足を踏み入れたら買わなきゃいけない?宝石店はじめてガイド(後編)

福島県会津若松市の「結婚指輪・婚約指輪専門店」ジュエリーオースカです。

当店は、世界で最も美しいダイヤモンド「ラザールダイヤモンド」をはじめ、品質の良い商品を多数取り揃えております。

プロポーズ男子サポートマスターが常駐しており、今まで累計10,000組以上の先輩カップルを応援してまいりました。購入後のメンテナンスやアフターサービスも責任をもって対応していますので安心してお任せください。

会津若松市、喜多方市はもちろん、福島、郡山市や県内外からもたくさんのカップルの皆様にご来店いただいております。

 

 

ブライダルリングの下見は何店舗ぐらい?

 

二人で結婚指輪を買うことになり、宝石店に足を踏み入れるという時、初めての経験にドキドキしてしまうカップルは多いはず。足を踏み入れたら買わなくてはいけないのだろうか、下見というのはアリ?といろいろ心配になることでしょう。

 

ドキドキするのは誰でも当たり前。でも安心してください。宝石店に入ったら最後、ブライダルリングを購入しなければいけない、なんて考える必要はありません。高価なものですし、一生のお付き合いになる大切なリングですから、ブライダルリングの下見は必要です。

 

では皆さん、何店舗ぐらい下見をしているのでしょうか。平均で2〜3店舗ぐらいの下見をなさっているようです。下見をする場合も、できれば店舗に事前予約をしましょう。予約のメリットは、待ち時間がないこと、事前に好みのデザインなどを伝えておくと、スタッフが好みのデザインのリングを用意しておいてくれ、時間を有意義に使えることなどです。一日で数店舗回る予定であればなおのこと、事前予約をしておけば、スムーズに見て回ることができます。

 

 

その場で決定できなくても大丈夫!

 

下見を兼ねて何店かの宝石店を回る場合、一店舗目で気に入ったデザインの指輪に出会うこともあります。でも数店舗に予約を入れているということもあるでしょう。ブライダルリングは、一生もの。何度も買い換えるジュエリーとは違いますから、納得がいくまで、見て回りたくて当たり前。すぐその場で購入を決めなくてもOKです。

 

予約を入れた店舗を見て回り、これならと納得のいくリングを見つけたら、いったん二人でお茶などを飲んで休憩し、ゆっくり話し合いましょう。どちらかが納得できない状況で購入することはやめましょう。落ち着いた場所で話し合い、納得のいく1点を決めてくださいね。

 

自分にぴったりな指輪選びのポイントは?

 

では、自分にぴったりな指輪を選ぶポイントはどこでしょうか。何点かありますが、購入する際に皆さん重要視されるのは、やはりリングのデザインです。リングはピアスやネックレスなど他のジュエリーと異なり、一番の観賞者は自分自身です。常に自分の目に入る存在ですから、気に入るデザインを選ぶのは最重要事項ですね。見る度に気分がアガる、幸せになれるようなリングを選びたいですね。

 

見た目と同様に着け心地も重要なポイントです。他のジュエリーと異なり、ブライダルリングは常に身に着けることになりますから、着け心地も大切なポイントです。いくら素敵なデザインでも、着け心地が悪いと指輪を着けずにしまったままなんてことにもなりかねません。ご自身の指にすっと馴染む、指座りの良いリングを選びましょう。その為には、下見の際に実際に装着してみることも大切です。

 

また、永く愛用できる品質の良い素材を選びましょう。耐久性があることも重要なポイントです。一生を共にするジュエリーですから、メンテナンスも必要になります。何かあった場合、アフターサービスがあるかどうか、信頼のおける店舗での購入をお勧めします。

 

↓↓福島県会津若松市【結婚指輪&婚約指輪探し】ブライダルカップルさんとの絆♡↓↓

 

 

宝石店に行くときは、どんな格好で行けばいい?

宝石店に行くとなると、いつもよりおしゃれな服や勝負服を着ていきたくなる気持ちも分かりますが、いつも着ている服で大丈夫です。

お客さまの服装や雰囲気からお似合いのデザインやお好みのリングを探すこともあります。そのため、普段愛用しているファッションでご来店頂ければ、お客さまの雰囲気に合ったものをご提案できます。いつものご愛用のファッションで気軽に訪れてくださいね。

 

 

指輪選びは余裕を持ったスケジュールで

結婚指輪をオーダーする場合、内側に日付やメッセージ、イニシャルなどを刻む刻印、外側からは見えない二人だけの秘密となる宝石や誕生石を埋め込む内石、シークレットストーンを入れることができます。刻印や内石などの細工を施す場合、日数を要します。刻印や内石は二人だけのお揃いという特別感も出ますし、ぜひ気に入ったものを取り入れていただきたいと思います。

 

ブライダルリング選びはプロポーズや結婚式、入籍日などの日程に合わせ、余裕を持ったスケジュールで用意するようにしましょう。挙式や結納など指輪のお披露目をしたい時期が決まっていれば、指輪が必要な時期から逆算して、3ヵ月~半年前には指輪選びを始めると安心です。

 

 

当店は、ブライダルリング販売後のメンテナンスやアフターフォローも充実しております。
プロポーズをしたい男子の方、ブライダルリングをお探しのカップルの方、下見をかねてお気軽にご相談ください。
プロポーズ男子サポートマスターをはじめとする全スタッフで、あなたのプロポーズ成功や生涯の宝物となるブライダルリング探しのサポートをいたします。

 

結婚指輪を探す

婚約指輪を探す

 

【関連記事はこちら】

結婚指輪を購入するのは早い方が良いってホント?

結婚指輪で人気のデザイン・形は?

結婚指輪、婚約指輪の着け心地で重要なポイントは?

二人だけの秘密を結婚指輪の内側に