結婚指輪もジェンダーレスに!自由な指輪選びって?

福島県会津若松市の「結婚指輪・婚約指輪専門店」ジュエリーオースカです。

当店は、世界で最も美しいダイヤモンド「ラザールダイヤモンド」をはじめ、品質の良い商品を多数取り揃えております。

お二人が共に歩んでいく「幸せな物語」のハッピープロデューサーとして、これまで累計10,000組以上の先輩カップルをサポートしてまいりました。

 

会津若松市や喜多方市などの会津地方全域はもちろん、福島市、郡山市内の福島県各地域のカップルの皆さまにご来店いただいております。また、新潟県や山形県などの県外からもお越しいただいております。

 

 

指輪選びも多様性の時代に

 

現代は多様性の時代といわれています。東京の渋谷区では2015年、同性カップルが結婚に相当する関係を結ぶことができる「パートナーシップ証明書」の発行が可能となっています。その後、世田谷区などでも同様の交付が可能になるなど時代は変わりつつあります。

 

そんな流れの中、結婚指輪や婚約指輪の販売を行うジュエリーブランドにも結婚指輪の商品表記をジェンダーフリーにする動きも起きています。

 

結婚指輪にはこれまで、メンズ、レディースなどの表記があるのが一般的で、選ぶ際にも男性用、女性用という縛りがありました。けれどもこれからはもっと自由に、男性女性関係なく、着けたいジュエリー、着けたいリングを着けて楽しむという発想でよいのではないかと思われます。

 

 

結婚指輪は男女ペアでなくても大丈夫

これまで結婚指輪といえば、二人お揃いのデザインで購入するカップルが多かったのですが、それは世間の常識というものに縛られていただけかもしれません。結婚指輪は実はもっと自由でいいのです。

 

最近は、結婚指輪もそれぞれ好きな素材、好きなデザインで選ぶカップルも増えてきています。一生身に着ける結婚指輪ですから、ご自身の好きなデザインのリングにしたい、妥協するのはいやというご意見も聞かれます。もちろん、結婚指輪は夫婦の証として身に着けるものだから男女ペアで身に着けたいという方もいらっしゃいます。

 

ペアのデザインを着けたいカップルはペアでOK、それぞれ異なるデザインを着けたいカップルもOKという自由な時代がやってきました。

二人の好みが違っていたり、あれこれと見ていくうちにそれぞれ違う指輪を気に入るというケースもあるので、最初からあまりこだわらずに指輪選びを自由に楽しみましょう。

 

 

 

ジェンダーフリーな指輪選びって?

 

最近はLGBTのお客さまに限らず、男性でも少し華やかなダイヤの入った結婚指輪がいいとダイヤモンド入りの指輪を選ぶ方や、幅広の格好いいデザインが気に入ったからとメンズ表記のある指輪を選ぶ女性客も増えています。

 

時代がジェンダーフリーの流れになっているので、衣服や鞄などと同じく、指輪を選ぶ際も、男性もの、女性ものという枠に囚われることなく、気に入ったリングを見つけにいらしてください。きっと指輪を選ぶ楽しみも広がることでしょう。

 

ペアリングと結婚指輪の違いは?

ペアリングと結婚指輪。似たようなものでも実際は違います。ペアリングは恋人同士がつけるお揃いの指輪のことで、ファッションリングに近い感覚のものです。

 

一方、結婚指輪は夫婦の証として左手薬指に日常的に身に着け、周囲の人たちに既婚者であることを知らせる目印にもなるものです。

一生身に着けていくものなので、飽きのこないデザイン、耐久性、メンテナンスのしやすさなども考慮して選ぶ必要があります。変質、変色しづらく、サイズ直しや歪みなどのメンテナンスにも対応しやすい素材としてプラチナやゴールドが選ばれています。

 

ペアリングは比較的お手頃な価格で揃えられるシルバーなどが選ばれることが多いですが、耐久性が低く、サイズ直しが難しい素材なので、結婚指輪としてはあまりオススメできません。

 

恋人時代に購入したペアリングを大切にしたい場合は、ペアリングにチェーンを通しネックレスにして身に着けるという方法もあります。

 

結婚指輪は二人の絆を表す特別なジュエリー

 

結婚式での指輪の交換という厳粛なパフォーマンスは、指輪の交換を通し、二人で永遠の愛を誓うという大切な意味合いを持っています。結婚指輪は二人の永遠に続く絆を表しているのです。

 

そんな重要な役割を持つ結婚指輪ですから、男女のカップルも同性同士のカップルも、年の差婚のカップルも再婚同士の大人婚のカップルも、どんなカップルであってもお二人らしい指輪を選んでいただきたいなと思います。私達はハッピープロデューサーとして、お二人らしい指輪選びをいつでも応援しています。

 

 

 

当店は、ブライダルリング販売後のメンテナンスやアフターサービスも充実しております。

ブライダルリングをお探しのカップルの方、プロポーズをしたい男子の方、指輪に関して「何がわからないかがわからない」方でも大丈夫!下見をかねてお気軽にご相談ください。

 

プロポーズ男子サポートマスターを始めとするハッピープロデューサーが、あなたのプロポーズの成功や生涯の宝物となるブライダルリング探しのお手伝いを致します。

 

私達の使命は、ブライダルジュエリーを通じて、お客さまの幸せな物語を作るお手伝いをすることです。We are happy producers! 

 

結婚指輪を探す

婚約指輪を探す

 

【関連記事はこちら】

ブライダルリングの賢い選び方・買い方

結婚指輪はプラチナ派?ゴールド派?

幸せカップルの指輪選びエピソード

大人婚カップルの指輪選び事情

男性に人気の結婚指輪のデザインは?

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930