これだけは抑えておきたい!結婚指輪選びのポイント

福島県会津若松市の「結婚指輪・婚約指輪専門店」ジュエリーオースカです。

当店は、世界で最も美しいダイヤモンド「ラザールダイヤモンド」をはじめ、品質の良い商品を多数取り揃えております。

お二人が共に歩んでいく「幸せな物語」のハッピープロデューサーとして、これまで累計10,000組以上の先輩カップルをサポートしてまいりました。

 

会津若松市や喜多方市などの会津地方全域はもちろん、福島市、郡山市内の福島県各地域のカップルの皆さまにご来店いただいております。また、新潟県や山形県などの県外からもお越しいただいております。

 

結婚指輪は「二人の好き」にとことんこだわろう

 

ご結婚されるお二人にとって絆の証となる結婚指輪。毎日身に着けるものだからこそ、心から気に入るものを選びたいものですよね。

結婚指輪は長く身に着けるものなので、素材やデザインはもちろんのこと、着け心地やライフスタイルなど、さまざまな方向から吟味して自分達に合ったものを選ぶことが大切です。また、数十年を共にする結婚指輪は、アフターサービスについても事前に知っておきたいもの。サイズ直しやクリーニングなどのメンテナンスについても確認をしておきましょう。

初めての指輪選びでは、疑問や心配はつきものです。今回は、結婚指輪を購入する際に気をつけたいポイントをまとめました。これから結婚指輪を選ぶおふたりは、ぜひ参考にしてくださいね。 

 

 

①指輪の素材選び|自分に似合うリングの素材って?

 

結婚指輪の代表的な素材といえばプラチナとゴールド。これらの素材は、変質・変色が無いので永くご愛用いただけるためジュエリーによく用いられます。

結婚指輪の素材は、見た目の印象を大きく左右します。「すっきりと見せたい」「指輪はあまり目立たせたくない」「職場でも着けやすいものが良い」といった場合には、上品で清潔感のある白系のプラチナやホワイトゴールドがオススメです。

 

一方で、ファッショナブルな印象が強いイエローゴールドの指輪は、「手元を華やかにしたい」「おしゃれに見せたい」「他とはあまり被りたくない」方にオススメです。結婚指輪の主流はプラチナですが、華やかで存在感のあるゴールドの指輪を選ぶ方もいます。また、日本人に肌なじみの良いピンクゴールドの指輪を選ばれる方も増えています。

 

透明感のある色白の方や健康的な小麦色の肌などそれぞれ人によって肌の色は違います。肌の色によっては、プラチナが一番似合う方もいればゴールドの方が肌なじみが良いという場合も。ショーケースに飾ってあるのを見た時と実際に自分の指にはめてみた後では印象が変わったということもあります。結婚指輪を選ぶ際には、実際に合わせてみてご自身の肌に映え、身に着けてしっくりくる素材を選ぶようにしましょう。

 

結婚指輪の素材についてもっと知りたい!▷▷結婚指輪はプラチナ派?ゴールド派?

 

②デザイン選び|シンプルなのは良かったけれど……

 

本当は、デザイン性のあるものが好みの場合でも、結婚指輪となると、飽きがこないようにシンプルなデザインが良いのかなといったご相談をいただくことがあります。

 

結婚指輪のデザインはバリエーションが豊富です。特に最近は男女関係なく、ご自身が好きなデザインを選ぶカップルの方も増えています。折角お選びいただくなら、周りの目を気にして無難なものを選ぶよりも「自分達らしいこだわりをもった指輪」を選ぶ方が購入した後の満足度もぐっと上がります。 

 

また、指輪の場合は年齢を重ねると華やかでボリュームのある指輪のほうが似合ってきます。加齢に伴い、指の節が太くなったりシワも目立つようになりますが、ボリュームある指輪がそういった気になる部分を上手に隠してくれるのです。若い時には少し派手かもしれないって思うような指輪でも、年齢を重ねるにつれてしっくりと指に馴染むようになります。

 

指輪を選ぶ時は、今だけではなくこの先ずっと使う事を意識しながら、指輪を着けている将来の自分をイメージして選ぶと永く愛用できる指輪となってくれることでしょう。

 

当店は、指輪の表面に飾り彫りを施したものや二本の指輪を重ねるとモチーフが浮かび上がってくるなど、個性的な仕掛けが施された指輪も用意しています。また、オプションを利用したりカスタマイズをして自分達らしい世界で一つの指輪を作るカップルの方もたくさんいらっしゃいます。自分達でこだわりをもって選んだ指輪なら、着ける度に一層愛着も湧いてきそうです。

 

結婚指輪のデザインについてもっと知りたい!▷▷結婚指輪で人気のデザイン・形は?

 

 

③値段で妥協しない|一生ものだからこそ!

お買いモノに予算はつきもの。たとえば、いちばん好きなタイプが少し予算オーバーで、価格的にもOKな2番手の指輪を購入しようか迷われることもあると思います。

 

もちろん予算の範囲内で自分達が欲しい指輪を選べるのがベストですが、どうしても譲れないこだわりという面もあると思います。そういった場合、少し背伸びをしてでも自分達が欲しい指輪を選んだ方が満足度は高いように感じます。

実際に「やっぱり一生身に着けるものだから、少しぐらい頑張っても本当に好きな指輪にしておいて良かった!」との声を多くお聞きします。

 

結婚指輪は気軽に購入できる価格とは言えないかもしれません。ただ、この先何十年と肌身はなさず共に過ごし、毎日ご自身の目に入るものだからこそ、少し背伸びをしても心から気に入ったものを購入することをおすすめします。

 

 結婚指輪の価格についてもっと知りたい!▷▷ブライダルリングの賢い選び方・買い方

 

 

④着け心地|指の形や太さによって似合う指輪の形があるってホント?

 

それぞれ手の大きさや指の太さが異なれば、似合う指輪の形や太さも異なります。一般的に、指が細く小さな手の人には細身の指輪が、指が長くて大きな手の人には幅広でボリュームのある指輪が似合うとされています。

 

また、指の長さや太さが気になるのであれば、S字やV字ラインのように動きのあるデザインの方が指をほっそりと長く見せてくれます。指輪の表面がフラットになっている平打ちは見た目もシャープな印象に、表面が丸みを帯びている甲丸は優しい印象になります。

 

指に直接触れるリングの内側の部分は着け心地を左右する大きなチェックポイント!リングの内側を丸く削る内甲丸のリングは、指当たりが柔らかく着け外しもしやすいです。それぞれ指輪によって着け心地も変わってくるので、実際に試着をして指通りの良いものを選ぶようにしましょう。

 

結婚指輪の着け心地についてもっと知りたい!▷▷結婚指輪、婚約指輪の着け心地で重要なポイントは?

 

 

⑤彼や花嫁の先輩、プロのアドバイスを聞くことも大事!

結婚指輪を選ぶ際は、もちろんご自身の好みやこだわりを大切にしたいもの。指輪というと女性が主体的になりがちですが、彼の意見にも耳を傾けるように心がけたいものですよね。

 

女性だけが着ける婚約指輪とは異なり、結婚指輪はお二人で着けるもの。彼自身も気に入ってくれる指輪を選ぶのが理想ですね。また花嫁の先輩からは、実際に体験した結婚指輪にまつわる成功例・失敗例などを聞くことで、ご自身の結婚指輪選びに活かすことができます。

 

さらに第三者のアドバイスも重要です。私達は、これまで沢山のカップルの皆さまの指輪選びのお手伝いをさせていただきました。結婚指輪やジュエリーに関する豊富な知識にもとづいたきめ細かなサポートを心がけております。気になることがあれば遠慮なくご相談ください。

 

 

番外編|結婚指輪を買い替えるのはアリ?

過去に購入した結婚指輪のデザインが似合わなくなったり、サイズアウトしたり、傷や汚れが気になるようになったりした場合、買い替えてもよいのでしょうか。

 

実は結婚指輪はさまざまなご事情で買い替える方もいらっしゃいます。ときには次のようなメリットもあるのです。結婚記念日を機に、新たに結婚指輪に代わる指輪を購入したいといった声もお聞きします。

 

・経済的に余裕ができランクアップしたものを購入できる

・年を重ねたからこそ似合うデザインを選べる

・結婚生活を新鮮な気持ちでリスタートできる

・結婚20周年・30周年の節目に、二人の絆を更に深めるきっかけに

 

オースカでは「生涯愛せる品質とデザイン」をコンセプトに、選び抜かれた結婚指輪を取り揃えております。ご結婚されるおふたりの気持ちに寄り添い、納得が行くまで妥協のない結婚指輪選びをサポートさせていただきます。結婚指輪を新しく買い替える際には、元の指輪を思い出として取っておいても良いですし、買取りをしてもらって新しい指輪の購入代金に充てることもできます。

 

 

当店は、ブライダルリング販売後のメンテナンスやアフターサービスも充実しております。

ブライダルリングをお探しのカップルの方、プロポーズをしたい男子の方、指輪に関して「何がわからないかがわからない」方でも大丈夫!下見をかねてお気軽にご相談ください。

 

プロポーズ男子サポートマスターを始めとするハッピープロデューサーが、あなたのプロポーズの成功や生涯の宝物となるブライダルリング探しのお手伝いを致します。

 

私達の使命は、ブライダルジュエリーを通じて、お客さまの幸せな物語を作るお手伝いをすることです。We are happy producers! 

 

結婚指輪を探す

婚約指輪を探す

 

【関連記事はこちら】

結婚指輪もジェンダーレスに!自由な指輪選びって?

男性に人気の結婚指輪のデザインは?

ジュエリーショップは予約が必要?宝石店はじめてガイド(前編)

足を踏み入れたら買わなきゃいけない?宝石店はじめてガイド(後編)

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930