2月の新誕生石クリソベリルキャッツアイって?

福島県会津若松市の宝飾専門店ジュエリーオースカです。

お誕生日や結婚記念日など特別な一日に、ご家族やご友人への祝福や感謝の気持ちを込めて贈るアニバーサリージュエリー。

見た目の美しさはもちろん、肌身離さず身に着けられるジュエリーは時を超えて輝き続ける特別な贈り物。

ジュエリーオースカは、「ジュエリーで記念日を祝おう」をキャッチフレーズに、生涯にわたるハッピープロデューサーとしてお客さま一人ひとりの大切な記念日をプロデュースいたします。
お客様の「幸せな物語」をつくるお手伝いはジュエリーオースカにお任せください。

会津若松市、喜多方市はもちろん、福島、郡山市や県内外からも多くの方にご来店いただいております。

 

 

2月の新誕生石クリソベリルキャッツアイってどんな宝石?

©️全国宝石卸商協同組合

 

2021年の誕生石改定により、2月の誕生石に新たに加わった「クリソベリルキャッツアイ」。和名で猫目石(猫目金緑石)とも呼ばれており、名前の通り猫の目のように宝石の中に光の線が入っているのが特徴です。

 

キャッツアイ効果が見られる宝石は、クリスベリル以外にもトルマリンやエメラルド、水晶など約50種類ぐらいあるといわれています。トルマリンやエメラルドなど宝石にキャッツアイ効果が現れるものは、トルマリンキャッツアイ、エメラルドキャッツアイといったように宝石名にキャッツアイを付けて呼びます。

 

 一般的にキャッツアイと呼ばれる宝石は、クリソベリルキャッツアイのことを指します。クリソベリルは、アレキサンドライトと同じ鉱物の仲間です。ベリリウムを含む酸化アルミニウムで、ルビーやサファイアに似た組成をもっており、高い硬度と光の屈折を持ちあわせています。

 

 

クリソベリルキャッツアイの魅力

 

こっくりとした蜂蜜色や褐色、緑色を帯びた色彩が特徴のクリソベリル。その中でも、猫の目のような模様を持つものを「クリソベリルキャッツアイ」と呼びます。クリソベリルキャッツアイの魅力は、なんといってもその美しい模様にあります。ライトの下で石の中央に一条の光が猫の目のように輝くミステリアスな雰囲気が見る者を惹きつけます。

 

キャッツアイは、シャトヤンシーや変彩効果とも呼ばれており、結晶の中にある針状に並んだ内包物を内包物と平行になるようにカボションカットすることで、光があたった時に猫の目のように線状に光の線が現れます。

 

クリソベリルキャッツアイの中でも最も価値が高いのが、地色が蜂蜜色で白い線がはっきり現れるもので「ミルクアンドハニー」とも呼ばれています。ハニーカラーと同様に、アップルグリーンと呼ばれる青りんごの色をしたキャッツアイも人気が高まっています。

 

 

クリソベリルキャッツアイの石言葉や宝石の意味合いは?

クリソベリルキャッツアイの石言葉には、「守護」「慈愛」「寛大な心」「未来を見通す」などがあります。猫の目のような模様が特徴のキャッツアイは、サードアイ(第三の眼)を授けてくれるとも信じられており、真実を見抜き未来を見通す力をもたらすといわれています。

 

また、さまざまな価値観を受け入れ、和を保つ力を与えてくれるので、経営者やリーダーシップが求められる方におすすめのパワーストーンです。

 

さらに、クリソベリルキャッツアイのもつ優しい輝きがネガティブな気持ちを払いのけ、心を穏やかに導いてくれることから運気の流れを変えたい時や心に余裕をもちたい時などに身に着けることで心強いお守りとなってくれることでしょう。

 

 

クリソベリルキャッツアイの産地は?

クリソベリルキャッツアイの主な産地には、スリランカ、ブラジル、インド、マダガスカルなどがあります。スリランカは、クリソベリルキャッツアイの産地として歴史があり、大粒で良質なものが採れることでも有名です。スリランカ産のクリソベリルキャッツアイは、特に模様が美しいことで知られています。ブラジルは、近年、クリソベリルキャッツアイの産地として急速に台頭してきました。ブラジル産のクリソベリルキャッツアイは、産出量が多く、比較的リーズナブルな価格で手に入れることができます。インド産のキャッツアイは、アップルグリーンと呼ばれるグリーン系のキャッツアイが採れることで知られています。マダガスカル産のクリソベリルキャッツアイは、色合いが豊富で、さまざまな色の模様が楽しめるのが特徴です。

 

 

クリソベリルキャッツアイをコーディネートに取り入れるポイントは?

美しい模様が特徴的なクリソベリルキャッツアイは、シンプルなコーディネートのアクセントとして活躍してくれます。ワンピースやシャツなどのシンプルな装いに、ピアス(イヤリング)やリング、ネックレスなどのジュエリーを加えるだけで、コーディネートが華やぎ洗練された印象に変わります。

 

また、蜂蜜色や緑色、褐色などキャッツアイがもつ豊かな色彩と洋服の色合いとを揃えることで、統一感のあるコーディネートに仕上げることができます。例えば、黄色のクリソベリルキャッツアイに、白いシャツやベージュのニットなどの明るい色合いの洋服と合わせると、春夏らしい爽やかな印象になります。

 

緑のクリソベリルキャッツアイに、モスグリーンやカーキなどの落ち着いた色合いの洋服と合わせると、大人っぽいエレガントな雰囲気のコーディネートに仕上がります。クリソベリルキャッツアイのミステリアスな雰囲気を活かすなら、シックなモノトーンの装いに合わせてもジュエリーがよく映えてスタイリッシュにまとまります。 

 

 

クリソベリルキャッツアイのお手入れ方法は?

クリソベリルキャッツアイは、モース硬度8.5とダイヤモンドやルビーに次いで硬い宝石です。そのため、普段使いにも安心して身に着けることができます。身に着けた後は、柔らかい布で軽く拭き取るだけでも、汚れや汗を落とすことができます。汚れが気になる場合は、中性洗剤を薄めたぬるま湯で優しく洗いましょう。洗剤は、石鹸や台所用中性洗剤など、刺激の少ないものをお使いください。歯ブラシなどで汚れを優しくこすり、ぬるま湯で洗い流します。その後、柔らかい布で水気を拭き取り十分に乾燥してから保管しましょう。

 

 

 

当店にはジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー1級などの資格を持つ専門家が揃っています。皆様の疑問や不安に思うこともきちんとお聞きし、誠意をもって対応してまいりますのでご安心ください。お客さまお一人おひとりの人生を豊かにするハッピープロデューサーとしてお客さまに笑顔になっていただけるジュエリーをご提案してまいります。

 

【関連記事はこちら】
新しい誕生石でお守りジュエリーを作りませんか?

2月の誕生石アメシスト(アメジスト)の魅力

1月の誕生石ガーネットの魅力

12月の誕生石ラピスラズリの魅力

12月の誕生石ターコイズの魅力

12月の新誕生石ジルコンってどんな宝石?

12月の新誕生石タンザナイトってどんな宝石?

11月の誕生石シトリンの魅力

11月の誕生石トパーズの魅力

10月の誕生石オパールの魅力

10月の誕生石トルマリンの魅力

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31