男性に人気の結婚指輪のデザインは?

福島県会津若松市の「結婚指輪・婚約指輪専門店」ジュエリーオースカです。

当店は、世界で最も美しいダイヤモンド「ラザールダイヤモンド」をはじめ、品質の良い商品を多数取り揃えております。

お二人が共に歩んでいく「幸せな物語」のハッピープロデューサーとして、これまで累計10,000組以上の先輩カップルをサポートしてまいりました。

 

会津若松市や喜多方市などの会津地方全域はもちろん、福島市、郡山市内の福島県各地域のカップルの皆さまにご来店いただいております。また、新潟県や山形県などの県外からもお越しいただいております。

 

シンプル派?こだわり派?男性の指輪選びのポイント

 

女性だけが身に着ける婚約指輪と異なり、結婚したカップルが共に身に着けるのが結婚指輪です。指輪というと女性主導で選びがちですが、男性にとっても一生身に着ける大切な指輪。折角ならお二人が気に入ったものを身に着けたいですね。

 

男性の結婚指輪は、女性ほどバリエーションがないと思っている方もいるかもしれませんが、男性の結婚指輪のデザインもさまざまです。また、結婚指輪は男女ペアのデザインも多いですが、必ずしもペアでなければいけないということはありません。お二人それぞれ気に入ったデザインの指輪を選ばれるカップルの方もいます。

 

普段から指輪をはめる習慣が少ない男性にとっては、初めての指輪選びでは何をどう気をつけたらいいか迷われる方もいらっしゃると思います。

 

では、男性が結婚指輪を選ぶ際には、どのような点に気を付けたらよいでしょうか。結婚指輪は日常的に身に着ける方も多いので着け心地は重要です。毎日着けていても自然な着け心地の良い指輪を選ぶようにしましょう。

 

最近は、ファッションに気を遣うお洒落な男性も増えており、指輪のデザインもこだわりたいという方も多いです。結婚指輪は男性用にも様々なデザインがありますので、ご自身の好みや生活スタイルに合った指輪を選ぶのがお勧めです。体型や指の太さや長さによって似合うデザインも変わってくるので、必ず試着をしてからご自身の指にしっくりとくるものを選ぶようにしましょう。

 

職種によっては控えめなデザインが希望ということもありますので、仕事に差し支えないシンプルなデザインを選ぶなど、それぞれの事情を考慮して選ぶことも大切ですね。

 

 

シンプル派の男性にオススメのデザインは?

リングのアームの形状にもさまざまなデザインがあり、形によって見た目の印象や着け心地も変わってきます。シンプル派の男性にオススメなのが定番のストレートライン。シンプルであまり目立たない指輪が良いという男性に人気のデザインです。ストレートでもリングの幅を少し広くするとカジュアルな雰囲気になります。

 

また、鏡のようにリングの表面が光るつや有りの鏡面仕上げやマットな質感のつや消しなど表面の仕上げによっても見た目の印象が変わってきます。

指輪の光沢があまり主張しない、つや消しの表面仕上げは、落ち着いた雰囲気になるので指輪を着け慣れていない男性にとっては身に着けやすい印象です。

 

見た目はシンプルでも着け心地にはこだわりたいという男性には、リングの内側が丸く仕上がっている内甲丸は指当たりも優しいのでオススメです。

 

こだわり派の男性におススメのデザインは?

あまり目立つ結婚指輪は仕事柄着けられないけれど、デザインにはこだわりたい、という男性には一見シンプルでもデザイン性のあるものがおススメです。軽いひねりの入ったS字のデザインやV字のデザインはいかがでしょうか。緩やかなS字のデザインは柔らかく優しい雰囲気を演出してくれます。またV字のデザインは切り込みが深い程、シャープでクールな印象をもたらします。

 

女性と同じデザインでも、ヘアラインなどのつや消し加工を施すなど仕上げにひと工夫すると味わいのあるカッコイイ印象の指輪になります。

 

 

着け心地や見た目を左右するリング幅も大事

生涯、身に着ける結婚指輪ですから、デザインと共に着け心地にも配慮したいものです。

リングの幅は重要なチェックポイント。結婚指輪の太さは、女性であれば2.0~2.5mm、男性であれば3.0~3.5㎜ぐらいを選ばれる方が多いです。一般的に男性の方が手が大きく、指もゴツゴツと節がしっかりしています。

 

男性の場合は、細い華奢な指輪よりもある程度太さのあるしっかりとした指輪の方が見た目のバランスもとれるので、女性よりも幅のある指輪を好む傾向にあります。

 

また、骨格のしっかりとした男性にとっては、ある程度太さのある指輪の方が指に馴染みすいというメリットもあります。指輪の幅が太くなるほど見た目にも存在感やボリューム感が出ます。見た目やデザインにこだわりつつ、心地よい装着感、ご自身の指にフィットする幅などを吟味して選ぶことも重要です。

 

 

ピンクゴールドやダイヤモンド入りの指輪を男性が選んでも大丈夫?

結婚指輪といえば、男女共に人気のプラチナ。白金色のすっきりとした見た目は、場所を選ばず普段使いしやすいと選ばれる方も多いです。また、変色などに強い面でも人気の理由となっています。

 

ファッショナブルでお洒落な男性にはゴールドという選択肢もあります。他のカップルとはちょっと違ったテイストにしたい方におススメです。イエローゴールドやピンクゴールドは日本人の肌になじみやすい素材ともいわれています。ひとくちにゴールドといっても、他の金属の配合によって色味は異なってくるので、実際に試着をしてみてご自身の肌と馴染みの良い色合いかどうか確かめてみましょう。

 

宝石のついた結婚指輪は最近では男性にも人気があります。特にブラックダイヤやブラウンダイヤ等は、さり気ないお洒落が楽しめるとワンポイントに入れる男性も多いです。ブラックダイヤの石言葉には「成功」「願望」などがあり「出世石」ともいわれる男性にふさわしいパワーのもつ宝石です。

 

結婚指輪はペア感を出したいとお互いの誕生石やメレダイヤモンドを結婚指輪にお揃いで入れるカップルの方もいます。

誕生石やダイヤモンドはご自身の運気を上げる守護石とも言われており、結婚指輪にいれることでお守りにもなってくれます。

 

宝石が目立つのが気になるようならば、内石と呼ばれるインナーストーンにするという方法もあります。リングの内側にひっそりと宝石を入れ、二人だけの秘密にするのもわくわくしますね。結婚指輪に誕生石やメレダイヤをインナーストーンとして入れることで、唯一無二の結婚指輪となりそうです。

 

 

当店は、ブライダルリング販売後のメンテナンスやアフターサービスも充実しております。

ブライダルリングをお探しのカップルの方、プロポーズをしたい男子の方、指輪に関して「何がわからないかがわからない」方でも大丈夫!下見をかねてお気軽にご相談ください。

 

プロポーズ男子サポートマスターを始めとするハッピープロデューサーが、あなたのプロポーズの成功や生涯の宝物となるブライダルリング探しのお手伝いを致します。

 

私達の使命は、ブライダルジュエリーを通じて、お客さまの幸せな物語を作るお手伝いをすることです。We are happy producers! 

 

結婚指輪を探す

婚約指輪を探す

 

【関連記事はこちら】

ブライダルリングの賢い選び方・買い方

ジュエリーショップは予約が必要?宝石店はじめてガイド(前編)

足を踏み入れたら買わなきゃいけない?宝石店はじめてガイド(後編)

結婚指輪で人気のデザイン・形は?

二人だけの秘密を結婚指輪の内側に

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930