婚約指輪や結婚指輪にエタニティリングを選ぶメリットは?

福島県会津若松市の「結婚指輪・婚約指輪専門店」ジュエリーオースカです。

当店は、世界で最も美しいダイヤモンド「ラザールダイヤモンド」をはじめ、品質の良い商品を多数取り揃えております。

プロポーズ男子サポートマスターが常駐しており、今まで累計10,000組以上の先輩カップルを応援してまいりました。購入後のメンテナンスやアフターサービスも責任をもって対応していますので安心してお任せください。

会津若松市、喜多方市はもちろん、福島、郡山市や県内外からもたくさんのカップルの皆様にご来店いただいております。

 

永遠の愛を表すエタニティリングの意味合い

 

リングの周りにぐるっとダイヤが入った『エタニティリング』。宝石が途切れなく並んでいる様子が英語で永遠を意味するEternity(エタニティ)から名づけられたともいわれています。エタニティリングは宝石が全周しているフルエタニティとリングの半周ほど宝石が留められたハーフエタニティがあります。また、指の見える部分にダイヤを施した当店オリジナルの1/3エタニティもご用意しています。

 

永遠を意味するエタニティリングは、いつまでも変わらぬ愛を表すともいわれ、婚約指輪や結婚指輪などのブライダルリングとしても人気です。ダイヤモンドの数や留め方によっても見た目の印象が変わるので、ファッション性も高くご自身の好みのデザインが選べる楽しさもあります。

 

 

婚約指輪や結婚指輪にエタニティリングを選ぶ理由は?

婚約指輪といえば、一粒ダイヤをセットしたソリティア(一粒石)のデザインをイメージされる方も多いと思います。フランス語でソリテール(単独)という意味からその名がつけられました。小さな爪でダイヤモンドを支える、美しさが際立つ王道のデザイン。一方で、ソリティアの婚約指輪は仕事で着けるには目立つからとの理由で、身に着けやすいエタニティリングを選ばれる方もいます。高さがないエタニティリングは、衣服にも引っ掛かりにくく普段使いしやすいのが魅力です。

 

また、ダイヤモンド一点勝負のソリティアの場合、予算を考えるとあまり大きなダイヤが選べずに少し物足りないなと感じることも。

 

一方、エタニティリングは、一つ一つのダイヤはソリティアに比べると小さいものの、複数並べることで華やかな印象になります。デザインの半周にダイヤモンドをあしらったハーフエタニティや指の見える部分にのみダイヤをセットした1/3エタニティなら、フルエタニティと比べるとダイヤモンドの数も少ないので、予算を抑えることも可能です。

 

結婚指輪としても人気!エタニティリングの魅力

 

婚約指輪は一粒タイプのデザインにこだわりたい場合には、結婚指輪にエタニティリングを選ぶ方法もあります。シンプルな結婚指輪を好む方もいますが、最近はダイヤや色石が付いた少し華やかなタイプの結婚指輪を選ぶ方も増えています。結婚指輪は生涯共にする宝物のような存在。毎日着ける結婚指輪だからこそ、自分達の好みの指輪を身に着けたいとこだわりをもって選ぶカップルの方も多いです。

 

派手過ぎず地味過ぎないエタニティリングは、毎日着ける結婚指輪としてもぴったり。シンプルなデザインなので、婚約指輪との重ね着けの相性も良く、単体でも婚約指輪との二本使いでもさまざまなアレンジが楽しめます。

 

また、エタニティリングは特別なジュエリーなので、結婚記念日や誕生日、出産などの節目に新たに加えていくという楽しみ方もあります。とりわけ結婚10周年はスイートテンとも呼ばれ、10石のダイヤモンドや1.0カラットのダイヤモンドを贈る風習があります。結婚年数と同じ数だけダイヤモンドがデザインされたエタニティリングなら、結婚記念日にふさわしい特別な贈り物になります。

 

 

ジュエリーオースカオリジナル「THE ETERNITY(ザ・エタニティ)

毎日着ける結婚指輪や愛の証となる婚約指輪は、見た目の美しさと共に品質にもこだわり永く愛用できる商品を提供したい。そんなジュエリーオースカの想いを反映しているのが当店のオリジナルブランド「THE ETERNITY(ザ・エタニティ)」です。

 

 

 

美しい輝きが際立つダイヤモンド

エタニティリングの魅力。それはなんといってもダイヤが規則正しく並んだ時に放つまばゆい輝きです。THE ETERNITY(ザ・エタニティ)で使用するダイヤモンドは、全て高品質のジェムクオリティのみを使用しています。規則正しく結晶した透明度の高い原石にこだわり、その良質な原石を丁寧に研磨することで、美しいダイヤモンドに仕上がります。

 

また、1.5mm以下のダイヤモンドでは、通常の58面体のラウンドブリリアントカットよりも強い輝きを放つ17面体のシングルカットを取り入れています。一つひとつの面が大きいことで、ダイヤが並んだ時の美しい輝きが一層際立ちます。

 

職人の技が際立つ作りの良さ

ダイヤの美しさを引き立てるために、リングの作りにもこだわりました。裏取りと呼ばれるリングの内側の仕上げを丁寧にすることで、ダイヤの輝きを最大限に引き出します。ダイヤモンドは光に当たることでより一層輝きが増します。そこで、リングの裏からも光を取り入れることでダイヤモンドの本来の輝きをを引き出すように作られています。さらに、リングの穴が開いていることで、通気性も良くなり、使用中の湿気を取り除くこともでき衛生的です。

 

 

石留めの特徴を活かした豊富なデザイン

見た目の印象を左右する石留めもとても重要です。ダイヤモンドの輝きを損なわないように強度を確保しながらしっかりと石を留めていきます。ダイヤモンドのサイズに合った最も適切な石留めを選択し、バランスの良さを出しています。

エタニティリングはシンプルなデザインですが、石留めによっても見た目の印象が変わります。例えば、レール状の枠で挟むチャネルセッティング(レール留め)はすっきりとシャープな印象に、ダイヤを囲むようなベゼルセッティング(フクリン留め)はダイヤの存在感が際立ちます。

 

2年間無料保証

初めてエタニティリングを着ける場合は、慣れるまでに時間もかかるものです。保証期間内であれば無料で修理を承っております。また、サイズの交換も1回は無料で行っております。丁寧にメンテナンスを行いながら末永くご愛用ください。

 

 

当店は、ブライダルリング販売後のメンテナンスやアフターフォローも充実しております。
プロポーズをしたい男子の方、ブライダルリングをお探しのカップルの方、下見をかねてお気軽にご相談ください。
プロポーズ男子サポートマスターをはじめとする全スタッフで、あなたのプロポーズ成功や生涯の宝物となるブライダルリング探しのサポートをいたします。

 

結婚指輪を探す

婚約指輪を探す

 

 

【関連記事はこちら】

記念日を祝いましょう③

結婚指輪で人気のデザイン・形は?

婚約指輪のデザインをもっと自由に!

結婚指輪と婚約指輪はセットで購入した方がいいの?

幸せカップルの指輪選びエピソード