<結婚式のゲスト編>40代からの大人のお呼ばれマナー

福島県会津若松市の宝飾専門店ジュエリーオースカです。

質の良いパールジュエリーをお探しなら当店にお任せください。

 

当店は、世界に誇れる純国産無調色アコヤ真珠のブランド「WAKANA(和奏)」をはじめ高品質なパールジュエリーを多数取り揃えております。

ご自分へのご褒美や愛用のジュエリーに、お嬢さまやお孫さまの成人や就職、結婚などのお祝い、また19歳や33歳の厄年の贈り物としても最適です。パールはそれぞれに美しい個性をもった宝石ですので、実際にご覧になってお気に入りの逸品を見つけていただければと思います。

 

テリの良い美しいパールを求めて、会津若松市や喜多方市はもちろん福島、郡山市や県内外からもご来店いただいております。

 

 

40代以降の結婚式お呼ばれマナー

 

20代~30代の結婚ラッシュも一旦落ち着きをみせる40代。同世代の友人の結婚式からは遠ざかっていたけれど、職場の後輩や甥っ子姪っ子など自分より年下の結婚式に出席する機会も増えてきたと感じる方も多いのではないでしょうか。

 

いざ招待を受けたものの、20代や30代で着ていたドレスも似合わなくなり、久しぶりの結婚式に何を着ればいいの?と迷われる方もいらっしゃると思います。

今回は、最近の結婚事情も踏まえた結婚式のお呼ばれマナーについて紹介していきます。

 

 

結婚式のドレスコードって

ドレスコードはTPOに応じた服装やマナーのことをいいます。ドレスコードには、格があり最も格式が高いものを「正装(フォーマル)」、次いで「準礼装(セミフォーマル)」、「略礼装(インフォーマル)」の順となります。結婚式などのフォーマルな場においては、親族や友人といった立場において、その場にふさわしい装いが変わってきます。

 

結婚式の場合は、主役である新郎新婦やご両親が着用するモーニングやアフタヌーンドレス、イヴニングドレスなどが正装に当たります。女性の準礼服には、昼用のセミアフタヌーンドレス、セレモニースーツ、夜用のカクテルドレスがあります。

 

また、結婚式などの招待状に「平服でお越しください」と書いてある場合は、正装を略した略礼装にあたると考えるのが一般的です。「正装や準礼装のような礼装でなくても良いですよ」という意味合いをもっており、決してTシャツやデニムなどの普段着でOKというわけではないので気をつけましょう。

 

女性の略礼装の場合は、ワンピースかセットアップが基本です。立食パーティーやカジュアルなレストランウエディングの場合は、動きやすいパンツドレスなども人気があります。お祝いの席なので華やかで清潔感のある装いを心がけましょう。

 

 

40代にふさわしいドレスの色や形は?

結婚式の主役は花嫁さんであることを忘れずに、ゲストはあくまで控えめに、そして寿ぐ気持ち、祝う気持ちが大切です。花嫁さんが着る純白のウエディングドレスと被らないように全体が白っぽく見える服装は避けましょう。

 

また落ち着いて見える黒を選ばれる方もいらっしゃると思いますが、全身真っ黒などお葬式を連想させるような装いはNGです。黒いドレスを着る場合は、バッグやジュエリーなどの小物で彩りをつけると華やぎます。ネイビー、ワインレッド、深みのあるグリーンやブルーなど落ち着いた色合いのドレスを選ぶと大人っぽい上品な印象を与えてくれます。

 

出産や体重増加などで体型が気になる場合は、袖付きのドレスがオススメです。気になる二の腕もカバーできます。肌の露出が過度にならないように、肩が出ているものや背中があいているデザインのドレスを着る場合は、必ず羽織ものを合わせましょう。

 

靴やバッグ、ジュエリーなどの小物選びも大切

 

ドレスだけでなく、バッグや靴、ジュエリーにも配慮が必要です。大きな荷物はクロークに預け、会場内にはドレスに合わせた小ぶりで上品なパーティーバッグを持って行きます。

 

足元にも注意が必要です。靴下は肌色のストッキングを着用し、素足、黒やカラータイツはNGです。黒いストッキングは喪服を連想させるのでやめましょう。靴も爪先が見えるオープントウ、ミュールやサンダル、ブーツやスニーカーなどカジュアルなものはいけません。ある程度高さのあるパンプスだとスタイルも良く見えますよ。

 

 

披露宴で身に着けたいジュエリーは?

 

40代になると職場で責任ある立場になる人も増えるため、部下や仕事関係者の結婚式に出席する機会が増えます。会社の代表として出席することを意識して、品があるジュエリーを選びましょう。

 

披露宴で身に着けたいおすすめのジュエリーはパールです。ネックレスは白い一連のパールが定番。品格があり、フォーマルな印象のパールのジュエリーはネックレス、イヤリング、リング、髪飾りとしても安心です。パールはどんな色合いのドレスにも合わせやすいです。結婚式以外にもオフィシャルな場面で活躍するパールは、一つもっておくといろんな場面で対応できます。

 

 

二次会などカジュアルなパーティーで身に着けたいジュエリー

 

二次会になると華やかでカジュアルな雰囲気となります。ロングパールのネックレスやゴールド、ダイヤモンドなどのネックレスもOKです。

 

40代以降の大人世代なら黒蝶真珠もオススメ。喪のイメージがある黒蝶真珠ですが、パーティーやお祝いなどの華やかな場でも身に着けることができる汎用性の高い真珠なのです。ピーコックグリーンと呼ばれる最上級の輝きをもつ黒蝶真珠は、孔雀の羽のような煌びやかな輝きを放ち、お祝いの席にはもちろん、ラグジュアリーなホテルでのディナーなどにも最適です。光の加減によって様々な色彩を楽しむことができるため、ドレスアップした姿にもよくお似合いになります。

 

マナーは相手を思いやる心です。招待してくれた新郎新婦のためのお祝いの場がよりよい雰囲気になるよう、品格のある装いとジュエリーで晴れやかに出席しましょう。

 

 

【関連記事はこちら】

6月の花嫁「ジューンブライド」で人気の演出は?

教えて!冠婚葬祭のジュエリーマナー

40代になったら、そろえておきたい黒蝶真珠の魅力とは?

大人の装いを格上げする黒蝶真珠のコーディネート術

 

当店は、「テリ・マキ・キズ・色・サイズ・形」の6つの視点で厳選したパールジュエリーを多数取り扱っております。自然の贈り物パールの魅力を手にとってご覧いただければと思います。パールは、女性にとっては欠かせない大切なジュエリーです。大人の女性のたしなみとして人生を彩る素敵なジュエリーを身に着けていただければと思います。

お客さまの魅力を引き立てるコーディネートしやすいパールジュエリーをご提案してまいります。皆様のご要望をきちんとお聞きしながら、ご満足のいく真珠選びのサポートを致しますので安心してご相談ください。

 

 

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930