば見違えるほど素敵なジュエリーに変身します。お父さまとお母さまの大切な思い出をお嬢さまに引き継いでもらうことができたら、こんなにうれしいことはありません。

思い出のジュエリーをお嬢さまの好みに合わせたものにリメイクすれば、一層喜ばれることでしょう。

 

○立爪リングを日常使いできる上品なデザインに

Before

After

 

大切にしまったままの婚約指輪もリングのデザインを普段使いもできるシンプルなものに変えるだけで、さまざまなシーンに対応できます。石座の高い立爪リングであれば、石座の低いデザインに変えるなどがオススメです。石座が低いと、家事、育児にもさしさわりが少なく、気兼ねなく身に着けることができます。ダイヤモンドを新たに加えるなどしても華やかな印象に仕上がります。

 

○ダイヤモンドが揺れてきらめくペンダントに

Before

After

婚約指輪に使われていたママダイヤを活かしながら、揺れるダイヤのペンダントに変身。ネックレスが揺れる度に胸元のダイヤモンドが美しくきらめきます。婚約指輪に使われているダイヤモンドは質の良いきれいなものが多いので、ネックレスにしても魅力的なジュエリーとなってくれます。

 

○カラーストーンをシンプルでおしゃれなペンダントに

 

指輪に使われていたカラーストーンなどの宝石をリングからはずし、ペンダントに仕立て直しても上品なジュエリーとなり胸元を美しく演出してくれることでしょう。

 

昔のデザインから娘の好きなデザインに変更したい

お母さまが若いころに人気だったデザインも、数十年を経ると今のファッションとは合わなくなってしまうことも。ファッションのように当時流行していたものがリバイバルして注目されることもありますが、ジュエリーの場合は、サイズ調整やメンテナンスが必要となることも多いです。そういった時にはお母さまのジュエリーを持って、お嬢さまと一緒にご来店ください。

店内には、いま人気のリングやピアス、ペンダントなどが並んでいますので、お嬢さま好みのデザインを探し、こんな雰囲気のジュエリーにリフォームしたいとイメージがふくらむと思います。きっとお気に入りのデザインが見つかるはずです。気に入ったものがあれば試着をして鏡の前でご覧になってみてください。

  

母のリングを娘のペンダントにリフォーム

 

お母さまの婚約指輪をそのまま今風なリングにリフォームすることもできます。また、ペンダントにリメイクするのも素敵です。立派な一粒ダイヤモンドはペンダントにしてもよく映えます。金やプラチナなどリングのアーム部分は下取りをしてペンダントのチェーン料金などにあてることもできます。ダイヤモンドのペンダントは、フォーマルでもカジュアルなシーンでも身に着けることができ、大活躍のジュエリーとなることでしょう。

 
 

パールの一連ネックレスを複数のジュエリーにリフォーム

 

お母さまが大切になさってきたパールのネックレスをつや出しして、そのままお嬢さまのネックレスとして使用することもできますし、複数のジュエリーにすることも可能です。

一連のネックレスから、パールのピアスにペンダント、パールのブレスなど数種類のジュエリーが誕生します。同じ色味の真珠なのでコーディネートも簡単。統一感のある上品な装いが完成します。こんなリフォームもご検討くださいね。

 

母の婚約指輪をリフォームして娘の結婚祝いに

 

お嬢さまの結婚が決まりお喜びになっていたお母さま。式の日取りや新居のことなどお話しする中で指輪の話題に。普段からあまりジュエリーなどに興味のなかったお嬢さまは結婚指輪だけで婚約指輪は要らないと考えていたようです。

そのことを聞いたお母さまはご自身の婚約指輪をリフォームしてお嬢さまへプレゼントすることを思いつきました。大切にしていた婚約指輪だったそうですが、ご自身では中々着ける機会もないので、いずれはお嬢さまにお渡しすることも考えていたそう。そこで、折角ならとリフォームしてお嬢さまの結婚祝いにプレゼントすることに決めました。

お母さまがお持ちの婚約指輪は立爪の指輪でしたが普段使いできるようなデザインにリフォームすることに。ダイヤモンドの両サイドにメレダイヤを添えて華やかで可愛いリングになりました。

お母さまの思いがけない結婚のお祝いにお嬢さまもとてもお喜びになりました。ご両親の愛情のこもった指輪がお嬢さまの幸せをそっと見守ってくれることでしょう。

 

【関連記事はこちら】

婚約指輪のリフォームで思い出をアップデート

婚約指輪のダイヤモンドをネックレスにリフォーム

沢山の感動の物語がありました(リフォーム相談会ご報告)

 

当店でリフォームされたお客さまの喜びの声

 

当店にはジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー1級などの資格を持つ専門家が揃っています。初めてのリフォームや大切な思い出のあるジュエリーをリフォームするのは緊張したり勇気のいるものです。皆様の疑問や不安に思うこともきちんとお聞きし、誠意をもって対応してまいりますのでご安心ください。大切な思いのこもったジュエリーに新しい命を吹き込み、お客さまの想いを形にするお手伝いをいたします。お客さまの人生を豊かにするハッピープロデューサーとして笑顔になっていただけるジュエリーをご提案してまいります。