ジュエリーリフォームの相場ってどれくらい?

福島県会津若松市の宝飾専門店ジュエリーオースカです。
ジュエリーのメンテナンス、修理、リフォームはお任せください。

 

創業以来100年以上の歴史をもつ当店では、累計数万件以上のリフォームや修理の実績がございます。他店でご購入いただいたものでも遠慮なくご相談ください。思い出のあるジュエリーは、メンテナンスや修理を行うことで末永くご愛用いただけます。
また、リフォームによって新たな命を吹き込まれたジュエリーは次の世代へと受け継がれていきます。

会津若松市、喜多方市はもちろん、福島、郡山市や県内外からも多くの方が修理やリフォームの相談でご来店いただいております。

 

 

ジュエリーリフォームの料金は何で決まるの?

 

ジュエリーのリフォームをしたいなと思いながらも、今一歩踏み出せない理由に、費用はどのぐらいかかるのだろうという不安があるかもしれません。

 

ジュエリーのリフォームの料金は何によって決まるのでしょうか?

ジュエリーのリフォームは、使う宝石、パーツ、地金の費用など材料費がかかります。地金にプラチナやゴールド等どんな素材を選ぶか、どれくらいの地金の量を使うのかによっても材料費は変わります。

 

材料費と共にかかるのが加工賃です。加工賃は、修理やリフォームの加工にかかる職人さんの作業代のことです。難易度の低い修理やリフォームは加工賃も低くなりますが、オーダーメイドや細かい細工が必要なリフォームは加工賃も上がります。

これら材料費と加工賃を足した合計金額によってリフォームの代金が決まります。

 

 

立て爪リングをペンダントにリフォームするのはどれくらいでできる?

 

リフォームのご相談で最も多いのが立て爪リングのお直しです。若い頃に贈られた婚約指輪が宝石箱に眠っているというケースがよくあります。立て爪リングをペンダントにする方法は、手軽にできるリフォームとして人気があります。

 

立て爪リングからシンプルな一粒石のペンダントにする場合の費用は、約3万円ぐらいと価格も抑えられることがメリット。好みのチェーンに付ければステキなネックレスの完成です。ダイヤモンドのペンダントはオンオフ問わず身に着けることができるアイテムなので、ひとつ持っていると重宝しますよ。

 

 

立て爪リングをシンプルな今風のリングにリフォームする場合

 

立て爪のリングを普段使いしやすいデザインにリフォームしたいと考える方も多いです。思い出の婚約指輪だから、おしゃれなデザインにしてリングのまま楽しみたいというご要望もあります。立て爪リングを今風のリングにリフォームするには、どれぐらいの費用がかかるでしょうか。

 

リングのデザインにもよりますが、シンプルなデザインをご希望なら、ダイヤモンドを留める爪を低くしたり、リングの腕にダイヤモンドを埋め込むデザインは、比較的予算も抑えてリフォームできます。

 

リングの素材をプラチナにするか、ゴールドやそのほかの素材にするかによってリフォームの費用は変わってきますが、費用は材料費を含め、およそ10万円くらいです。

 

 

 

メレダイヤなどを足して少しゴージャスに

 

小粒のメレダイヤを石の周りに加えてゴージャスな雰囲気にリフォームすることもできます。左右に添えるメレダイヤの数によって雰囲気も変わるので、ご自身のイメージで気に入ったデザインのものを選びましょう。費用はメレダイヤを何粒プラスするかによって変わります。

ダイヤの周りやリングの腕にぐるっとダイヤを埋め込むデザインは、どの角度から見てもダイヤが輝きゴージャスな印象になります。

 

 

不要なジュエリーは下取りができます

 

たとえば、立て爪リングをリフォームする場合、ダイヤモンドを取り出したリングの枠が残ります。そのリングの枠を下取りしてリフォームの費用にあてることも可能です。

 

昔は気に入って使っていたプラチナのリングやゴールドのネックレス、片方だけしか無いイヤリングやピアスなども金・プラチナであれば買い取りが可能です。

 

当店は、専門の資格をもったプロが貴金属の査定を行っていますので、安心してお任せください。その場で測量し、査定価格をご提示します。(※お品物によってはお預かりする場合もございます)不要な貴金属の地金の買取価格は、日々の相場によって変わってきますのでご相談ください。

 

 

 

予算やご希望に応じて選べる3つのリフォーム方法!

思い出の婚約指輪や使わなくなったジュエリーをよみがえらせるリフォームには、様々な方法があります。

当店でご提案しているリフォームは、主に3つのパターンに分けられます。予算や好みに応じて、ご自身の希望に合ったリフォーム方法がお選びいただけます。

 

「サンプルを見ながら選べるセミオーダー」

どんな風にリフォームしたらいいかイメージが湧かないという方におススメです。元のジュエリーから宝石を取り出し、新しいリングやペンダントの枠にセットしていきます。500種類以上の豊富なサンプル枠の中から、ご自身の好みのデザインを選ぶ楽しさもありますよ。

 

「デザイン画を描きながら作るフルオーダー」

ご自身の好みのデザインで一からジュエリーを作りたいこだわりのある方におススメです。理想のジュエリーが欲しい、大切な方へ心に残る贈り物をしたいなど、世界でたった一つだけのオリジナルジュエリーが完成します。

 

「ちょこっとリフォーム」

予算を抑えて、気軽にお手持ちのジュエリーをお直ししたい方におススメです。立て爪リングをそのまま一粒ペンダントにする、メッキ加工してリングの地金の色を変えるなど、元のデザインをそのまま活かしてリフォームする「ちょこっとリフォーム」は、値段もリーズナブルにできるメリットもあります。

 

 

どれくらいの予算がかかるのか心配な場合は?

シンプルなデザインの変更なのか、宝石をプラスしたり、デザインを一から考えるフルオーダーなのかリフォームの内容によっても予算は変わってきます。

また、似たようなデザインでも使う中石の大きさが違っていたりすることで、リフォーム価格が若干変わることもあります。

 

リフォームの予算が決まっている場合は、できるだけお客さまのご要望にお応えできるリフォームの方法をご提案させていただきます。

 

特に初めてリフォームを体験される場合は、心配なことや不安なことも出てくると思います。自分のやりたいリフォームについて、予算のことも含めて遠慮なくスタッフにお尋ねください。

 

当店にお持ちこみいただくのは、お客さまがリフォームしてでも使いたいと思われる大切な思い出の品です。そんな思い出のジュエリーの数々。「リフォームして良かった」「また使いたい」「これからも大切にしたい」と思っていただけるようなリフォームをご提案してまいります。

 

 

当店にはジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー1級などの資格を持つ専門家が揃っています。初めてのリフォームや大切な思い出のあるジュエリーをリフォームするのは緊張したり勇気のいるものです。皆様の疑問や不安に思うこともきちんとお聞きし、誠意をもって対応してまいりますのでご安心ください。大切な思いのこもったジュエリーに新しい命を吹き込み、お客さまの想いを形にするお手伝いをいたします。お客さまの人生を豊かにするハッピープロデューサーとして笑顔になっていただけるジュエリーをご提案してまいります。

最新情報を更新中‼→《当店でリフォームされたお客さまの喜びの声を紹介しています》

 

【関連記事はこちら】

予算に合わせたオーダーリフォームの方法

下取りを上手に利用してリフォームしてみましょう

買取り需要が増えてます!金価格上昇で注目されるゴールドジュエリー